感想戦と新アニメと雑記

新年おめでとう!ありがとう!ヱヴァンゲリオン完!って感じです。新アニメ始まっちゃいそうで焦ってます。
 
2022年はもうクローバーワークスの時代きたる!?って感じでしたね。「その着せ替え人形は恋をする」「SPY×FAMILY」そして「ぼっち・ざ・ろっく」っていう。うっわ、「明日ちゃんのセーラー服」もか。高画質アニメで異変起こしてんなー。それからA-1 Picturesの「リコリス・リコイル」も素晴らしかった。実質的にA-1 Picturesとその関連会社の一人勝ちってことになるのかね?よくわかりません。
パリピ孔明」のP.A.WORKSも話題になったし、豊作の年だったと思います。「異世界おじさん」は延期×延期でラストがしまらなかったね。個人的には「シャインポスト」も良かったんだけど、話題にはならんかったデス。
楽曲はシャインポストのが好き。ぼっち~も楽曲はカッコいいと思うけど、最後は歌い手の問題かなって。
 
 
■秋アニメの感想戦
まぁ、ガンダムとぼっちざろっくだよね。スパイ~は面白かったけど、安定しちゃったかな。異世界おじさんも安定して面白かったけど、書くことはあんまりないかな。声優の魅力がちゃんと利用されててデキは良いよね。
 
機動戦士ガンダム 水星の魔女
女性主人公で、花より男子と組み合わせた不思議なテイスト。そこに大きな謎を絡ませたストーリー。でもよく考えると、中身がエヴァっていう(苦笑)いやぁ、ガンダムエヴァになっちゃってるよーって意味では、たぶん富野御大もお怒りになりそうなもの。綾波=エランとか、デリングパッパ=ゲンドウ、みたいなのとかね。勝ち確までもっていきたいなら、エウレカセブンぐらいまで突き抜ける必要がある。ヱヴァの本質とは何か?みたいな、割と大きめな総括ができるかどうかじゃない? わたしゃ無責任な視聴者なので「知らん」と断じさせてもらうのだけども。新劇場版のヱヴァは終わったけど、TV版から数えてもエンディングは3回目だしね。てか、ガンダムの話題でヱヴァの話をしている時点でダメぽなわけだが。
 
予想というか、俺(私)がどう考えているかを書くんだけども。
ファンネルなんかに使われている大元のサイコミュってのがあって、脳波で遠隔コントロールする兵器とかに関わるものなんだけど、もともとは使いすぎると脳を破壊するものになっていた。「サイコミュは生身の人間の脳細胞にニュートリノ的な直撃を与えて、記憶因子を破壊する傾向があった」って感じ。遠隔知覚やら情報的な逆流(殺人うんぬんとか)、NT同士の共振、その他のさまざまな表現はこれが前提になっている。ララァとかフォウとかはそうした設定があった上で、だんだんパッパラパーになっていく運命にあったわけだ。
 
F91の時代だと、バイオコンピューターが生まれてる。バイオコンピューターの生体部品が、仮に、そうしたダメージを肩代わりしてくれて情報だけを利用できるものだとしたら、ファンネルなんかのデメリットを解消することが可能になるわけよ。そうした意味で、シーブックよりは、セシリーにバイオコンピューターとファンネルの組み合わせで戦って欲しかったんだけどね。戦艦の艦長になるんでも、戦艦×ファンネルの組み合わせはなかなかに美しいと思う。冬馬さんの美声で「ファンネル!」って迎撃すんのとか見たかった。見たかったなー。この辺りの話はもう何年も前からしてるやつだね。
 
さて、水星ちゃんに戻ると、ガンドシステムとやらの問題点は、情報の逆流とかにある設定だよね。サイコミュと一緒。これを防ぐには、上記のように間にバイオコンピューターみたいなものを挟めばいいってなるわけ。で、そのバイオコンピューターの「部品」に何が使われているか?ってのが問題で、SNSで話題になっていた話に接続するわけだ。プロローグに出てくるエリクトはたぶんスレッタのお姉ちゃん。以下略。
本編で謎解きのシーンまで待てばよかろうなのだ。まぁ、おもろいんじゃない? ヱヴァだけど。
 
 
〇ぼっち・ざ・ろっく
楽曲の善し悪しが分からない以上、面白かったーで終わりなんだけども。たぶん、アレがきららジャンプなんだろうなーとか思いつつ、楽しく拝見させていただきました。
というか、追いかけてなかったので、GYAO!の一挙配信で11話まで追いつきました。あざます!リコリコも同じ方法で追いつきました。GYAO!は素晴らしい。GYAO!は良い文化!話題作でも一挙配信してくれる神サービスです。
 
個人的な興味は、ぼっちゴリラ問題ですけどね。
まず類人猿分類ってのが、(追求 or 安定)×(感情を出す or 出さない)で四象限とした心理分析手法。チンパン、ウータン、ボノボ、ゴリラといった類人猿でタイプ分類を行なうもの。
 
けいおん
だと唯澪律紬梓で、律(チンパン)、澪(ウータン?)、唯(ボノボ)、ムギ(ゴリラ?)梓(ツンデレ)みたいな。

宇宙よりも遠い場所(よりもい)
はキマリしらせ日向結月となって、フリーター日向がリーダー役(チンパン)、変人しらせ(ウータン)、主人公キマリ(ボノボ?)、友達のいない芸能人結月が(ゴリラ?)

ぼっち・ざ・ろっく
の場合、ひとり虹夏リョウキタちゃんで、虹夏(チンパン?)、貧乏変人ベーシストリョウ(ウータン)、キタ~ンの喜多ちゃん(ボノボ?)、ギターヒーローぼっち(ゴリラ?)
 
……とかって関係になっている。
チンパン型は律・日向のリーダー性能が高めで、虹夏はちょい弱めで上昇志向とか競争心とかが足りない。
ウータン型はしらせ・リョウの変人っぽさが強め。声優は一番変人っぽいのに澪が一番変じゃない感じ。
ボノボ型は、唯が最強。キマリはよりもいがストーリー志向故かちょいチンパンより? キタちゃんも真面目だったりキャラとして弱め
ゴリラ型は、ムギ本当にゴリラ?結月もゴリラ?ぼっちちゃんもゴリラ?って感じで描きにくそう。共通項して友達が欲しそう
 
ゴリラの特性は、生真面目で仲間思い。単調な作業をコツコツこなせる。→ぼっちちゃんまんま
内気で臆病な面がある。→ぼっちちゃんまんま
その裏返しとして集団や組織に属することで安心を得ている。→集団に属せなくてこじらせてる
そのため、和や秩序を乱す相手がとても嫌い。→属していないから嫌いな相手がまだ出て来てない
 
つまり、ぼっちちゃんってば、集団に属せなかったゴリラってタイプ。それでいてギターヒーローという二面性があって、アムロを髣髴とさせるんよね。Ζアムロは日常のヘタレと戦闘時の英雄の二面性をもっているキャラで、最終的には単なるリア充になっちゃって、メカヲタクみたいな部分が消えちゃうんだけどね。「僕が一番巧く~」みたいな割と痛いセリフがアムロの本質だったのは1stだけっていう。
 
きらら的なメソッドとか練度があるのかないのか。
主人公をぼっち属性にしたのは、ある意味、けいおんとは対極だよね。ふんわり友達たくさん!キラキラな作風のけいおんと、ギターと孤独とロックみたいな(笑)
喜多ちゃんの真面目さが、ゴリラに見えるというか。ボノボを描き切れていないような? 虹夏も友達が多い設定だけど、チンパンを描き切れていないというか。「ガチ」じゃねーよなっていう。
一方で山田リョウは素晴らしい。高性能変人キャラは最強クラス。
 
エヴァだと上昇志向の強いアスカがチンパン、何考えてるかわからない優等生綾波がウータン、視点主人公は暴走機能付きのゴリラでシンジって感じかな? ムードメーカーでボノボ位置にマリではなくミサトって雰囲気あるね。つまり、視点主人公にはゴリラが適しているのだろうか? いや、そればっかりだと飽きるんだろうけど。通常のゴリラキャラって、組織を運営する苦労人のサブリーダーとかだと思うんだよなぁ。新しい環境に飛び込まざるを得なくなったストレスゴリラってのが多いのかも。
 
こうした類人猿分類での完成系を見てみたいんだけど、もしかして作者の性格とかで限界があるとか? ムズイね。熱血のチンパン。ノリ最高なちょい問題児のボノボ、変人高性能のウータン、真面目で振り回されるゴリラとか。動きを付けるのが難しいのかな?
 
とりあえず、続編に期待。
 
 
■2023の新(冬)アニメ。何を見る~?
普通に考えたら、ヴィンランド・サガ SEASON2だろう。シーズン1見てないから俺はアレだけど。期待度だとスパイ教室らしいね。
安定択ならクローバーワークスの男アイドルものUniteUp!じゃね? シャインポストと比較しようかなぁ。構成とか諸条件が似てそうだし。
あー、なろうモノって二大大御所アニメ化なんだ? 農家ととんスキ同時とかすごいクールだね。見るかって言われるとアレやが。
ふむ。久保田未夢が出てない。芹澤優が出てるアルスの巨獣は気になっている。あー、ダンまちと被ってんなぁ。
 
 
ツルネ -つながりの一射- MX 1月4日(水)24:00~
京アニ。ただただ京アニ

REVENGER MX 1月5日(木)22:30~
虚淵玄のネームバリューなんてまだ残ってんの?とかは思わないでもない。あー、ガルガンティアは面白かったか。杉田ロボね。

スパイ教室 MX 1月5日(木)23:30~
理由はしらんけど、注目されているそうな。サイトにも寄るか。見ると思う。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(第3シーズン) MX 1月6日(金)24:30~
SOはあんまり好きじゃないけど、録画はするんだろうなって。

ダンまちⅣ 深章 厄災篇 MX 1月6日(金)25:05~
ダンまちは安定かなぁ。

アルスの巨獣 TBS 1月6日(金)25:25~
進撃テイストの巨大モンスターかな?

UniteUp! MX 1月7日(土)23:30~
クローバーワークス! 「そもそも女キャラ必要?」みたいな段階に来てるよね。けいおん的な男キャラ不要の時代から、女キャラ不要の時代へ? 女キャラいると恋愛しなきゃ不自然!みたいな強迫観念がウザいってノリは分からんでもないけど。

NieR:Automata Ver1.1a MX2023年1月7日(土)24:00~
ゲームやったけど、意味があんま分かんなかったんよね。ニーアシリーズこれしかやってないのもあるけど。映像でみたいかも?

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます テレビ朝日 1月7日(土)26:00~
最初の内の勢いは凄くある作品で、みてもいいかも?

HIGH CARD MX 1月9日(月)22:30~
なんか雰囲気が良さげだった。

こんな沢山はみられないし、どのみちみないよなー。どうしよう?