雑記(呼吸五輪書の後日譚的な感想)

12/19 AM0920~ 微修正と追加
 
もー、やだぁ。どんどん書きたくないことが増えていくよ。
 
母親が生きてるころに、「アンタはそんなに頭が良くない」って言われたことがあって、テメェは何を言ってるんだと。それで話をしてみると「頭の良い人ってのはもっと違うんだ」とか言ってて、そこは母親本人のイメージの問題もあるんだろうけど、明らかに言語化できてなかったわけだ。端的にはもっと金を稼ぐ人が頭の良い人だって感じなのね。まず女の言いそうなことだなって思ったよね。現実主義的っていうか。で、頭の善し悪しと金を稼ぐかどうかがどう関係するんだ?と質問というか、問い詰めたんだけど、黙っちゃう。決して頭の悪い人ではなかったし、中学生ぐらいの時は、生涯勝てないかも?と思うほど賢い人だった。でも、言い負かせるようになっちゃったというか。
まともに言語化もできてないことだったから、話半分で聞くしかなかったわけだ。
 
むしろそれはバイタリティの問題じゃないのか?って思っていた。運の良さとかもあるだろうけど、基本には努力があるだろうし、体力とか生命力とか、スタミナのような、いわゆるバイタリティの差ではないのかなって。精力とかも関連ありそうだし、良くわかっていない部分なんだよね。
 
例えば、芸能人とかでも活躍している人は背が低い傾向とかがあって、背が低いのがコンプレックスでコンチクショウと思って頑張っているとかの話を読んだことがある。統計的に実際のところはどうか?とかは資料があるかどうかも知らんけども、少なくとも、バイタリティと身長とは比例関係にはないって言うことが出来ると思う。背が高いからバイタリティが高いとはならないって意味でね。
 
呼吸五輪書に戻って考えると、呼吸法の眼目は、能力を10倍にすることだ!とか先生は思ってるかもしれないのね。倍化できるとかが事実だとした場合、バイタリティだって何倍にもなりそうな話でしょ。逆にこの仮説に立った時、「ウドの大木」ってのが、「チビの頑張り屋さん」と逆の位置にあって、実は呼吸力が低いことが原因かもしれないと思ってしまったのだ。
 
体が大きかったら、チビより大きな呼吸能力が必要になりそうなもんじゃないさ。チビなら同じ呼吸でも人よりバイタリティが相対的に高い可能性があるかもしれない。
 
 
精力が今の3倍とかになる可能性とかあるのかね? それはそれでトラブルの元になりそうなもんだけど。まぁ、変更出来なさそうだった部分に手を加えられることは分かってきてはいるのだよね。
 
 
いやいや、先生。俺、合気をやってみたいんですけど?とか思ってしまっている。でも、呼吸法やった方が近道だぞって思ってそうなんだよなぁ。
 
 
マトリックスを見に行くかどうかで悩んでいる。うーん、現実逃避~。いや、その程度で逃げられそうにはないんだけど。はぁ~。なんて年だ!
 

追記
基礎的な能力が10倍になるなら、男女の能力差は無くなる。強制的に呼吸能力による公平な社会が到来してしまう。くだらないフェミ論なんか全部吹っ飛ぶ。
だって、ほとんど「レベル」みたいなものだろ? そこでは「真の競争」がはじまってしまうよ。女性こそが呼吸法を学ぶべきで、女性が学ぶのであれば、男性はやらざるを得ない。こっっわ。マジでこっっっわ。