雑記(厚生労働省の赤穂浪士たち)

なんだかなーって。日本人、中身無さすぎなんじゃなかろうか。俺、子供に毛が生えたぐらいの気持ちでいたけど、もうジジイなのかもしれない。がんばって他人をバカにしながら生きていくしかないのかもしれないなー。寂しいものですね。
 
 
厚生労働省職員23人が24日に深夜0時近くまで東京・銀座の居酒屋で送別会を催した問題
 
これの何がダメなのかという話なんだけど、「ダメなことをやってるからダメ」って言ってて、本気でバカなんじゃねーかって思っている。誰がバカかって、バカにしてる連中が頭悪すぎるんだわ。「いーけないんだー、いけないんだー、せーんせーに言ってやろ~」ってやつやってんの。小学生でも言えることをニュースでやってちゃダメだろ。モーニングクロスが終わって、リニューアルするみたいだけど、ダメなものはダメなので書いていく。どうせモーニングクロスだけじゃないんだろうし。
 
ただ酒を飲んで騒いでいたのなら、俺もここまで悪くは言わないよ。でもこれ送別会だっていうじゃないさ。そもそも送別会を開くのは悪か? 悪のわけねぇだろ。
 
正否は目的で決定する。善悪も似たようなもので、目的や立場、陣営で決まってくる。コロナ対策を基準にするなら、間違ったことをしているわな。けれど、仲間の送別会を開きたいという気持ちを悪と断じていいのか?って話だろう。
 
例えば、残業とかって会社に強制される場合もあるだろうけど、大半は仲間のため、一緒に仕事する誰かのためにするもんじゃないのか。労働環境が過酷な場合、仲間意識は大事になってくるんだよ。道を異にする人、引退する人、理由は様々だろうけど、送別会ぐらいひらいてやりたいと思うのがまっとうな「人の情」なんじゃないのか?
 
正義には2種類あって、目的を基準とした「正しい/間違っている」というものと、正義の語源と言われる、情動・感情的な正しさ、「正しい義理や人情」とがあるんだ。送別会を開くことを悪と断じる連中の、中身の無さはどうなってんだ。なんも中身ないよ。薄っぺらい。ぺらっぺらな! 頭の先っちょで考えたような、中身の無い思考で、なんとなくダメそうだからダメって反応してて、自分がまともだと思っちゃってる典型例。クズはお前の方だからな?
 
ただ他人の決めたルールを守るだけの怒られたくないヤツなんか、何の役に立つよ? 少なくとも送別会を開こうって奴は漢気とか心意気があるんじゃねぇのか? 組織論としても人間としても、正しい情動でもって動けるヤツの方が、何倍も役に立つに決まってんじゃねーか。
 
でも、民間は怒っていいと思うよ。送別会開いてやりたいけど、コロナだから我慢しましただとか、やってやれなかったって所も当然あっただろうし。なのに、厚生労働省のお前らがやってんのかよ!って。それは怒っていいよ。怒りの質が違うしさー。情動的な正しさを踏まえた上で、怒るのは当然だろうがよ。
寂しいよなぁ、送別会もないの。会おうと思えば会えるって言っても、なかなか難しかったりするじゃんかよー。半年後に「おっ、元気?」ってのは、ちょっと違うよなぁ。
 
モーニングクロスは生番組みたいだし、短い時間でパッと言葉にしていくのは難しいって側面もあるんだろうけどさー。それも複数あるトピックの一つでしかなかったわけだし。
けど、今朝なんかだと、ウイグル自治区関連のニュースで、コメンテイターで来てた女の人が涙声で被害者に思いを馳せてたりしてたよな。アレだって情動だからな? 人の感情の動きには価値があるって感覚的に分かってる訳でしょ。そっちはよくて、送別会は「やっちゃいけない悪いこと。やっちゃダメ~」って小学生しちゃってんの。バカッターのコメントがタイミングいいのか悪いのか、「悪質の23人」とか出ちゃってさー。ああ、中身のないスタッフが中身のない番組作ってんだなって思ったよね。教科書に書いてあるようなことを暗記しただけで知性とか言っちゃってるゴミ同然の連中が「情報番組」とか、ちゃんちゃらおかしいっつの。
 
ニュースで見ただけだから、実際のところはわかんないけどね。酒飲んでウェーイって騒ぎたかっただけのバカなだけの連中だったかもしれないし。けどね、送別会をやって処分されるなら責任は俺が持つとか言ってたりしたら、そいつは英雄だぞ? そんなんで処分されてキャリアを無駄にできるか? 出来ねぇよ。部下からしたら、一生付いていくってレベルじゃねーかよ。だって23人だろ? 嫌々、酒に付き合わされたって話かコレ? 俺の考えすぎか、お前らの考えが足りなさすぎるのかでいったら、統計的にみて俺の方が15倍は正しいだろ、常考
 
悪質の23人で、忠臣蔵赤穂浪士かって思ったよ。あの話、まるで美談みたいに言われてるけど、理知で考えたら、普通にただのテロリストだからな? 情動の物語なんだよ。日本人はそれを愛してきたってことでもある。厚生労働省の連中を赤穂浪士同様、高く評価するつもりはないけど、正直、この程度の共通項を拾えないと終わっている。
 
 
何かにつけて書いていることだけど、俺は、ニュータイプを目指すべきだろうと思っている。殺気を感知してサッと避けるとかじゃなくて、「あるがままを感じ取って、誤解無く理解できる」って意味でね。洞察者として目指すべき方向性なんだよ。
毎日のニュースを漫然と見て過ごすんじゃなくて、浅い言い回しをするなら考察者としての自分をアップデートするべきなんだ。そうした中で、理知と情動のバランスを取っていくことが必要ではあるんだけども、ぶっちゃけ理知と情動だけじゃ全然足りんのですわ。上丹田中丹田だけだし。
 
中心軸「大局観」メタ思考、本質性、中心性
丹田「知」理知、冷静さ、冷徹さ、論理性
中丹田「情」熱情、情熱、やる気、感受性
丹田「意」意思、信念、胆力、覚悟
 
こうした諸要素に加えて、全身の「ゆるみ度」からくる柔軟性や許容感がスケールを決定してくるもので、更に下半身のジンブレイドから「鋭さ」があるとキレの違いが生まれて天才性として認知されやすいわけでね。むずかしいけどね。
 
知と情だけでも扱いきれないとか、いくらなんでも足りなさすぎだろう。
 
 
ofuse.me