2015-01-01から1年間の記事一覧

雑記

●未確認で進行形(3話まで) ようやく見始めたけど。もろに家事アニメ……。周囲に変態を配置するパターンはあるあるだ。 本筋的には、地味ヒロインと喋らないヒーローなので、出合っただけでストップしてて書くことがない。 ●赤めだか 意外にも面白かった。…

雑記

眠れぬ。 いつもは残業していく女の子が「お先に失礼しまーす」とかいって帰って行った。 背中越しに事情を説明しようかという逡巡をホンの一瞬感じつつ、それをこちらがサクッとスルーしてみせる。内心では「うわっ青春!」とか思ってみたり。 これからセッ…

雑記

感想戦なぞを ●ワンパンマン 動きは良かったけど、内容はほぼ漫画のまま。アニメにして同じような印象って段階で凄いことなんだけども、演出で特に秀でていた点などがパッと思いつくこともないので感想書きにくい。 実は最強すぎると日常モノになるっていう…

雑記

昨日は正直、ちょっと書き過ぎたかもな?と思ったり。反省。 ちょい内容が無くて、中身が薄っぺらで、つまんない癖に自分はデキル人風。そんなのが塾なんかやってるとか書いてあったりする程度のことじゃないか、と。たかが800円ぐらい無駄にしたからって…

雑記

●本物の教養(出口治明) 70ページまででまったく面白くならない(苦笑) しかし、どうしてこう、教養を重要視している人が書く文章ってつまんねーんだろうなー。 面白い人と付き合え!みたいなことを書いてあるけど、作者がつまんなくね?となってくる。そ…

雑記(冴えない彼女の育て方)

モンハンは村クエがそろそろ終わるので、そろそろ集会所を始めようかな?って感じです。 ●冴えない彼女(ヒロイン)の育て方 そんなに面白いのなら、というのでアニメをとりあえず見てみた。小説はどうしようかな。というか、最近アニメでハマっているものが…

雑記(集中力・シングルタスク・進捗管理)

●モンハンクロス待ちちう 今回はしばらく様子見するくわ〜っと思っていたんだけど、雑誌とか見てたら無性にやりたくなってもうた。でも予約とか間に合わないしどうしよう?というので昨日はそれを調べてた。 もうこりゃダウンロードしかねーな!と思って調べ…

雑記

●元号泣県議 なんかさー、犯罪者ならその素材は使い放題で、視聴率かせげてウハウハ!みたいな思惑が透けて見えてダメだわ。またしばらくテレビで使いまわそうとしてやがるし。ネットも同レベル。 パカをウォッチすることにある程度の意味があるのは分かるけ…

雑な雑記

1ヶ月ぶりになってもうたー。というか、本当は昨日書いたんだよね。 でも久しぶりに寝落ちして、起きたら朝だった。で、朝になったら、はてながプログラムの入れ替え?だとかで投稿できんかった。そして勢いで投稿しなかったから直しで時間が掛かって、もう…

雑記

某テレビ番組をチラッと見て、昭和の前半は警察も検察もクソだったから、マスコミが叩かないとどうにも成らなかったんだ!という言い分もあるんだなーと思ったり。でも「過去の夢、再び」ってことにはならないっしょ。さんざん偏向報道しまくって、自分達が…

雑記

●「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告(エマニュエル・トッド、文春新書) 半分ぐらい読んだ。オススメ度は、うーん。高いような、そんなでもないような。50ページぐらいまでは神がかってる。ヨーロッパの立ち位置を総覧できるのはいいね。 …

雑記

機嫌悪いのが全く収まらない。飲んだら判断力を無くすんだから、結局は先制攻撃しかない。 ●結婚報道 前から吹石のよさがまったく分からなかった。好きな人は好きなのだろうねぇ。お幸せに。 ●ドイツ帝国 政治的には、EUでドイツが独り勝ちしている理由を…

酒飲みは消えてください

ホント、酒飲みって最低だな。 一晩で3度目の救急外来患者を医師が殴る http://news.goo.ne.jp/article/dtohoku/region/dtohoku-33217986.html 痛いニュースだと称賛の嵐だったけど、職種によっては一発アウトなんですけど。まったく救われてないでしょ。 …

雑記

マジックアイテム「完全なる狂騒」を間違って使ってしまった もめんたむは(以下略) ●秋アニメ、何を見ようかという自分用メモ。 ハッカドール▲ 見ない系統なんだけど、TRIGGERだからなぁ。まぁ、ニンジャスレイヤーも結局みなかったし、見ないか? ガンダ…

雑記

今の話題というとアレとアレなんだろうけど、正直、書いて良いものか悩みますな(苦笑) ・鬼怒川のソーラーが民主党で堤防削りってとのか話題をハム速が取り上げないのはバランス感覚なのかなんなのか?とか思ったりしますね。(→取り上げるかどうかを見てい…

雑記

●恋仲(月9ドラマ) 糖質脳でした……。なんというスイーツ……。マンガ原作かな?と思って確認したら、オリジナル脚本でした。凄く低水準ですが、良く書けてると思います。 これ友達に俺が混じってたら、集まったその場で全部看破して突きつけちゃうかもしれな…

雑記

0時半から何か書こうかと思うその根性を評価して欲しい(なんというダメ人間か) ・オバロは面白くなって来たけど、一方的に勝ってるだけだな。不思議。 ・GATE ネットでもめててワロタ。そう言いたくなる気持ちは分かるけど、単に「自分は健全だ!」とかい…

雑記

ジョジョリオンでも買おうか?と思って本屋によったら、3×3EYESの続編が売ってた。何を言っているのか自分でも分からないが、取り合えず買った。読んだ。こんなの知らなかったぞ、ジョジョオオオオ!とは叫ばなかった。 大抵の物語より現実の方がとっ…

雑記2

●安保と安倍総理へのバッシングなどのモロモロについて 正直なところ、巧くやってください、としか思わないんだがなぁ。 テレビだの見ていると、どうもアホウのコメントばかりが鼻に付いてイカン。 なんか、日本が戦争に参加しようとしている、という意見ば…

雑記

●暗殺教室は、カルマの初恋を散らすつもりなのだろうか? 渚くんが勝つには、髪の毛を解いて女の子の姿になるしかないハズだ(笑) 今週の仕込みに笑ってしまったよ。本気でやる気かもしれない。作者は本当にそれでいいのか? もう来週分は描き上がってる頃だ…

雑記

眠い。 ●夏アニメは何をみようかの話。 実は、自分が記憶するために書いているというだけなんだけども。 アクエリオンシリーズは、肩透かし作品として大成してるから微妙。もう面倒くさいんだよね。 うしおととら……余裕があれば。ジョジョ終わったしなぁ。 …

特に書くことはない。でも更新はしなきゃいけない気がする(涙) ●橋下とはなんだったのか 詳しくは分からないので触れなかった話題その1。 二重行政解消させる!とか言ってたハズなのに、3重行政化を狙ってた!とかの話題かあって、もう意味が分からない。…

雑記(陽否陰述とラブコメの答えのないグダグダ)

●やはり俺の青春ラブコメはまちがっている(アニメ2期) 分かり難く、ぐじぐじとした展開ですな。 結論は陽否陰述なんだろうけども、心の問題と絡めて考えないと分かりにくいかもしれない。ただ少し問題なのは、私は答えを持っていないことだろう。 自分探…

雑記

今週の放送を見終わった直後に感想を書いてみるテスト。というか、ひでー話だったなぁ(苦笑) ●ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(アニメ) 結局「バカは死ななきゃなおらない」って展開で、あのリリっていうサポーターの子は死んでんだよ…

雑記

●「衰えた」アメリカか、「お粗末な」中国か 憲法9条の問題にせよ、何にせよ、未来予測抜きに語ってどうなるものでもないのだが、一体どうなっているんだろう。 「世界の警察」と言われたアメリカの帝国は衰えた。中国の台頭で米帝国が終焉となる可能性は十…

雑記

●40歳になりました。 すばらしくどうでもいいことですけど、40歳になりました。 30歳になった時は嫌な感じだったんで、今回は工夫することにしまして。3ヶ月ばかり前に思い付いてダイエットに挑戦です。予定の半分しか減っていませんが、やるだけやっ…

雑記

春の新アニメのチェックが済んでいない。もう2日なのにヤバイな。 シドにアとフェイトと、ユーフォニアムと、べビステ、ニンジャー! 長門どうしよ。 ●レモンジーナのんだった このところの炭酸系商品の、「甘さを打ち消してしまう」系統の流れの中から出て…

雑記

感想を書くと一部の情報のみを扱うため、全体からは情報量が落ち、その結果「面白い」が抜け落ちるのだそうな。納得する部分はありつつも、各論的な部分批判、劣化コピーの一種なのかというと、そうでもないとも思う。人類がその程度なら、文明なんてとっく…

雑記

うんざりだ!と書いたらどうなったかというと、「海外の反応」に辿りつき、日本は天国で海外はもっと全体的にヒドイって答えが返ってきた。答えにはなっていないが、ユーモアで返された感じ。 じゃあ、どうしようもねぇな、と。

かぐや姫の物語

●かぐや姫の物語(ジブリ) 最近はジブリの新作で映画館へは行かなくなりました。ネットを見ていると意外とつまらないという発言が多くて、なるほどなぁと思ったり。私は楽しんで最後まで見ましたので。バッドエンド風味のラストでもんもんとするのがデフォ…