どこまでやろうか


日記〜


・空っぽになりたい。
正直、次話の感想は書きあがっているのでさっさと吐き出して次の作業に取り掛かりたい。アウトプット万歳だよね。


・ハリウッドリライティングバイブル
まぎぃさんのオススメのやつを入手してみた。まだ1パート目だけど、これはいい本だと思う。慣れない内容だということを含めても情報量が大きくて、流石に一回読んだだけじゃ無理。そこは諦めることにした。
リライトの話はいつ出てくるんだろう、と待ちわび中。通常の仕事でも何らかの「やり直し」はありがちなケースなので見方によっては非常に役に立つ本かも?と思ったんだけど。


・しかし、どこまでやるんだろうねワタシャ。
この手の話は価値と関連するので「金にするかどうか?」に答えられればたいてい片が付く。答えられれば、だが。
サブプロットだよなぁ絶対、と思う自分がいる。メインプロットの努力をしろよといわれると…………(笑)
感想を書くにしてもどんな立ち位置でいるのか?という点を崩したくない。リライティング・バイブルは自分的なベクトルとしてルール違反でもある。作り手側の視点からの感想にしたくないんだよね。その辺はあくまでもサブスキル程度でいいっていうか。評論ってどうやりゃいいんだろう。微妙。


・今週のプロポーズ大作戦
 面白い。いわゆるゲーム的リアリズム(笑)なんだけど、後悔が積み重なっていくことで、ゲーム的展開なのにシリアスになっていく。逆に言えば、ゲーム的・メタ的な認識に立つことで「本当に人生に向き合うようになる」という要点を外していない。
 この設定だと主人公はヒロインをゲットするまで“満足”してはいけない。激しい後悔がなければ過去に戻れないわけだから、一度ぐらい“戻れない”で焦る話があってもいいんじゃないかなぁと思っていただけに、今回のまとめ方は良かった。「上手くやったのに変わらないんですね」……厳しい現実を突きつけられる主人公山P。このセリフがなかったら点数そこそこだったのに。


・今週のらきすた
うーん、微妙にテンポ悪い気が? 大枠で演出傾向も変わっていないし、賀東脚本って聞いて期待度(大)だったのに。もう一回みるかなぁ。