雑記(2021年の春アニメ何みよう?)

軽い感想戦と新アニメの話題をば。ヱヴァはまだ見に行ってますぇん。どうせならネタバレでがっつり書きたいしね。
 
 
弱キャラ友崎くん
別に記事書いたぐらいには楽しめました。しかしウメハラの切り抜き見てると、勝ったり負けたりしてるけどなー。勝ち越してるのなら分かるけど、まるでヒロインに負けたことないみたいな話をしてて草。小説のいい宣伝アニメだったかもしれないね。
そもそもライフをハックしない勉強なんかは面白いはずもないわけで、使え道のなさすぎる知識とか、思考力の足しにならないものは面白く感じにくいんだよね。そういう意味だと、なろうの異世界転生やら転移やらは、ライフハックそのものでもあって、知識を面白く伝達する技法にもなっている。生きている間に、若い内からがんばろうぜ!って内容は、それだけで応援するに足ると思う。
 
〇蜘蛛ですがなにか?
人間に転生したクラスメイトたちと、蜘蛛に転生した主人公の時差を、叙述トリック的にまとめていた。そういう意味では人間に生まれたからって一概に有利とは言えない状況になっているのも面白い。まだ終わっていないのもあるけど、どうなんだろうね。悪くなかったけど、漫画版のが好きかなぁ。蜘蛛子の演技は良かったデスヨ。
 
〇ワートリ2nd
王子隊と生駒隊とのバトルが始まる。ワールドトリガーは何回見ても楽しめるのが強み。面白いんだよね。自分だったらどういうトリガーを使うか?みたいなのを考えるのも面白い。俺なら、両手にレイガストでダブルスラスターとかするかなぁ。スラスターで使う以外はほとんどトリオン消費しない継続戦闘型前衛盾スタイルだとかね。
 
無職転生
さすがの圧倒的な面白さでさすがやで!と思いました。2クール目を楽しみにしたいと思います。
ノローグ担当とキャラの声とで声優を使い分けていて、そこら辺でも演技・演出の幅が生まれていて良いよね。
杉田のモノローグってことで涼宮ハルヒを思い出したけどさ。地の文をどう扱うか?って意味でも心地好い作品になったねぇ。全部をこうすりゃいいって話でもないんだけどさー。
 
〇ログホラ3期
無駄な音が多いし、雑音!って思ってたんだけど、意外とOPが耳に残るというか。
ログホラはなー。思い入れの強い作品なんだけども。ままれってぃ先生の心が折れたのか、その後の消息を知る者はいない(完)って感じなんだもんよ。バシッと新刊出してもらいたいですね。1か月に1話更新でもいい。「異世界迷宮でハーレムを」とかも、本当に更新してほしい。1か月に1話でいいから!
 
 
●春の新アニメ、何を見よう?
いろいろ並べてみたけど、見たいのがほぼないので、罪(積み)を解消したりしようかなァ。
 
ゴジラ S.P<シンギュラポイント> MX 4月1日(木)22:30~
ゴジラかぁ。ゴジラねぇ。
 
SSSS.DYNAZENON MX 4月2日(金)22:00~
前にやってたグリッドマンが完全に雰囲気イケメンなだけのアニメだったからなー。ロボットの変形合体はシンカリオンとかでやって貰えれば十分ではないかと。

灼熱カバディ テレビ東京 4月2日(金)25:23~
これは気になっている。スポーツものでもなんでもいいんで、熱そうなので。

Vivy -Fluorite Eye's Song- MX 4月3日(土)23:30~
「Re:ゼロ」の長月達平と梅原英司のコンビ。また?って感じで、アニメの脚本家になったのかな。PVをチラッとみたけど、デトロイトビカムヒューマンっぽかったり、マドマギっぽかったり、いろいろな要素を詰め込んでいる風に見えたかな。

NOMAD メガロボクス2 MX 4月4日(日)23:00~
明日のジョーの二次創作劇場の続き? 面白いかどうかはわからん。

戦闘員、派遣します! MX 4月4日(日)24:30~
このすばの作者のやつだけど、どうなのだろう。

恋と呼ぶには気持ち悪い MX 4月5日(月)23:00~
気持ち悪いってのがいいなって。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。MX 4月5日(月)24:00~
エロマンガにありそうなシチュで、同棲しても女の子に手を出さななければオーケーかというと、誘拐扱いされるからなー。

聖女の魔力は万能です MX 4月6日(火)24:30~
逆ハーレムもので、チヤホヤされるところでストップしてたけど、ヒヤヒヤするヤツ。期待感とかは凄くあるんだけど。

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲ―だったらMX 4月7日(水)23:30~
面白いのかな? まったくしらない。
 
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術ΩTBS 4月8日(木)25:28~
前にやってたおっぱいエルフの続きでしょ。見てもいいかも。
 
86―エイティシックス― MX 4月10日(土)24:00~
蜘蛛みたいな戦闘マシンでダンスする文学のやつ。1巻で完結していたら完璧だった。
 
幼なじみが絶対に負けないラブコメ MX2021年4月14日(水)25:05~
全員が幼馴染っていうオチのヤツ。1巻だけ買って読んだ。