2013-01-01から1年間の記事一覧

UQ HOLDER! Stage.16

たまにはUQの記事も書きましょうかねぇ。 サブタイトルが「盲目の不死狩り」なのに、南雲とかいうオッサンの出番最後にちょびっとだけじゃね?っていう。 九郎丸の設定が明かされ、16歳で性別が決定するだのの展開。これって「11人いる!」って少女マ…

雑記

●京アニは声優の首根っこを押さえた? 作品のクオリティはどうだか分からないけど、声優さんをメジャーにする方向でかなり影響してないか、京アニ?とか思ったり。声優周りはもっと詳しいひとの領分だろうけども。 洲崎綾→たまこマーケットのたまこ、キルラ…

雑記

疲れたわーっ、運動して疲れたわーっ(かなりウザいアピール) ●関ジャニの仕分け∞ 柔軟女王SKEの須田が絶対女王に過ぎた。押しの横山由衣が出ていたけど、話題を持っていったのはNMBの室ちゃんだ。ウチの母親が言うには、時代劇向きの顔!ということ…

雑記

少し運動せねば……。少しね、少し。 ●SAO プログレッシブの2巻読了。関係ないんだけど、ログホラを「SAOのパクリ」って平気で言う脳足りんがいつまでも減らないんだけども(苦笑)、当のSAOの方が「ゲームの現実化ネタ」を出して来てて、ログホラ化し…

雑記

●リーガルハイ2 今週分は結構刺さる内容だったなー。世界遺産というブランドは避けて使っていなかったけど、自然保護論者の鬱陶しさは確かにあるだろうし、かといってなんでもかんでも破壊すりゃいいってもんでもないわけで。論点はちゃーんと微妙にズラし…

雑記

●いわし粉末のだしがやたら美味いって話 ↓だし「これが一番」 http://www.bestplanet.co.jp/catalog/dashi1ban.htm たまたま近所のスーパーに売ってたらしくて。いや、いわし粉末ならなんでもいいと思うんですけど。問題はこの話題が関東ローカルなのか、ご…

雑記(マージナル・オペレーション05)

マジオペ、もう続きないん? 外伝はいい、続編を出せ! ●マージナル・オペレーション05(芝村裕吏 著) 実に、秀逸なシリーズでした。1000円だったらもっと良かった。 評価は人によって分かれると思います。最大評価の星5にしたいところですが、どう…

雑記

そこはかとなくつまらない。 ■リーガルハイ2 流石にここまでが前フリなのは分かっていたけれど、こう来ましたか。けっこう重厚な作りじゃのう。おもれしれー!って系統じゃなく、しびれた!って感じだったなー。 ■気がついたら、ランドリオールが、 アマゾ…

雑記

UQがなぁ。アルビレオの住み家を壊しちゃったのが納得行かない。なんですか?ながーく生きてると、ああいうのを壊しても勿体無いとか思わなくなるんですか。すごいねー。強い敵と戦ってる最中に壊れるとかならともかく、アレはないわー。ネギまの遺物なん…

雑記

UQの感想を書かないと、ここまでブログに触れなくなるものか、と思うほどで申し訳ございません。 書きたいと思うようなネタがマジでないんですよね。 ガッチャマンクラウズが継続のニュースとか? いや、あんな中途半端な状態から何をやるつもりなの?とか…

雑記 

パソコンお陀仏の危機から復活しました。おっかねぇ。 れ、れじすとり?とかの問題かと思ってヒヤヒヤ。あっち系は素人がいじると一発で再インストール行きだったり(涙) 結論的には、Cドライブが重すぎたのとプログラムの自動更新が溜まってたりしてたから…

雑記

●半沢直樹 面白かったです。近藤が裏切ったわけですけど、脚本展開的にはああいうダイナミズムはアリなんですよね。結論的にも、近藤がバンカーに返り咲いています。遠回りすることによって、オールハッピーエンドに至るルートとして見ると王道的になってい…

UQ HOLDER! Stage.4

●設定の空白と感情移入 おっと、最初から不死者でしたか。ハズレました。 カラス天狗的な、ネギま!でいう烏族っぽい面を付けた人々。九郎丸が兄様と呼ぶ相手は責任者らしき立場。不死者狩りの一族において、不死者である九郎丸は厄介払いされたのだろうと噂…

雑記

UQの感想はまた後ほど(寝落ちして朝になってました) ●モンハン4 一息ついたと思ったら、全然そんなこと無かったぜの件。 旅団クエ(いわゆる村クエ)終わりました。エンディングを見ただけなので、村6とかやってないスけど。HRはどうにか5になりま…

UQ HOLDER! Stage.3

液タブ…… ●仲良くできると思った 過去形かい!っていう3話。大体の流れはこれで分かった感じですかねぇ。ぶっちゃけ3話目で出てくると思わなかったヨ。展開、意外と早いな。 でも、ついこの間、九州から東北まで歩いて帰ったヤツがいたような? 10日ぐら…

雑記

ベルキューブのチーズをスライスして、ハンバーグにのせただけでもかなりのご馳走感が……。 ●サマーヌード もういいやって感じではあるんですが一応。やっぱ一番面白いところは終わっていた様です。しかし、恋愛モードから、人間的成長の方向に話を振ってきて…

UQ HOLDER! Stage.2

冷や冷やしながらみてます。 旅に出て一日目の描写らしいんですが、吸血鬼になったのは先週だそうで。えっ、大丈夫なの?とか思いながら読んでおります。 もっと怖いのは、八年に一度の宇宙オリンピック。設定とかすっかり忘れ去って、4年後とか、6年後の…

●真のガノタ ニュータイプを目指すもののこと。意外とみんな目指してなくてビックリした記憶がある。目指さないのが「普通」なのだろうけども、ヲタクの世界では「普通」にはなんの価値もない。 ●ガンダムのバストライン ガンダムの胸部は本来、真っ直ぐなの…

UQ HOLDER! 1話

では、いきましょうか。1話とかって、「話」でいいのかなぁ? 書き忘れ? 単行本? ・始まりました、久々の赤松作品。 舞台は2086年。ネギま!登場キャラはみんな死んでるか、生きてても90歳超えてます。100歳手前で生きてるのなんていいんちょぐ…

ガッチャマン・クラウズ

赤松先生が、敵艦隊を殲滅とか言ってるから、艦コレとかいうやつを始めたのかと思った。なんてまぎらわしいんだ。 ●ガッチャマンクラウズ ちょっち、見る/見ないの閾値を越えたので。知り合いの感想を見られるって特典があってね。いやいや、面白かったっす…

雑記

……やばい。UQが楽しみすぐる。 ●UQ HOLDER! 赤松先生の新作が来週スタート。初回82ページ!うーん、月刊誌クラスのページ数。 アレですね、女の子の数が少ないかも。というか、もうキャラ数は減らそうよ先生!って感じですね。 まぁ、もともと…

雑記

●ロッテリアにて カワゴエ流絶品チーズバーガーなるものを食す。これがウマイ! バーベキューソースが凄くいい味。これはちょっと食べたことない。しかし、チーズどこ行った?と探しても見付からなかった。あららん。絶品チーズバーガーじゃねーんかい。この…

雑記

夏休みじゃないのかよ、もうお盆だっつーのに繁忙期でしぬる。世間のがんばり過ぎだ! ●オスプレイ ・アメリカ軍がオスプレイの追加配備を決めたとかいうニュースがあって、反対デモを映すテレビが「いつもの手口」をやっています。 ・アメリカが沖縄の人達…

麻生さんのナチス発言について

ま、失言っちゃ失言かな(苦笑) http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=SrnQREcDNJM 以下、動画の内容を書き起こしたもの。ちょっと間違ってるかもだけど、こんなもんでしょう。 『僕は、あの4月の28日、忘れもしません4月の28日、昭…

雑記

・神のみアニメでフィオーレが居なかったことにされている件 まぁ、かのんを刺したのが彼女じゃなかった時点で「おや?」とは思っていたんだけども。ハダカの女の子をビンの詰めにして勾留する悪趣味はテレビじゃ無理だったのかな? ハクアの頭の悪いシーン…

雑記

・毎日のように、もう0時すぎてるし、明日書こう……とか思う件。いや話題もないんだけど。 ・マクドナルドのサルサバーガー(ダブルビーフ)が美味しい件 チキンとエビは食べる気すらしないけどな! チーズがいい。コスパ高いと思う。オススメしてもよかろう…

雑記

●靖国参拝しないのでは、韓国が可哀想な気がする件 表面的な「関係悪化を狙え!」の文脈って、もうここではあまり意味がないような気がするんだよね。前提としての「韓国は友邦国」って考え方は、要するに元属国に対してのお手盛りが必要だとかいうくだらな…

雑記

半沢直樹の待ち時間にブログを更新してみるの件。……見終わっても全然書きあがらなかった。 土曜日、船橋に行ったら自民党の演説をやってて、石破ちゃん来てました。暑いの我慢してしばらく待って演説も聴いたり。巧いね、慣れてる感じがあったよ。しかし、途…

雑記

楊さんに拠れば、赤松健先生の新連載が始まるそうです。夏の終わりっていつ頃?(夏の終わり頃です)いそがしくなりそうですね。まぁ、こっちにそんな体力があるとは思えませんが。 ●チェインバー問題について この話に答えとかはありません。すみません。 …

雑記

●老人と宇宙(ハヤカワ文庫、SF) オモロかったっスー。安易な点もありつつーの、小説ってこうだよねーな作品。極めて高評価したいのは最初の一文。衝撃度高め。題名は翻訳時につけたものらしいので、老人と海はあまり関係ないっぽいですね。そこはキャッ…