雑記(サイレントヴォイスとスターシルバーとドライブ軸と)

今週の月曜の朝、体がスカスカする~と思って体重計に乗ったら、唐突に2キロ減ってて、安心した。急激に体重が落ちる時って、ほぼ水分が抜けてるだけなんだけどさ、このところ変動が無さすぎたもんで。たぶん水分が溜まっちゃってたんだと思う。むくみ気味っていうのかな。
 
去年の春に母親が死んでから、それなりに痩せたんだけど、同じ生活を続けるのはもう無理。結局、痩せる場合も「変更時のルール」は適用されるらしいことが分かっただけだったね。ひとつを変えようと思ったら、全部が変更されるっていうか、全部変えなきゃナランというか。貴方が右を向けば宇宙も右を向き、あなたが左を向けば、宇宙も左を向く。影響が及ぶ範囲全部を変更処理しなければならない。この世界のルールだね。
 
痩せる時も全部を変えなきゃならないと分かったから、逆に要素だけでピンポイントになんかないかなぁって。それで甘いのを飲むのをとめてる。お茶系とかコーヒーは上から下に流れ落ちるだけって話があったから、麦茶をメインで飲んでるんだけど、そうしたら今度はむくんだっぽい。それで利尿作用のあるお茶とかほうじ茶を合間に挟むようにしたって感じ。痩せたとかはしらん。そんな厳密にやってないしね。牛乳ありだし、砂糖はダメでも、100%果汁はたまにならおけ。ダイエットというよりは、生活の改善になんのかな?
 
 
〇把由足がメチャクチャ面白い件
やってみたら割と簡単に出来た。フォアフット部分はチャラ足だね。チャラ足とか、軽足かなぁ? チャラ足だとヒザが開いてガニ股のイメージだけど、基本は同じだね。軽くするには重心落下点を捉える必要があって、無駄な力を排除すればするほど軽く動くっていう。
把足の部分は、地足法まんまだから問題なし。つま先から母指球付近までの、足先1/3で地面を把むっていう。足首とヒザの動きだけで把む動きが作れるけど、股関節から把むのがコツやろうね。真・猫足みたいなイメージ。やってみると実戦的な地足法だったなー。地足法はタンク戦士向きだったし、基本という意味では正しいと思ってるけど。
地足法の説明は面倒すぎるのでここではパスで。地面をつかむんすよ。
 
●ドライブ軸の続き
今月の秘伝でドライブ軸の続きをやってて、正直、それどころじゃなかったんだけどね。リード軸は30年近い付き合いだからやる必要がなくて、むしろ3軸格定とかシルバーをえんえんやってる。把由足も面白いし。やることがいっぱい。
 
仕事で座ってる時は3軸格定もやりたいけど、四肢同調性も使いたい。歩くときは3軸確定で裏転子利かせるのかメインになってるかな。把由足もついやっちゃう。電車に乗ってる時はスマホでなんか読んでるか、シルバーをやってることが多いかな。駅のホームで電車待ってる時も何をやるか迷う。階段は把由足だね。把むのが楽しい。
 
ドライブ軸やらんとなーとは思うんだけど、格定させないとだし。格定させるんならシルバーにも持っていきたいくなるしね。
 
一番美しいシルバーってなんじゃろ?と思って、エレガントシルバー!とかやって、エクセレントシルバー!ってやってた(笑)。エクセレント!!はバーチャでパーフェクト勝ちした時のコールだしね。関係ないんだけど、めっちゃくちゃ好きなのが一つあって、ガンダムZZのOPで、後期のサイレントヴォイス。ZZはそこまで好きな作品じゃないんだけど、サイレントヴォイスは特別感あるんよ。あの光が立ち昇る映像は、特別なものだった。久しぶりに見たくなってようつべでOP探してもうた。違法アップロードかもだけどねー。確認したら、銀河の中心から銀の柱が立ってて、光が登っていくのね。圧倒的。いや、アニメとかって、現実に存在してないものも描けるわけで、じゃあ何を描くべきなのか?って考えたら、宇宙を貫く銀の柱とかって、答えそのものだよなーって思ったわ。たった数秒だけど、アニメ表現の究極だと思う。サイレントヴォイスは特別だな。好きなのはF91だけどね。
 
ドライブ軸の行きつく先が見えなくて、やる気が出ないんだけど、やってみている。ただの鍛錬軸なのかな?とかって。でもリード軸とドライブ軸とを実戦では交互に使い分けるとか書いてあったしなー。てことは、敵対者が外的抵抗になるはずで、ドライブ軸の内的抵抗は消すハズなんだよなー。うーん。最終的な完成系が見えない。
 
でも今日、ちょっとだけ面白かったのがあって、3軸格定やって「乗る」とパワースポットみたいなのがあるんだよね。軸に乗るっていうか、地芯?地軸に乗るって感じ。ここから先は本当はあんまり詳しく書きたくないんだけども、物語の設定を考えてまして、最強のスタンス特技って、3軸格定じゃん!みたいな。スターシルバースタンスでSSSだ!みたいな。スキルを越えたスキル。オーバースキルか!?みたいなことをえんえんと考えてましてん。スターリングシルバーってのがあるんよ。925とかいう銀の合金なんだけど。でもスターシルバーで星の白銀とかって、3軸格定そのまんまっていうか。スタープラチナよりちょっと弱いか?みたいな(笑)はい、子供おじさんです。どうもすみません。
 
んでまぁ、そのSSSをやってみたといいますか。ドライブ軸でやってる上下にはみ出してる軸と体軸をセットにする、全軸でもって、前述のパワースポットに乗ったというか。そりゃね、垂体一致になるわな。ドライブ軸、なるほど!これ?これなの?って。光を見たというか。乗るって、「軸で」乗るんだなーって。軸に乗るんだとばっかり思ってたよ。ほんと、軸の話なのに、なんでこんなにいろいろあるんだろう? そりゃ面白いけど、めっちゃ面白いんだけど、俺ってぜんぜん足りてないんだなーって。
 
ふぅ。強く生きていこうっと。