雑記

・遅刻防止用に、モーニングクロスを視聴予約している。
 
・コメンテーターによっては結構イラッとくる日がある。でも視点を大きく見ると、偏らないようにいろいろな主張の人間を呼んでいて、バランスをとりつつがんばっていると思える。好感が持てるよ。
 
・今回は左翼コメンテーターと、足立区のLGBTの話と、学術会議の任命拒否の話。
 
・左翼コメンテーターの件。
いつもの中国の、ウイグルなんかへの人権侵害の問題を、政府や総理大臣の責任に転化しようとする論法を使ってて頭に来た。いや、腹に抑えなきゃならんのだが、上まであがっちまったよ。平然と内政干渉すべきで、それをしないのは総理大臣の責任!ってヤツな。バカは死なないと治らんだろ。
ルルーシュ風にいえば、「内政干渉していいのは、内政干渉される覚悟がある国だけだ!」ってことだ。

ただ、放置が最善とは言わないけどね。国内問題だから内政干渉を拒否できる=何をやってもいい!にしてしまうのはいくらなんでもよろしいはずもない。でも外部から圧力をかけるのはやっぱり内政干渉なわけで、それを超えるルールを制定しないことにはどうにもならないというか。独立を宣言してくれればいいんだが(笑)正直、国連って何するための機関?というと、無駄な存在でしかないので、もうちょっとなんとかできればいいんだけどね。
結局、アメリカが世界の警察してくれるのに期待みたいな展開は、いい加減、愚劣というか。でも、だからって、今すぐ解決したがりの左翼が、総理大臣の責任に転化しようとするのは、お粗末にもほどがあるわな。
 
 
・足立区の議員とLGBT問題
ほんとLGBT嫌い。LGBT論者とか大嫌い。正直、どうでもいい話だよ。マイノリティの人権問題なんか、大勢に影響しない。好意的にいって「どっちだっていい」のだから、「多少は融通してあげれば?」というだけのことだ。ハッキリ言うけど、感情的にフラットにするの無理だから。ゲイに好きだって言われて、オーケーできるか? 無理だろ。良いなって思った女の子が、実はトランスジェンダーでしたとかって知ったら落ち込むわ。佐藤かよとか本気でヤバイっつの。それを差別とかいうんなら差別主義者で結構だよ。せいぜいがさ、「あ、無理」は相手が傷つくかもしれないから、「……ごめん」って言うようにしようぜってことだべ。

LGBT論者がやってることって本気で逆差別だからなー。沖縄の米軍基地問題で騒いでるのが沖縄と関係ない人間みたいなノリなのも鬱陶しい。どうせ「勝てる議論」が好きなだけだろ。差別は悪!正義は我にあり!ってやりたいだけ。しかも、行動原理がブラック・ライヴズ・マターの過激派とそっくり。差別されて被害を被るかもしれないから、先に攻撃するって寸法な。それって犯罪を犯しそうな顔してるから有罪っていって罰してるのと同じだから。後の先どころか、先の先だっての。
まぁ、マイノリティの人権を守るのは、現場の努力が必要だし、そもそもマイノリティでーすってカミングアウトしてんのか?って問題が絡む。ゲイだとバレたら出世に響く可能性とかまで含めると、ちょっとどうこうと言うのは厳しいところだ。
だとしても、差別的な発言をしている人の意見を「強制的に変える権利」はない。喧嘩を吹っ掛けて逆差別しておいて、LGBTが救われると思うならやってみればいい。少なくとも俺は敵対に回るね。
一般人なら「放置」が最小だか最大だかの優しさだろうよ。
 
  
菅総理と学術会議の任命問題
単なる法律違反、以上。らしいね。選出された人を自動的に任命する手続きの話らしいので、どうこういっても仕方がない。任命権の拡大解釈でゴネちゃってるだけっぽい。
イフの話だけど、政権やら自派閥に都合のいい人材を入れようとするのって、選択肢としては真っ当だと思うんだわ。少し前に民主党が政権与党になったわけで、この先も自公が与党であり続けるかはわからない。だとしたら、歴代の総理大臣が自派閥に有利な人材を選んでいくのは当然の選択っていうか。いや、イフの話だし、法律違反らしいけどね。でも立憲民主党あたりがまた返り咲いたら、当然の顔をして自分らに有利な人材をねじ込もうとするでしょ。そもそも菅総理がこの点において公正である必要はないんだよなー。法律違反だけど。
総理大臣の任命を天皇陛下にお願いしているけど、同じ理屈だし、単なる追認なわけで、同じプロセスだ。その内、天皇陛下にも任命拒否をしていただくのはどうだろう。任命権があるなら~ってゴネてもらえばいいんじゃないかな。