雑な雑記

 
1ヶ月ぶりになってもうたー。というか、本当は昨日書いたんだよね。
でも久しぶりに寝落ちして、起きたら朝だった。で、朝になったら、はてながプログラムの入れ替え?だとかで投稿できんかった。そして勢いで投稿しなかったから直しで時間が掛かって、もう諦めてこのままそっと閉じようかと悩んでいる、と。ダメやん。
 
●高岡先生、最高だな!
手首をグジュグジュやってます。そのあまりの凄さに天才を連呼して書きまくったんだけど、リリースするのはやめてもうた。冷静に考えると著作権的に問題あるかも?とかに思い至ってしまって(笑) どっちにしても説明できんのよね。なんかスゲェんだけど、言語化は難しい。分かってはいるんだけど、どこまで行くのかまではわかんない。スゲェ、天才だよ。
 
 
●「フットボールネーション」を今頃になって読んだ。
まさか高岡先生が関わっているマンガを知らなかったとかね(涙) 夏頃に知った時点で5年遅れだったんで諦めたよ。医龍が終わってスペリオールから離れてたからなぁ。それで今月になってから試しに読んだんだけど、一気に買い集めに走るめにあった。これ、すっげーわ。
というか7巻が見付からない(涙)アマゾンかなー?アマゾンしかないのかなー?
 
価値的には既存のサッカーマンガを置き去りにしちゃってて、まるで比較にならない。
でもマンガの面白さって知識だけじゃないとも言えるような? マンガ「としての価値」とかって限定した「狭い視点」でなら、別の見解もありえるかもしれない。
 
それを認めた上で、フットボールネーションの価値は圧倒的なものだと言おう。サッカー漫画の覇権は潜在的にこの作品の上にあり、当分は動かないね。下流に存在するものは、すべからく影響を受けざるを得ない。違うんなら、日本がサッカー先進国になる日は永遠にこないよ。
 
「フォトジェニック」という概念の導入で、絵がもうどうしようもなく気持ち良い。見る価値のある絵になっている。
 
 
●安保法案うんぬん
正直な話、あの畳み掛けるようなネット世論の形成は面白かったっす。
いやぁ、ペトロニウスさん影響力あるなぁ!*1 海外にいるのか知らんが、状況を知ってたんだろうか。まぁどうでもいっか。
起こった現象自体は面白かったけど、そんな過大に評価すべきでもないんだろう。そんな広まってもいなさそうだし。(私の観測領域はとても狭い)有志の人達、ありがとう!
 
●TPP
「一応、大丈夫なようにしたけど、想定してない展開になる可能性もあるのでやってみないとわからん」という感じっぽいんだけどね。本当かどうかは分からない。日本にはある程度以上の競争力が既にあるから、一方的にやられてグチャグチャになるという話ではなさげ。
EUで言うドイツのような勝ち組になる方法を模索していくべきだと思うんだけどさー。でも「勝てる人達」がますます勝てるようになるだけの話なんだよね。
「デフレの正体」を考えると、過剰供給によるデフレは、パイがそんな簡単に増えないことに原因でもあった訳で、TPPで需要というパイが増えるなら、過剰供給気味の日本にとっては好都合!となる可能性もある。
 
でもそもそも江戸時代から日本は過剰供給気味だったらしくて、「日本の文化」とか「日本の強み」みたいな部分の幾らかには、デフレ下での品質向上の努力というかそういう性質から来ている部分はあるのかもしれない。 
日本人が勉強できる理由の幾らかには、紙や鉛筆、消しゴム、鉛筆削り、シャーペン、ボールペンなんかの異次元的高品質にあるような気がしてならない。付和雷同するから有名人か誰かが「これいいよ!」とか言うとそれに飛びつくじゃん。品質で負けてると商売にならないんだよね。
  
作った端から売れるような環境だと、工夫しなくなるのかもね。中国みたいに。
 
 
●某大根おろし
テレビで見た瞬間にアマゾンに注文したんだけど、自動キャンセルされたー(涙)
日本の職人の技というかね、応援の気持ちもあったしさー、冬は大根おいしいじゃん?
くっそー、甘かったか。
 
 

*1:嘘は言ってないと思われ。……責任逃れ?なにそれ?