雑記

 
 
・神のみアニメでフィオーレが居なかったことにされている件
まぁ、かのんを刺したのが彼女じゃなかった時点で「おや?」とは思っていたんだけども。ハダカの女の子をビンの詰めにして勾留する悪趣味はテレビじゃ無理だったのかな? ハクアの頭の悪いシーンがカットになってて、つながりが変(笑) まぁ、まだこの先にも頭の悪いシーンがあるんだけども。
 
・本日のエスカレーターの件
目の前の(男性の)靴のかかとがめっちゃ磨り減ってて、しかも外側だけ磨り減ってて、O脚になるように矯正する靴になっててビビッたよ。普通に立ってるだけで、脚が外側に開くようになってんの。高岡先生もコレを見たんだろうなぁ〜と思って、人の居ないところに行って自分の靴の磨り減り方も確認してしまった。おっかないなぁ。
 
JコミにTHE STARの全巻が揃った件
これは読まなければ!と思いつつ、なかなか手が出ない。まとまった時間が取れれば……(言い訳)。
 
ジブリの「風立ちぬ
悪評も絶賛もあって、気になってはいるんだけども。……行くほどじゃないんだよなぁ。超映画批評はハズレ作品の評価は信用できるって話もあってな。そこから404を見とくと、大体の流れは掴める様な気がしてしまう訳で。
話題の、ジブリの政治思想なんかどうだっていいけど、子供を洗脳しようとするのは止めてほしい(苦笑) 戦争くらって痛い目に遭うまで学ばないのでは、遅すぎるでしょ。流石に口を開けて待っていたって、平和が飛び込んではこないでしょ。色々な人の努力をバカにしてはいけないよね。
 
 
西尾幹二の評価は保留であると言ったはずだ!の件
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/d/20130730
http://www.youtube.com/watch?v=5btjdN2uREE#at=2016
 
動画の方は面倒臭かったので見てないよん。それと株式日記は癖が強いので頭から信じる使い方をしてはいけませんよー。注意したからねー。毎日更新するのは素晴らしいと思います。ほんと、頭が下がります。
 
難しいことは分からないので、私にも分かることを簡単に述べるとすると……。
ローマ超帝国ってヤツは、中心都市としてのローマから戦争を遠ざけることにほぼ成功してたんだよ。最前線=辺境にまで戦争を追いやってしまった。ローマからぐるっと見渡すと、地平線の彼方のその先まで全てローマ帝国の領域になってたんだ。
現状はアメリカが帝国として覇権を握っている。我が日本はその属国の一つの位置づけにあり、アメリカから西に位置していて、アジア地域の前線基地の役割を担っている。アメリカ本土での戦争を行わせないようにするために必要なポジションなんだ。だから、沖縄から米軍の基地を失くすことは出来ない。中国の半分ぐらいまでを侵略して、アメリカ世界の領域にでもしない限りは無理だよ。
 
つーわけで、植民地支配に変わる方法としてのTPPだよね。アメリカが繁栄を継続することは、日本にとっては利益なんだけども、早晩、アメリカ帝国は覇権を失う結果になるだろう。だから、自衛隊国防軍になろうとしているわけでもあって……。
しかも、もしかすると中国が台頭することになる。それも軍事的な方法でだ。アメリカの覇権を終わらせるには、言ってしまえば日本を獲ればいいだけっしょ。
 
確かに、今の中国は軍隊としては大したことがないとは言われているけども、ベトナム戦争みたいな例もあるわけで、戦って白黒を付ける形になるのは良くないよ。できることがどのくらいあるのかはわからないけど、まぁ、ねぇ。
ぶっちゃけ、俺が死ぬまで戦争にならなきゃ、それはそれでいいような気もするんだけど。どうせ今の日本は民度だだ下がりだしな。
 
 
・おっと、半沢直樹のこと書くの忘れてた。
毎週、楽しみです。