雑記

おおぅ、5月から書いてなかったか。
もうすぐ7月かー、のんびりしてるつもりだけど、飛ぶように時間が過ぎていくなぁ。
 
母親が死んで、いろいろ「なかった」というか。なんていうのだろう。「もしかして人間って物凄く強い生き物なのかも?」とか思ったりもした。けど、よーく考えてみると、別段、自分の能力を全て駆使しなきゃいけないシチュエーションなんか、なーんもなかったという。すごーく基本的なことをそれなりに低いラインで成立させていけばよくって、社会ってよくできてるんだなーって。借金が15万ばかし残ってるので、早く人間になりたーいっス。
 
最初、自炊どうしよう?とか思ってたんだけど、YouTubeのマッスルグリルをみて解決した。PFCバランス重要だなって。ダイエット以前の問題っていうね。食べられるものを簡単に作りたかっただけ(笑)安いお肉というと、鶏むね肉。鶏むねを美味しく食べるには、じっくり時間をかけて火を通さないといけない。そうなると炊飯器料理ってぴったりだったりする。四月末~五月上旬はお腹がシャバシャバになることもあったけど、ニンジン入れるようにしたら安定した。ニンジンっていいよね。鶏むねとニンジンって、両方とも時間をかけると美味しくなるから、炊飯器料理に向いてる食材だ。

なぜか地元のセブンイレブンが野菜を百円で売ってて、玉ねぎ以外はお安かったりするという。ニンジン3本で百円は本当にいいの?って感じ。1本の半分ずつ使うから、6日分。

トマトスープとかトマト鍋とか好きだから、ホールトマトを使うマグマを試してたんだけど、どうしてもマグマが美味しくならなくてギブアップした。マグマからご飯を引っこ抜くと美味しいスープになるんだよね。土日はそれにパスタを合わせたりして食べてる。異世界モノだと、定番の食事がパンとスープだったりする。母親が死ぬと、異世界だよなーとかって思いながら食べてる。家にあったガラムマサラを少量加えると、アラビアータ風になったりしてね。美味しい。

ここまでで俺の一番おいしかった料理って、ジャガバードのスープだったんだけど、ジャガバード改で元のジャガバードが失敗作呼ばわれされてて悲しかったー。改も作ろうかなって思ってるけど、あれはスープじゃなくて、煮物でしょ。汁、飲めそうにない。

結局は沼のべちゃべちゃが許せなくて、炊き込みご飯風にしようとして、水分量を減らしたけど、試行錯誤が必要だった。野菜の水分を計算して、とかってやるとお米に芯が残っちゃったりしてさー。慌ててもう一度炊いたりしたよ。苦い思い出やね。解決策としては、お米を水に浸して20分ぐらい待つことかな。これをやると、お米の炊きあがりで失敗しないで済むんで。

結局、タンパク質を取れば、食事性熱産生で体温が上がるから、基礎代謝でカロリーを消費するっていう。やっぱお肉が重要だよ。でも3食しっかり食べられるかよくわからんので、プロテインで補おうってなったね。自分で料理して食べてると、やっぱ体重が落ちていくんだわー。めんどくさがりだからね。行動がミニマリストっていうか。一般的な意味のミニマリストって、お片付けがマックスで、必要最低限のものしか持ってないとかの話でしょ? 俺は、行動がミニマムで、片付けもミニマムなので、家が片付かないだけなんだよ(強弁)仕方がないね。

やっぱ筋肉が減るのは怖いことなので、タンパク質を確保しきなゃ!ってなった。なかば恐怖からなんだけど、ザバスソイプロテインにしてみた。ゴリゴリ運動する気ないから吸収早くなくていいし。大豆たんぱくでしょ? イソフラボンって取れるのかな?とかってヌルい考えだけどね。正直、1か月未満で何か変化を感じるとかは言い切れないけど、「UVカット」して、「ソイプロテイン」飲んで、カサつくようなら適当に「保湿」でほとんど賄えるんじゃね?とは思ったなー。男だからUVカットもやらんけど。せいぜい日中オレンジ食べたり飲んだりを控える程度だね(光毒性ね)
 
プロテインは水か、低脂肪乳で飲んでるんだけど、美味しい飲み方は、氷を入れることだな。プロテインを常温で保管してる関係で、混ぜると飲み物の温度が上がってしまう。だんだん暖かくなって来てるので、氷が必要だね。シェイクした後で氷を入れた方が、粒が残りにくい気がするけど、その辺りはお好みで。ミキサーすると良いらしいけど、洗ったりが手間なのでやらんなぁ。家のミキサー、どこにあるんだろ。捨てちゃったのかな?見当たらない。

正直、もう一台炊飯器が欲しい。予備機体にタイガーのマイコン炊飯器(3合炊き)があるんだけど、やはりご飯が美味しく炊けなくて。水蒸気が水滴になって垂れるらしくて、部分的にぐじゃぐじゃになるし。やっぱ家電はパナソニックなんだよなー。1万円のでもめっさ美味しいもん。カルフォルニアローズだっけ?安い米ってどうよ?とか思ったけど、パナの炊飯器なら普通に美味しく炊けたもんなー。マイコンジャーの限界とかもあるんだろうけど。いや、パソコンとスマホ富士通にしましたよ。富士通はオリジナル規格とかでちょっとやらかすこともあるけど、使い勝手がいいんだよね。
 

あれ?なんでこんなことダラダラ書いてるんだろう? ま、いいや。
 

〇夏アニメ

ド級編隊エグゼロス
TOKYO MX 7月3日(金)24:00~
いや、杉田がエグゼロス!って何回も言うから気になって。裏番組ってなんのこっちゃ?

バキ 大擂台賽編
TOKYO MX 7月6日(月)24:30~
ケンガンアシュラ終わったから、バキ見ようぜって。

Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)
TOKYO MX 7月8日(水)23:30~
本命なのか、本命じゃないのか、それが問題だ。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
TBS 7月9日(木)25:58~
小説追っかけてないから、アニメが頼りだ。最後まで頼んだぞ!……ぞ!

宇崎ちゃんは遊びたい!
TOKYO MX 7月10日(金)22:30~
わかんないけど、オススメされてたので。

ソードアート・オンライン アリシゼーション
TOKYO MX 7月11日(土)24:00~
まだ前半見てない!


〇アニメの感想こーなー
・かぐやさま2期
安定の面白さでしたね。やっぱこのあたりのエピソードはいいよね。最近はコンビニに近づかないようにしてるから、先の展開をしらんのよ。

・ケンガンアシュラ
けっこうみっちりやってたけど、続きマダー?とかって思ってしまう。筋肉が多い方が勝つ!とか浅くて笑っちゃう。そういうのも楽しめました。

異世界チート魔術師
毎話苦痛だったんですが、なんとか完走。いや、考えさせられたよ。チバテレビとかで古いアニメをやってたりするんだけど、過去の名作アニメって、いま見ると迷作だったり、冥作だったりするんだよね。悪い意味で子供だましだったりしてんの。俺の今の年齢だと、そういう子供だましを受け付けなくなっているんだろうね。まぁね、いい大人からすれば、子供だましのアニメなんか見てられないすよ。でもそれって、アニメ嫌いの大人世代と同じ発想とか考え方だったりするのかもしれなくて。たとえば親に対して「なんでアニメの面白さがわかんないんだよ!」って思ってた子供時代の呪いが、今頃、自分にブーメラン、みたいな(笑)
そうして捉え返してみると、子供受けするような子供騙しをテクニックとして駆使して、それっぽい展開をでっちあげとけばウケるのかもしれないなーって。ガンダムでいうと、ドラマパートなんかどうでもよくて、モビルスーツが戦ってたら満足、みたいな。子供って優良顧客だね(笑)

いや、だけどさー、浅すぎる通り一遍の正義感をさも重要そうに語られたりしたら、オジサンにゃつらいのよ。あと、理性が無い設定の敵の雑魚に囲まれてるのに、抱き合ってなんか分かったとかの話を長々として、敵キャラがそれを眺めて待ってくれたりしてるのとか、絶対やっちゃいけないことだと思うんです。死んでくれ、マジで。だったらさー、ドラゴンボールよろしく、気合とかで敵を吹き飛ばして、安全地帯を作ってからやりゃいいじゃんよ。頼むよ。心が死んでいくんだよ。
いや、分かるんすよ。小説の作法的には、こういう場面では内面の描写をキチンとしないとダメとかのルールみたいのがあるのとか。それが作品の完成度とやらに貢献しているのとか。必要、なんだろうなー。しんどいけどね。
 
こころが死んだのでこのへんでー。