2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギドラ17時間目

バカレンジャーの回がダントツ*1にしても、今回は2番手ぐらいの高評価をつけたいと思う。ばばーん!おもしれー!という感じではないんだけど、出来がいいと思ったので。 まったく深夜番組なのに対象年齢いくつなんだよ?と思うんだけども、今回は対象年齢を…

雑記

●エアギア感想 うーん、なんか書かないといけないような気がして。 スキマってのがローマなんだよねぇ。前回だか、礫(つぶて)を飛ばしてて、天才ってのは小技がお得意でいらっしゃいますか?と思っていたんだけど、今週はなんか……ちょっと面白かった気がし…

魔法先生ネギま! 202時間目

一回ごとの感想を極大化しようとしていた自分の行動に疑問を持ち始めたんですが、じゃあ代案はどうすれば?と考えても答えがでるわけでもなく。 ◎今週の気になっている点2つ ・「で?」の論法で示されたもの ・親父と正反対 ●「で?」の論法で示されたもの …

たわ言

美味しいスープの話? 視点が統合されている場合、全員を登場させようとすると処理が煩雑になるし、キャラクター漫画の魅力である登場人物の「動作」がごく表面的なレベルになってしまう。 逆に、視点が分散されていると各キャラはクローズアップされるが、…

日記

やたら寒いです。いつもより寒く感じます。懐具合の問題かも? 「太陽炉」利用でCO2分解 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008012700087 夏だけたのむ! ・ガンダム アニキと釘宮の出現。カミナのアニキも凄いけど、釘宮病を発症しなきゃいけない気…

エピソードの取捨選択

雑記 リリコのブログが結構好きだ。 まなちぃにはいつもやられっぱなし。 たまごは平面で割るといいらしい。俺はカドで割ってるけど。 まほらニュースの半分は笑い声で出来ていると思う。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 先に書くと、 「オステ…

武力介入

●あのガンダムが、いよいよ! http://bogusne.ws/article/80339693.html むしろクリスマスに頼む!

ブログ介入

●勝手にブログ評論(α版) http://onosendai.jp/hyoron/hyoron.php ラスコーリニコフの苦悩にも似た悩ましさが、魔法先生ネギと魔法先生ネギの間にはある。 総合得点 96点 かけがいのないものはひとつの赤松 健。けれども人はかけがいのない質量×速度をもっと…

ネギドラ16時間目

今回は茶々丸というか、三枝万莉の黒髪が最高でした。アップにしたのも良かったし。 それにハカセの演技も高く評価しておきたい。話も纏まっていたので、満足度は高いですね。 今回の話は精神世界だったわけですが、味方としてなんで木乃香を選んだのかはち…

魔法先生ネギま! 201時間目

うーむ、赤松スタジオはもう「これでもか!」といった感じで問題を処理しちまっていて、気分良く正月休みに入ったであろうことはほぼ間違いない。ちっきしょう、そう来やがったか……。 まいったぜっ! グゥの音もでねぇ!! ・捜索ルート 茶々丸レーダーの「…

魔法先生ネギま!21巻

初版本を買ったのは失敗だったか…… 噂に聞いていた茶々丸の探知限界や千雨、小太郎、朝倉の初期地点の距離を倍化してあるのは分かった。けど、修正するなら徹底的に直さないと意味が無い。典型的な短絡的思考じゃないさ。ただでさえ反則っぽい行為なのに、他…

日記(越女剣・狼と香辛料・オトーの死)

●金庸「越女剣」読了 ・白馬は西風にいななく ・鴛鴦刀 ・越女剣 3作品入っていて、後半の二つはどっかで見たような気もする。年齢的に記憶力も怪しくなって来ているし、映画のネタとかになっている可能性もあるから仕方ないのだけど。 短編ということで心…

ネギドラ15時間目

●下手さというか、滅茶苦茶なのを楽しめばいいのかな? 今週は「ムサイ男はイラン!(笑)」でファイナルアンサーでしょう。 ・あんな倉庫みたいなところに女の子だけで入っていくと、別の意味で危険だから真似してはいけない!と強く思う。 ・今回の木乃香…

魔法先生ネギま! 200時間目

→明日菜・刹那から連絡が入る 200回ですね。バトルとえっちなシーンでサービス満点? ・斬艦剣が変形してロボになればいいんじゃね?(ガン×ソード) 今週ってば、あとは、うーん……何を書こう? ●千の刃のラカン ・千の刃だとサウザンドマスターとの関係…

メモ(日本アニメ\(^o^)/オワタ)

●中国の動画共有サイト「Youku.com」の視聴数が1日1億本を突破、 Googleに買収された当時のYouTubeに匹敵 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51113704.html 地方で正規の手続きで見られない人が沢山いるのに、海外、ましてや中国で動画サイトだもんね。…

神話とパートナーシップ

記事にしといてなんですが可能性としては殆ど無いというか。仮にもし、ネギま世界観を使い切るつもりになって考えた時、私ならこうするかも?という話です。 ●古いお伽話(神話)はパートナーシップの象徴 一体どうやって世界を救ったのだろうか?と思ってし…

日記(雪山飛狐)

●金庸「雪山飛狐」読了 笑傲江湖を読んだ後、心配していたことがひとつあった。訳者が変わることで読み難かったらどうしよう……しかし、これはまったくの懸念に終った。酷く面白い。その代償として激しく物足りない。怒涛の展開。そして壮絶なる断絶。「ちょ…

酷評は必要

遊び記事 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 作家・編集・出版社 ↑評価 ↓今回の反撃 書評サイト ↑評価 書評サイト利用者 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 書評サイトは出版社のコマーシャル担当じゃないんだから、そこで何を書くかなんてほとんど自由でしょう…

日記(アメリカ大統領選挙)

●アメリカ大統領選挙の「物語」 ……が見えて来て実に楽しい。今年は大統領選挙を追いかけて楽しみたいと思います。といっても、私は初心者なんですけどね(笑) 「アイオワはトウモロコシを選び,ニューハンプシャーは大統領を選ぶ」 アイオワ州党員集会を勝っ…

ネギドラ14時間目

ちょこっと追記 ●ドラマ自体に対する結論(一部分) うん、もういいや、諦めた。我ながら頑張ったと思うんだけど、総合的に見て「ネギま的精神」が無い。ネギま!として楽しめるワケがないよ。まったくの別作品として楽しむ他ない。 メディア間コンバートと…

日記(正しさ祭)

●正しさ祭りだヤッホーイ 目にするテキストサイト様が一様に正しさ競争でお祭り状態になっているように感じられるという被害妄想気味。書くのが怖いぜ…… 「縛り」という自己ルールはある程度までは必要だと思うけど、それを増やして行くのはシンドイでしょう…

悪質なイベントにご用心!

初音ミク同人イベント「ネギ畑でつかまえて!」が イベント開始2時間前になって中止と発表された件 http://www.syu-ta.com/blog/2008/01/07/044315.shtml らき☆すた同人イベント「柊巫女初詣祭」が イベント開始2時間前になって中止と発表された件 http://w…

日記(フルメタ再読)

●フルメタル・パニック!再読 長編シリーズだけ「戦うボーイミーツガール」から「つどうメイクマイデイ」まで一気読み(笑) 読書の喜びとは様々だと思うのですが、薦める側の立場から考えるなら、やはり中身が伴っていないといけないと思ってしまうわけです…

合理性について

うーん、某s氏の言わんとすることは「まろやか」なので、正直、私が触れなくてもいいんじゃないかなぁと思うんですが、合理性については書きたいと思ったので。(この駄文はネギまとはあまり関係ない話です) ●合理性とは? 合理的とかってのは主観的態度な…

日記(帝国の娘)

●須賀しのぶ著・流血女神伝シリーズ「帝国の娘」読了 えっと、大河ロマンの萌芽なんだろうとは思うのだけど、シリーズの導入部分としての評価はそれほどでもないかな。5段階評価で3〜3.5と思っておけば嘘にはならないと思う。「西の善き魔女」の方がきや…

「知らないでいる権利」議論について

方丈にて徒然なるままにさん 「超戦で、千雨は「知らない権利」のために戦っていた」 http://hazukistnew.blog25.fc2.com/blog-entry-138.html あちらにコメントにしようとして長くなったので単にここに置いておく位の気楽さです。 ○魔法を知っている or ×魔…

日記(新年 &テレビ三昧 &悪名高き皇帝たち)

●新年おめでとうございます 新年最初の企画……なんて気張ったら何も出てこないので諦めました(笑) ●抱負 イラストサイトに転身します! とかって冗談はエイプリルフールにやらないとダメじゃん、と思いつつ書いてしまうこのダメさ。アクセス数を求めるなら…