雑記(第三段階ヘ。先んじて、お詫び致します)

考察を含めて、言ってることが大幅に変わる可能性があるので、先にお詫びしておきます。申し訳ございません。変わっちゃうかも?
 
 
■ 第三段階へ
なんで俺、まだ生きてるんだろう?とかね。体重の割に健康なんだけど、人生でやるべきことが終わったら、なんとなく死ぬもんなんじゃねーの?とか思ってたりしてて。高岡先生よりは長く生きないとアレだけど。
 
つい先日、ちょっとした出会いがありまして、たぶん相手方と惹かれ合っているのですよね。極めて穏便な言い方をすればソウルメイトとかかなって。愛のエネルギーとかそういう系統のやつです。大学の時以来なので、25年?とか、そのぐらいぶり。しかし、お相手さんは結婚しているっぽい。……おいおい。
 
がんばって避けようとしたんだけど、たぶん無駄だと思う。向こうはどうするつもりなんだろう?に始まって、まぁ、いろいろと考える訳ですよ。知的好奇心としても、惹かれ合ってる相手とのセックスは試してみたいところではあるしね。どうなるんだろうね?とかさ。そういう個人的な欲の部分もある。でもさー、悟りにまで到達したのに、不倫かよ!って思ったら、精神的に参ってきちゃって。誰かを不幸にしなきゃ、幸せにもなれないのか、とか。出来事には完璧さを見なきゃならない。でもどこに完璧さがあるの? 25年ぶりの相手は結婚してるとか、どういうこと!?ってなったんすよ。愛は基本的にはご褒美のハズじゃん? 不倫だったら結婚しなくていいから、都合がいいだろうとか、そういう意味なの?とかね。だいたい4~5年でセックスレスだろうし、そういう意味じゃ二股になんないかもね?とかさ。自分に都合よく考えるべきなのかなーとかって。はい、もう特大の大ダメージです。でした。
 
悟りとか言ったって、過去の栄光じゃん?とか思ってちゃうし。セックスとかしたいじゃん。年齢的にラストチャンスかもだし。25年ぶりだものね。次に惹かれ合う相手と出会うのは70歳過ぎとか、勃起するかどうか以前に、生きてるかわからんっつーの。そもそも結婚してる相手と惹かれ合うだとか、どうしてそういう展開になるんだよ!っていう。もうさー、レベルの低い神しか居ないんじゃないの?って。
 
大学の時の相手も付き合ってる人がいたんよ。だから手を出さなかったんだよなぁ~。割と後悔してる。その時の選択には納得してるんだけど、後から後悔はしたっていうか(笑)また手も出さないで良い人しろってこと?みたいなのを考えると、本当に馬鹿らしくて。キチガイが得する世界とかさ、くだらないだけじゃん。ガチでレベルの低い神しか居ないんじゃないの?って。神格が低いからこういう目に遭うとか?本気でありそうなところだし。
 
 
そんなんでぐるぐる考えてて、ぐるぐるしてんなーと思ったんだよね。恋愛とかしてる時に、無駄にぐるぐる考えて、上手く行動に移せなかったりするのに近い。いや、実際のところ、惚れてはいないんだよね。惹かれているだけで。愛に対しては無条件に惹かれちゃうから、惚れてんのと変わらないのかもしれないけど。
で、ぐるぐる、オーバードライブに気が付いたわけですよ。オーバードライブっていえばカッコいいけど、ジョジョとかサンライトイエローとかって思っちゃうけど、要するに「空回り」なのよね。
 
 
「ん? 自我が空転? それなら対処法を知ってるんやが……?」
 
3軸格定→垂体軸一致→無心。
 
 
自己解決しました。
 
 
「悟りにまで達したのに、不倫すんの?」みたいなのからダメージが入らなくなったというか。なんでそんなのでダメージ受けてたのか理解できなくなってます。今の状態だと別にセックスできなくてもいいじゃんぐらいにしか思っていないのよね。哲学的ゾンビかと思ったけど、そんなでもないっぽい。とりま、空転がおさまったので疲労感は大幅に軽減しました。
 
というわけで、悟りの第三ステージに入ったようです。
第一段階が、大我と小我の分離。
第二段階が、小我を生きる
第三段階で、大我を生きる、とかになりそう。いやぁ、めっちゃ途中だったんだなーって。私の物語はもう少し続きそうです。くっそー、悟りにも段階があんのかよ。誰か言っといてくれよー。大我を生きるのなんて無理だろとしか思ってなかったわー。やっぱ両輪必要だったよ。神との対話だけでもダメだった。高岡理論もなきゃダメだったんだなって。

プライベートをちょっと書いた理由なんですけども、勘のいい方はわかるかも? 考え方とか感覚、存在とかがある程度変化する可能性があります。これまでの生き方とは変化するかも? 過去の考察とまるで変化しちゃったらごめんなさい。現状で、不倫は絶対イヤ!みたいなのが綺麗に消えてるのでね。自分でも何をどう考えてるのかさっぱりわかってません。面白いなーってぐらいです。

で、俺ってば不倫すんのかね~?そんな上手くいかないと思うんだよねー。流れもあるし、どうなるかはやってみてのお楽しみ。
 
今年は本当にいろいろある年だなぁ。