2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記(泥のよーに!)

●泥のように働きたい! 働いたら負けかな?っていう時代だからねぇ(笑)つまり、労働というものが「マイナスの価値」しか持たない時代になっちゃったんだよね。働けば働くほど、肩が凝り、腰が痛くなって、目がショボショボし、病気になって、うつになった…

雑記

ありゃ、ヤンサン休刊かぁ。「とめはね」は何とか続けて欲しいんだけど。 ●夏用メモ テレパシー少女 蘭 かがみん!かがみん!(言ってることが微妙だ) スレイヤーズ うーん、あんまり興味無かったんだけど、消去法でみることになりそう 乃木坂春香の秘密 う…

雑記(お茶会レポを読んで)

●バトルか萌えか? 個人的には毎週読みたいので「減ページで毎週連載」派です。レポを読んだ限りでは、前後編にして負担を減じるとかの手段は既に考えている様子があるので、このレベルの議論は出尽くしている感がありますね。 感想としては、 問題をもっと…

第256回 ネギま良化委員会活動*1

(没にした記事の一部。没にしただけあって、まともなオチとかありませんので読むならそのつもりで。ちなみに長文です。長いよ) ==== ●今月の議題 先月*1に引き続き、「亜子バレ*2」について いよいよ状況は混迷の度合いを増していきますね。 亜子バレ…

アキバdeネギま!

地の利を活かして見てきました。うーん、微妙。 画面の中で佐藤利奈とか神田朱未がなんか喋ってたけど、音がちっちゃくて何言ってるのかさっぱり。そーかい、喋りはどーでもいいんかい(イラッと) 映像は、、、褒めときたいところだけど、どうなのかなぁ。…

雑記

更新滞ってまーす。 おとといだかに没ネタ祭をやったら、はてなが死んでてデータ吹き飛びました。 没ネタは出すなという神様のお告げのようです………… お茶会落ちたから調子でないってことで一つ。

魔法先生ネギま! 214時間目

お茶会メールこない……。 情報料出世払いかぁ。100万ドラクマは堅いな(笑) ま、カエサルも借金王だったし、ちょうどいい設定なのかも。金に汚いネギ君ってのも面白いかもしれませんしね。まだまだ参謀タイプだし、資金繰りに悩んだりして、いいんちょに…

雑記(白き雷)

●肯定派 楊さんがまとめ記事作ってたので反応してみるテスト。 そりゃ、肯定か否定かの二択でいえば当然、肯定派です。そんなに変な設定じゃありませんからね。というか、状況的には夕映が新呪文を使うこと自体はお約束ですし。あそこは使わなきゃ。 ここで…

雑記(フェイト/ゼロ)

●フェイト/ゼロ 読了 星なら4つ+α ……かなぁ。一気に読んだのでまだ回復してない。 不満はいろいろあるんだけど、分かり易いのだと上手くセイバーの左腕を封じてたのに、結局その設定を持て余しちゃってたりとか。何よりマスター達が何故セイバーのクラス…

魔法先生ネギま! 213時間目

・感想 木乃香可愛いよ木乃香。 感想終了。 ●夕映編(211〜213)について 全然スーパー魔法少女じゃねぇ!というわけで(木乃香抜きだと)、3本合わせて70点そこそこではないかと。千雨や雪広あやかが不参加なので採点基準は容赦なく高めです。 まず、ホ…

雑記(砂の覇王)

●流血女神伝・砂の覇王1〜9(須賀しのぶ著・コバルト文庫)読了 運良くまとめて置いてあった。偶然を認めないのであれば私の思考が経験を作り出したということになる……とまぁ分かり辛いネタはともかく、1巻から通しでやっとこ読了。 史実の迫力には及ばな…

雑記(新アニメーションの鼓動)

雑記(別に●●オタになりたいわけじゃない)

疲れる。 なんか、反応した方が良さそうだな。 ハントの拡張定理:「すべて誤謬の可能性を持つものは、誰かがこれを正さない限り、必ず誤謬を犯す」(巨人たちの星:P57) 本質的な回答は、こうだ。 「他人を思い通りに振舞わせたい?……ねぇ、それで嬉しい?…

雑記(最近のマガジンとか)

最近のマガジン面白い。 というか、あっちもこっちも面白い気がするから体調によるものだったりして(笑) ●エアギア アギトに引き続き、カズ編も面白かった。 味方同士のバトルということもあって、主人公の強さも表現できていたし、着々と味方パーティの強…

雑記(ベオウルフ)

●ベオウルフ/呪われし勇者(映画) ロバートゼメキス監督。CGアニメ映画なのかな。300に味を占めて攻勢をかけたが失敗(笑) 金貨の質感の無さが気になって気になってもう。プラスチックのごとき軽さ。 後半(第二部)のウルスラの声を当ててる声優が…

たまにニコ厨毒

普遍性に至る道筋

ふへん-せい 0 【普遍性】 すべての物に通ずる性質。 ある方法は普遍性に通じ、ある方法は普遍性に通じていないのだとしたら、そんなクソは普遍性ではない。 その仮定で問題にすべきなのは精々が徹底性の有無だろう。

雑記(巨人たちの星)

●巨人たちの星 読了 ごちそうさまでした。コイツはちょっぴり面白い系統の話でした。 しかし、ネギま!に直接関係しそうな部分は見当たらず。(これから出てくるとか?) ネタバレ注意 「星を継ぐもの」は、月で5万年前に死んだ人間(通称:チャーリー)が…

魔法先生ネギま! 212時間目

5/6 夕映の項目にちょっと追記 むむっ、これは……ッ! ●下着合戦 脱がしあいレースということで、勝負下着着用なのですね?(わかります) エミリィは脱げる気無しということで、普段から着用しているブラですね? ●サーヴィス疑惑 そしてコレットのノーブラ…

雑記(コードギアスR2 第5話)

茶々丸キター! 他に言うことは無いのか?(無いけど) ●前提変換 成田での輻射波動による山崩れとか、ブラックリベリオンの名称らしき1期のラストバトル、そのほかにもビルを壊したり。要するに、地形を壊したりするのが好きらしい。 なんというか、ワンパ…

orz

やっぱ置いてねっす。

雑記(ネギまブロガー・パネリスト募集要綱、補足編)

やっぱりなー(笑) でもまぁ、十分悪ノリを楽しんだのでよしとしましょう。まだ5月は始まったばかり!十分に方向を修正する時間は残されています! パネリスト同士で意見交換?……お題出しは誰がやるのかって話もありますよね。うーん、司会進行が誰かって…

雑記(朝バナニャ)

●巨人たちの星 ジャイアンツ・スター!だけど「巨人の星」じゃないよ!花形じゃないよ!(笑) うーん、なかなか進まない……。(この文章を書いてるからだけど) 「星を継ぐもの」→「ガニメデの優しい巨人」→「巨人たちの星」(いまここ)です。 この後の「内…

雑記(ガニメデの優しい巨人)

●ガニメデの優しい巨人 読了! いやー、素晴らしかった。満足。でも「面白い小説」じゃないね(笑) ひたすら素晴らしいんであって、面白いわけじゃないんだなー、これが。 攻撃的な「エイリアン作品」に対抗する、ある種の優しい宇宙人系統の作品の一つなん…

雑記(ラスト・フレンズ)

●麗衣たま おおつか麗衣のブログが凄ぇツボなんですけど! だらしない関西弁だとか! もはや違う世界の住人を見る楽しさっていうか。 くだらない小娘なのはわかってんだけどさぁ〜(←必死の抵抗(←ツンかよ)) なんか、シェリル・ノームといいどうしちゃっ…