2020-01-01から1年間の記事一覧

雑記(2021年の冬アニメ何みよう?)

俺、この正月休みでホライゾンやるんだ。PS4を久々に起動するぜ。 軽い感想戦と新アニメの話題をば。 〇アサルトリリィ シャフト演出も1話ぐらいでしか出てこなくて、ちゃんとアニメとして勝負しようとした姿勢は評価したい。でもゲームの宣伝アニメ?とい…

雑記(決まったの?決まってないの?)

バイデンに決まったんか、トランプ続行して欲しかったなー。とか思ってたんだけど、雲行きが怪しくなってまいりました! まさか、ここから逆転あるの? 嘘やろ? こういう場合、下手なことは言わない方が良さげ。トランプが逆転したら、「やっぱりな、俺はこ…

雑記

・遅刻防止用に、モーニングクロスを視聴予約している。 ・コメンテーターによっては結構イラッとくる日がある。でも視点を大きく見ると、偏らないようにいろいろな主張の人間を呼んでいて、バランスをとりつつがんばっていると思える。好感が持てるよ。 ・…

雑記(2020秋アニメ、何見りゃええのん?)

マッスルグリルでシャイニーのお気に入りしぐれ煮を作ってみた。大根まるまる1本すり下ろした。食べたけどやたら腹が減るのね。参った。 〇一応感想をば 半沢直樹を1話も見てないという体たらく。参りました。母親が死んだもんで、ドラマ枠への興味がぐっ…

雑記

UQホルダーはどうなっていくんだろうなー。43年しか掛からない距離でなんかあったってこと? たとえば、龍宮が活躍するはずだった戦争はどうなったんだろうね。主人公に介入させなかったと見るのが妥当かなぁ。コロナモチーフのなんかイベントがあったみた…

雑記(睡眠の質とか)

二日ぐらい連続で無構を繰り出して仕事してたらめちゃくちゃ疲れた。マジで疲労耐性とはなんだったのか。異次元の技を使える元気はなかったようです。 〇睡眠の質の話(YouTube バズーカ岡田) バズーカ岡田先生嫌いじゃないんだけども。ほんまでっか!なん…

雑記

目と水分の話。 〇メガネ買いましてん kazuokawasakiの新しいメガネを買いました。コーティングが剥げちゃってて早く買い替えたかったんですけど、いろいろあった関係で延期に次ぐ延期があって、半年ぐらいのんびりしちゃったぜっていう。メガネのコーティン…

雑記

疲労耐性の続きとその他戯言 〇現在の沼の作り方 ・鶏むね肉を解凍する。業務スーパーで2キロのを買ってきて、毎回ラップに包んで冷凍庫で保存してる。寒い時期は翌日分を冷蔵庫に移動させてたけど、今は1~2時間も放置しとけば自然解凍するからね。今は…

雑記

雑記と疲労耐性の報告つづき。 〇クラウンメロンソフト(ミニストップ) 祝!クラウンメロンソフト再販! 慌てて買って食べてしまった。今回は鼻に抜けていくミントにも似た香りを感じ取れた。冷たすぎてキーンとなってもうた。おススメです。記事を検索した…

雑記(疲労耐性スキル)

ご報告まで。 〇疲労耐性スキルについて 「高岡式 超最強の疲労回復法」の感想のつづきになるんですが、疲労の条件が分かりました。ゲーム風に言うと疲労耐性スキルみたいなものだと思われます。本に書かれているようなことをやっていたら、疲労から回復しや…

雑記

今回は、備忘録的なもの。考えてることのまとめとか。 〇総合呼吸法の連載が終了(秘伝) 「最初の方の伏線が回収されないで終わった」感が凄いあるんですけど。高密度呼吸法(造語)の話するんだと思ってましたよー。残念。軸周呼吸が目標ってなっていたの…

雑記(高岡式 超最強の疲労回復法)

よーし、おじさんなんか書いちゃうぞーとブログを前にやる気を見せてみるも、書かなきゃいけないことがホントにないっていうね。 そうやった、高岡先生の新刊ゲットしたので宣伝をしておきましょう。いい本ですよー。 〇高岡式 超最強の疲労回復法 株式会社…

雑記

おおぅ、5月から書いてなかったか。 もうすぐ7月かー、のんびりしてるつもりだけど、飛ぶように時間が過ぎていくなぁ。 母親が死んで、いろいろ「なかった」というか。なんていうのだろう。「もしかして人間って物凄く強い生き物なのかも?」とか思ったり…

雑記(異世界料理道)

自粛疲れです。嘘です。一人暮らし疲れです。 ■異世界料理道 ようやっと300話で、約900話なので、残り2/3っていう(笑) なろう漁りしてこなかった自分としましては、こんな骨太のが残ってたとは存じ上げませんでした。今のところ、いい意味でも悪い…

雑記(なろうからカクヨムへ?)

ちょっと気が付いたことを簡単にまとめて考察してみる。きっかけは、「異世界コンサル」の更新再開なんですが、カクヨムとの同時連載で、実はカクヨムの方が進みが早いんですよね。なんでだろ?と思ってたんです。んで、個人的に母が死にまして、お金の心配…

雑記

母の火葬を行いました。葬式と言える規模ではありませんけど、親族は来てくださいました。ありがたいことです。 焼いている間の話で、10万円給付のことが話題に。 年金受給者は登録してる口座があるんだから、そこに入れてくれればいいのに!とかって。な…

雑記

去年は愛する猫が死に、今年は今日、母が死にました。コロナではなく、大動脈解離です。一瞬の出来事でした。気絶してそのまま。救急車呼んで、火葬の手続きをお願いして。 火葬と病院の費用がない。メタメタです。 誰か、助けてくらさい。しんどいっす。

雑記(一律10万給付!?)

麻生さんが総理の時代から、給付するのにコストが問題なっているっていう。そろそろ、コストを考えないでサクっと支給できるような仕組みを用意したらどうかなと思います。マイナンバーとかに紐づけないと、意味がないような気がしますね。個人的には、ネッ…

雑記(手を洗わない土人いややわ~)

とくに書くべきことがない。毎回だけど。 新型コロナなんか地雷すぎて困るよね。素人が偉そうに言えることはないし、自粛しろ、ステイホーム!以外は発言禁止みたいな自警団がこわい。人口規模からして毎日100人程度増えても、そこまで恐れる必要はないん…

雑記

雑記というより雑感? ●秘伝4月号、呼吸の達人 第3教程・インターナル後編 どんどん紙面の後ろになってきてるけど、平気なのかねぇ。うーん、地味だしなぁ。 ドループ、インターナルと来て、お試しでもあんまりやりたくない症候群に襲われ。いや、どうやっ…

雑記(P5S)

とりあえずクリアまで ■ペルソナ5スクランブル(PS4) これは良いペルソナ。続編シナリオで、ペルソナ5本編をプレイしてないと意味が分からないだろう。スピンオフよりもファンディクス的な意味合いが強いけれど、内容はほぼ完璧に近いのではなかろうか。…

雑記(P5S)

やっと来たにゃー! ●ペルソナ5スクランブル(PS4) 色欲のジェイル突破しました。えっ? 俺、なんかやり方を間違ってる?ってレベルで難易度が高い。ノーマルのはずだけどなー。P5の本編がぬる過ぎるだけかもだけど。 実際問題、ボスにダメージがまるで…

雑記

P5Sが来なくてやる気が失せた。しかも土曜日らしくてがっかり。 「異世界迷宮で奴隷ハーレムを」の蘇我捨恥氏になんぞ動きはないか?と思って探りにいったら、ブックマークに「狩猟騎士の右筆」なる作品が並んでいたので、読んでみた。当たりだった。その…

雑記(十三機兵防衛圏、その2)

一晩寝て、お風呂に入ったら感想が変わったので、その2をば。 ●十三機兵防衛圏 ネタバレです。シナリオに性格の悪さが出てないのはなんでなんだぜ?から再出発しました。 クリアしてすぐ感想を書くのはあんま良くないですね。 13機兵防衛圏ってどんなゲー…

雑記(第十三機兵防衛圏)

ペルソナ5Sの発売に間に合うように急いで攻略した。 ●十三機兵防衛圏(PS4) オーディンスフィア レイヴスラシルが素晴らしかったので、やってみたくて。オーディンスフィアは、ワーグナーのニーベルングの指環モチーフで、そのまんまじゃないらしいんだけ…

雑記(プリクエル)

オンドレヤス動画を見るようになって、バトオペ熱が少し回復傾向。 ●F91プリクエル ユーチューブでF91動画を見てたら、「辻谷さんの声をもう聴くことが出来ない~」だのの書き込みをみて、おいおい、嘘だろ?と思ったら、本当でござった。2018年10月だ…