雑記(サステナビリティと合成の誤謬)

国葬うんぬんの話の続き、というよりは、批判の構造に対する見解、みたいな感じになると思う。
 
 
■雑魚化する正義
仮に、全方位に対して正しいことを言おうと思ったら、身動きが取れなくなるよなー。過去の発言まで遡って、正しい行動を取ったかどうか?なんて考えていたら、余計にそうなる。そもそも未来が自動的に押し寄せてくる状況な訳で、適宜、それらに合わせて正しさを構築し続ける必要があるわけだろ? 1歩動くのもやっとになりそうなもんだ。そんなのただの雑魚じゃんね。ある程度、行動していくとなれば、泥をかぶる覚悟は必要になってくるよなー。それらを悪と論じたり断じたりはお得意なんだろうけども。
 
■中身のないサステナビリティ
SDGsエスディージーズ)って何?ってずっと思ってたんだけど、2015年に国連で採択された「持続可能な開発のための17の国際目標」のことみたいね。サステナビリティは最初のSってことか。そもそも出生率が2.0なかったら、持続不能じゃんね。バカくさ。
 
上述の、全方位正論タイプになったとしたら、それは持続可能社会に寄与するだろうか。たとえば社会の全員がそのタイプになったら?まず破綻するだろう。まぁ、それも不確定だけど。
合成の誤謬という概念があって、ミクロ(微視的)な正しさは、マクロ(巨視的)な正しさにならないことが多いとされる。これがどういう現象なのか詳しいことは知らんのだけど、たぶん、全体最適になっておらず、単に部分最適だからじゃないかと思われる。だから、全方位に正論いったところで、合成の誤謬にひっかかるわけだ。マクロ的な正しさ、たとえば持続可能社会に貢献・寄与しない正しさになってしまう。雑魚な上に、正しくもないっていう。
 
ボトルネックの理論に関しては専門書にあたってもらいたいのだけど、渋滞理論っぽく話をしてみると、3車線道路が1車線になったら、そこで渋滞が発生するわな。そうした渋滞のメカニズムとか全体の流れをガン無視して、「10車線道路を作れば、社会インフラに貢献できますよ!」とか言っても、逆効果だし、無駄でしかないわけだ。ちなみにトヨタ方式は全部3車線にしよう!ってやつだな。トラブルが発生する場所で渋滞が発生するから、全部の地点が正常に機能してないと意味がない=全部の地点がリスクになってくる。あえて渋滞地点を固定し、その他の部分に余剰戦力を確保しておくことで、多少のトラブルがあっても吸収する機構を作っておくのが、ボトルネックの理論。ボトルネックを潰しても、別の場所に移動するんだよ。地球全体でどこにボトルネックがあって、どこに移動してしまうのか?みたいな話はダイナミックではあるけど、賢くはないやねぇ。てか、ただのバカだわな。
 
■野党化するコメンテーター
堀潤のモニフラで、Z世代をコメンテーターに~とか頑張ってやってるけど、結局はゴブリン化してしまっている。国葬の費用対効果を示せとか言ってるけど、連中の教育費こそ、費用対効果ゼロとかマイナスだろ。人のやることにケチつけて、イチャモン言って、なんの役にも立たないどころか、邪魔をする方向になってる。プチ野党化だよね。与党が行動して、野党はケチつけるだけで仕事したフリして終了って構図まんまだ。小賢しい知識を身に着けて、やることは他人の邪魔っていうね。生きてる価値ある?
 
でもこれ、モニフラだけの現象じゃないんだよなー。本当によくある構図だ。逆にいえば、良くある構図にのまれる程度の無能なんだけど。
ニュースの出来事に対してコメントを要求される。短時間で話をまとめなきゃいけない。意味や価値のあるコメントを言おうと思うと、批判的になって、野党化するんだろうな。コメントが上手くなるほど野党化しやすくなる。んで、バカが出来上がる、と。
Z世代とかいって若者の意見を~だなんて理想を掲げててても、何十年も報道番組でやってきたことと同じルートを辿っているだけ。焼き直しでしかない。MCの堀潤が与党サイドの発言をして、コメンテーターが野党の立ち位置とかってね。あるあるだわ。意見をキャッチボールしようとしたら、この手の構図に巻き込まれるとかなんだろうけど。野党になってどうすんだよ。自分たちが与党だったらどう行動するか?ってのを語らなきゃ、取り上げる価値がないんだっつぅの。
 
国葬の理論的正しさなんてそもそもが必要ない
そもそも理屈で正しいからやるべきなのではなく、感情的に正しいからやるべきなんだよ。国葬をやる意義ってなんですか?とかの質問って、「人を殺してはいけないのは何故ですか?」と大してかわらんやろ。国葬じゃなくて、内閣葬ならいいとか言ってるバカもいるけど、表面の名前だけ変えたら誤魔化されてくれるとか、バカですと言ってるようなもんだろう。中身なさすぎって告白してるも同然だろう。そこまでバカばっかりなんだったら、内閣葬でもいいじゃん。中身は国葬でしょ。
犯罪者山上のせいでいいじゃん。理不尽なテロよる死に、カウンターバランスで国葬は悪くない選択だと思ったけどな。責任転嫁に忙しいマスメディア、言論の質が大幅に低下してとどまるところをしらない大衆。大いに恥をさらしてくれたよね。フラットな社会って、雑魚とか無能にも配慮しなきゃならないって意味だろうけど、あまりにも酷い。あんまりにも酷い。