雑記

雑記と疲労耐性の報告つづき。
 
 
〇クラウンメロンソフト(ミニストップ
祝!クラウンメロンソフト再販! 慌てて買って食べてしまった。今回は鼻に抜けていくミントにも似た香りを感じ取れた。冷たすぎてキーンとなってもうた。おススメです。記事を検索したら、やはり2年前だった。去年食べてないもんなー。これはうれしい。
 
〇マ沼を作ってみた。
新しい炊飯器をアマゾンで探しても、1万円台がなかった。お高くなってるぅー。マッスルグリルで炊飯器を作りたいとか言ってるんだけど、電気圧力鍋の方が良さげとかって思ってしまう。
マグマが美味しく作れないって書いたら、トマトソースの本格マグマの動画が来て、なるほどシズラーなのかって思ったり。そっちは作れてないんだけど、俺の沼アレンジ、カレー炊き込み風ご飯にトマトジュースを少量加えてみた。マグマ+沼って感じで、マ沼(魔沼?)である。塩入りのトマトジュースなのを忘れてて、塩分多すぎって失敗もしたけど。味が重なって美味しくなってる気がする。もうちょい調整が必要やな。
 
 
〇河野無双に違和感
中国や韓国の了解は必要ではないとの認識を示したニュースが話題で、しばらく前から次の総理は河野さんしかいない!って興奮している人とかがいるんだけど、微妙に気持ち悪くてさ。なんでだろう?って。
いろいろ考えてみた。ファッション親日とかファッション嫌韓選挙対策としての特亜嫌いをアピられてもウザいからかな?って。でも、もっといろいろと考えていくと、反日政策で盛り上がってる韓国人と相似だって思ったので、そっちかもしれない。とかいって、ただのツンデレかもね。
嫌いは嫌いだけどさ、差別や迫害したいわけでもなし、公平な扱いをするべきだって思うよ。その結果として、ちゃんと厳しくすべき所で厳しくしていただきたいと思っております。
 
 
疲労耐性スキルの報告つづき
かなり良い結果が出てて、うれしい驚き状態。疲れるものは疲れるし、眠くならないわけでもない。でも、気分が落ち込むような勢いで「うわー、疲れた。帰りてぇ~」ってのはほとんど無くなった。疲労感としては半分ぐらいになったんじゃないかな? かといって、疲れないわけでもなくって、背筋を伸ばしている分、背中だのはこっちゃう。一日分の疲労はしっかり上乗せされる。もうちょっと筋力なんかが身について、平常運転になったらだいぶ違ってくるのかもしれない。
背筋が縮まるのって相当ストレスになるみたいで、ここ数年はかなりイライラしてたし、イライラしやすかった。男性の更年期だろうからしゃーないと思ってたけど、これも改善の見込みがたったよ。もともとストレスって現代病とされていて、近年になって「発見された」ものなんだよね。人類全体というか、西欧文明系列の近・現代社会で発症する症状・現象だってことなのだ。ある程度の「ゆるみ度」があればクッションになって、ストレスって感じないものだと思っていたんだけど、ゆるみ度よりも背筋を伸ばした方が大事かも?とか思ったぐらい。背筋が縮こまる疲労感は、ストレス耐性(心のクッション)を削りまくるようだ。背筋を伸ばしたことで、久しぶりに心のクッションが復活してて驚いたよ。大人の余裕は、背筋の伸びやかさから生まれるものらしい。
 
結局、センターって背筋を伸ばすところに意義があるというか、背筋が伸びるのであれば、そこにはセンター(=中心軸)があるってことのようだ。
 
先週の金曜日の発見から、仕事時間中に試して三日目だけど、心の余裕なのか、中心軸が伸びたのか、「座骨立ち」と接続した。座骨で立ちながら、背筋を伸ばそうとすると、腹が前に出てズレたりする。そこを座骨立ちに合わせていくのが、凄く良い矯正になる。
 
どうも身体意識よりも実体が優先されるような状況が視野に入ってきやがって、チラつく。なんなのかね。世界の謎だな。
 
 
ofuse.me