雑記(感想戦と新アニメ、コロナ所感ほか)

電車で、咳しまくってるくせにあごマスクにしてる糞野郎がいて、死ねって思ったり。どうせ呼吸できないから~とかだろうけど。
  
テレビさっぱり見てないから、今の状況をあんまり把握してない。
コロナ関連は思考を更新していない。更新するほどの要素を見つけていないからだけど。
オリンピック周りも同様で、予想に近い状態で動いている。コメンテーターでゴブリンが出てくるとイラつくぐらいかな。
 
ウメハラの話だと、中等症なるものの存在を知ったぐらいかな。まさか外食しまくりだったとは知らなかったけど、それでもこくじんからうつったんだろうとまだ思っている。イギリス株だから違うとか言ってたけど、それすら疑っているので更新していない。
 
そもそもウイルスは体内でしか生存できないというのがこれまでの話で、だいたい2週間でいなくなるという話だった。政府はなんも対処していないとか言うけど、実際には緊急事態宣言で人流を抑制するのが最大の対策になるはずなんだよね。2週間で消えるんであればだけど。ところが1年以上ウダウダやっても消える気配はみじんもないと来ている。むしろじわじわ増えているまである。人流を減らせば感染者が減少し、増やせば増加するの繰り返しだ。とっくに前提を疑うべきターンになっていなければならない。だから「超長期のキャリアだろう」って書いたわけだ。
 
インフルが全滅しているのもおかしな話で、ウイルスの遠慮の話もむしろこの前まではあんまり信用していなかった。日本の人口が1億2311万、現在までのコロナ感染者が約80万人。人口の1%で123万人だから1%未満。約0.65%かな。ウイルスの遠慮が発生するには、さすかにコロナ感染者が少なすぎる。だったらなぜインフルが絶滅してんのか?が問題になってくる。マスク・手洗いで対策してたから~って言っても、食事処でくっちゃべってるバカは特盛でいるわけだし、現実問題、流行していないのはおかしい。だから、逆にみんなコロナに実は感染していて、まだ発症していないのでは?と考えるようになった。発症してなきゃ、検査も受けない。検査しても陽性反応がでなければ、感染していないように「見える」しね。
 
花粉症みたいな感じで、閾値を超えたら発症する可能性とかがおっかないというか。濃厚接触者や過去に発症した人のコロナはそのまま残っていて、人よりも保菌数が多くて、近くにいると発症リスクが高いとかさ。イギリス株を持ってたんだろうけど、発症に至るプロセスで、元発症者が影響を及ぼしたのでは?とかって考えている。前提が崩れているから、考えたいように考えてんだよ。
 
唾液が、ここしばらく泡立っているというか。痰まではいかないけど、絡むようになった。鼻をかむと呼吸が楽になる。緑茶の方がすっきりしやすい。疑いはじめればキリがないけど、共生している可能性はなきにしもあらず、かも。
 
 
オリンピックの方は、政府が意思決定を変えないからメディア側がすり寄り始めたようなことを言ってたな。知らないけど。
コメンテーターでゴブリンがふわふわした意見をさも民意とか総意だみたいな顔で言ってるのかむかつく。政府がボクの意見を汲んでくれませんとかって、ほんと糞ゴブリンなこといってやがって。何年か前のシールズ?とかいう学生のデモ活動あたりからバカ増えた感覚があったけど、あのまんま。いや、韓国人が混じってて反日活動でもしてんのかな?とか思ってたんだけど、単純に知能が低下してゴブ化してる疑惑が強まってきた。勉強はしないし、できません、でも政治に口出ししたいです、みたいな。
 
実際には客観視点では足りない。違う立場の視点で思考できないと、中身のない独りよがりになってしまう。
例えばだけど、混雑している電車でどう立ち回るか?というのが分かりやすい。自己視点しかない場合、目で見ていきたい場所を選ぶだけになってしまう。でも少し能力がある場合は、混雑具合を確認して、空いている場所を選ぶことができるようになる。前者は自己視点のみで、後者は客観視点を元にしている。周辺環境から正解を出すことが可能な場合がそれなりにあるわけ。でもバカはスマホ見てるだけだから、周囲のスペースも確認しない。というか「できない」わけでしょ。やればできるとかじゃなくて、明らかに能力が低いわけだから、やろうと思ってもできないわけじゃん。5年、10年と電車に乗ってても、何年たとうが成長しないわけだ。もたもた動いて、周りの迷惑で、空気読めてなくて、バカ丸出しっていう。
 
客観視点は重要だよ。重要だけど、客観だけじゃ足りないんだよ。他者視点を想像できるようにならないと、まともな意見にはなりえない。
オリンピックの開催の是非で考えれば、ひとつは政府の立場を想像できるかだよ。単純でしょ。オリンピック中止します!って言うにしても、理由が必要ってだけだし。先週の感染者が300人で、今週は400人でしたとか言っても、そんなので中止の理由にはならない。そんなの説明になってねーだろ。ゴブリンがゴブリンなのは、ちっちゃい数字の変化を見て、なんとなく不安だから止めといた方がいいと思う!とか、政府はなんでわかってくれないんですか?みたいなことを平気で言ってしまえるからでしょ。そりゃね、毎日の感染者数が1万人で、2週間で20万人を突破しました!とかになれば、明確にアウトブレイクしてんだから中止できるかもしれないけど。もうさー、ゴブリンが増えると、煽り参与のさざなみ発言の方が正しくなっちまうよ。勘弁してよ。
 
 
 
感想戦
今期は、ビルドファイターズの後半がガンダムチャンネルでやってくれたのが大きかったね。
あと、マクロスのFとデルタを両方とも見てるので、アニメを見る欲求はそっちで賄っちゃって、新作をなかなか見ようとしなくなっているというか。ゴジラの1話は期待感があって凄く良かったんだけど、2話みたら人間にはどうにも出来なさそうでちょっと萎えた。ゴジラってそういうものなんだろうけど。
 
 
●恋と呼ぶには気持ち悪い
OPが悪い意味で興味深くて、1話のイメージから「疲れ果てたおっさん」になってて、足が臭そうだった。しかし、本編はそんなこともなかったので、OPにイメージが引っ張られているだけなんだけどね。いやぁ、足の臭さを処理する生活習慣とかぜんぜん描かれていなくて、中身ねぇなぁ~とか思っちゃったもんよ。
 
個人的に面白いのは、説明が難しいんだけど、「汚い歩き方」をしていると「臭さを感じてしまう」って点でね。キレイに歩かないとオッサンの加齢臭がしてしまうんだなってことを、俺の何かが知っているんだよな。臭くならないようにするには、キレイに歩けばいいってことになる。だから、おまえらはキレイに歩けていないから、くさいってことなんだよ。
 
本作の男主人公は、少女漫画に出てくるパーフェクトイケメンなわけ。なろうで言うと、恋愛タブに出てくる異世界イケメン貴族とかだね。ところで女子が求める清潔感の中身ってなんなの?ってことの答えがまんまそれだろうなって思うわけさ。つまり、キレイな歩き方をするような、イケメン貴族風の立ち回りってやつが、「清潔感」だったんだろうなーって。
 
作品の感想的には、あんまり語るところもないんだけども。
なんかの影響で魔女って呼んでいるんだけど、男主人公・女主人公ともに、魔女に告白されている。魔女が誘惑してくるんだけど、それを振り払うことで真の恋に辿り着くような展開が、女性作者の物語だと割と多かったりするイメージがあるかなぁ。男主人公の側は、大人可愛いCV花澤さんだよね。マックス可愛い声は出していないんだけど、位置的に程よいというか。年齢的に近くて、がんばっているところを応援したくなるような?しらんけども。女主人公の方は、同級生の背は低いけどイケメン系だぁね。イケメン君のアプローチで、キモイオッサンが好きだって自覚に至るわけだ。
 
そこで終わりかな?と思ったら、最後は妹と友達がフォローで出てきて、最後の一押しをしていたけども。魔女の機能が分散されていた形か。異性の魔女のアプローチ+同性の友人というか援助者かな。
自分だけが特別だと思わせてくれるなら、顔が自慢の性格クズにでも引っかかるという糞みたいな話だったね。
 
 
聖女の魔力は万能です
ハーレム感は抑えめだったね。OPのイメージからも、騎士隊長のホーク様一択みたいになってたし。割と妥当な内容の気もする。しかし、イケメン貴族にコロッと騙されて、転がされる話だからなぁ。一応、ザマァ要素もおさえているけども。のんびりとした空気感が描けていて、出来がいいなぁとは思ったよ。
 
 
●灼熱カバディ
残り2話まだ見てないけど、意外にも面白かったなぁ。
 
 
●蜘蛛ですが何か?
24話の放送時期とかいつになったら判明するのだろう? 途中から出てきた魔王は蜘蛛子の成長した姿じゃなかったんだなぁ~、フーンとかって思いつつみてた。割とテンポサクサクでよろしかったんじゃないでしょうか。後期OPの勇者の動きのキモさとかナイスとしか言いようがない。
  
 
〇夏の新アニメ
数は見られないと思うので、絞っていきたい。つか、録画してるやつ消化しないと。
 
SCARLET NEXUS MX2021年7月1日(木)22:30~
ゲームをやるかもしれないので1話ぐらいチェックしようかな、と。

ひぐらしのなく頃に卒 MX2021年7月1日(木)23:30~ 初回2話
まだ見てないので、録画だけでもしなきゃ。

ぼくたちのリメイク MX2021年7月3日(土)22:00~
なんか今回はこれみようかなって感じで。

ゲッターロボ アーク MX2021年7月4日(日)23:00~
ゲッターの最終作だとか。ゲッターはまっっっったく詳しくない。

転生したらスライムだった件 2期2部 MX2021年7月6日(火)23:00~
録画録画。

小林さんちのメイドラゴンS MX2021年7月7日(水)24:00~
これも録画だなぁ。再放送録画したけどまだ見てない。


以下は見ないやつ。
現実主義勇者は面白かったと思う。細かいところまで覚えていないな。
精霊幻想記も面白かったと思うけど、ほとんど覚えていない。
チート薬師も面白かったと思う。るー!ってやつでしょ。
月が導く~も面白かった。あんま好きな設定じゃないんだけど、引き込まれた。
ピーチボーイリバーサイド異世界桃太郎。雰囲気良かったけどね。

ぶらどらぶ 押井守。センス古いでぶった切られてた。