2021-01-01から1年間の記事一覧

雑記(呼吸五輪書の後日譚的な感想)

12/19 AM0920~ 微修正と追加 もー、やだぁ。どんどん書きたくないことが増えていくよ。 母親が生きてるころに、「アンタはそんなに頭が良くない」って言われたことがあって、テメェは何を言ってるんだと。それで話をしてみると「頭の良い人ってのはもっと違…

呼吸五輪書(と雑記)

どの程度の忖度をするか、それが問題だ。 〇呼吸五輪書(高岡英夫著・BABジャパン) えっとですねー、否定的なことを書くとメッチャ疲れるんですよね。ほぼ自己否定に近いのが原因かなって。それなんて信者?とか思わないでもないんですけど。 んで、なんの…

雑記(i☆Risの久保田未夢があまりにも可愛い件)

セブンイレブンのイチゴ&ホイップクリームパンがオススメになってたから買ってみたんだが、めっちゃ美味しかった。リピ確定。生どらティラミスだかも、どら焼きマリトッツォより美味しいと思ったなー。 今回はわりと恥ずかしい話になりそう。 最近はアモア…

雑記(合気への到達)

疲れた。 一昨日、痛いニュースで林真須美の長男が、ネットフリックス見て酒飲んで寝るだけの生活とか言ってて、ようつべに変えたら俺だなとかって寂しい気持ちになった。酒は飲まないけど。 昨日、朝から合気のやり方に到達して、嬉しくて、一日浮かれてた…

劇場版マクロス(F時の迷宮&絶対ライブ)

腰痛で中止してた映画鑑賞に行ってきた。柔らかい椅子だったけど、やっぱずっと同じ姿勢で座ってんのはつらひ。先週行かなくて正解だったな。 今回のも普通にネタバレするけど、シン・エヴァと同じで、完結したものだから書きにくい。 〇マクロスF短編 時の…

雑記(いろいろ。リード軸強化)

読書の秋ってことで、今年は『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』とドワーフじゃなくって『ドリーム・ライフ~夢の異世界生活~』を読んだ。 「最弱テイマー」は良い雰囲気の旅物語で、目的地の王都の隣の村だかを目指す!ってやつ。600話越えて…

雑記(ドライブ軸の運用法と重ゆるの発見)

気が付いたら選挙が終わってた。土曜日の夜、椅子に座ってご飯食べてたらギックリで腰をやってもうた。立ち上がるのに必死でトイレが難関になるいつもの展開。選挙どころじゃねーっつー。 選挙は、もともと「権力者の排除権」だと知って興味を失ったんよね。…

雑記(ゆる体操は甘え)

割と困ってます。展開が早すぎて……。 SSS(スター・シルバー・スタンス)は、いわば超自然体なんだけど、その超自然体の定義は、自然体の定義から出発して発生する。レヴィ・ストロースだっけ? リンゴはリンゴじゃないものを除いた何かとかなんとか。そ…

雑記(サイレントヴォイスとスターシルバーとドライブ軸と)

今週の月曜の朝、体がスカスカする~と思って体重計に乗ったら、唐突に2キロ減ってて、安心した。急激に体重が落ちる時って、ほぼ水分が抜けてるだけなんだけどさ、このところ変動が無さすぎたもんで。たぶん水分が溜まっちゃってたんだと思う。むくみ気味…

雑記(選択的夫婦別姓について)

思うことを書いておこう。 ■選択的夫婦別姓について 個人的な立場としては、賛成派だったのが、だんだんと反対派に回っていってる。今は「やるべきではないかも?」ぐらいになってきた。 お役所の立場に立って考えると、とても面倒でやる意味が薄い。やらな…

雑記(歩道本とゆるの死……?)

スーパーウォーク歩道を購入。というかね、アマゾンで書影を見て、運動研のサイトで確認したらまだ掲載されてなかった。発売日的には前回の本の感想を書いてる時よりも早い。奥付だと8/31だからね。うん、俺が買うの遅れるわけだよ。今度からアマゾンで確認…

雑記(感想戦と2021秋アニメ)

テイルズ新作アライズ、トロコンしました。異界のボス戦を何戦かやったらレベル100にあっさり到達。それなのにトロコンしなくて、なんで?って調べたらサブクエが終わっていなかった。うげっ、時限クエを逃した?とかって攻略サイト調べたら、隠しクエが…

雑記(テイルズ オブ アライズ)

新アニメ調べないとなー。土日にやらなきゃ。 〇テイルズ オブ アライズ(PS4版 バンダイナムコ) ストーリークリアしました。トロコンはどないしょ。テイルズのトロコンって大変なイメージだから後で調べてからやるかどうか決めたいと思います。 総合評価と…

雑記(スカネク&テイルズ)

テイルズはじめました。 〇スカーレットネクサス 戦闘システムだけ神ゲーだった。ソロ戦闘の極致的な出来栄え。論理性の高さ、ひとつひとつの要素がブラッシュアップされていたし、その精度の高さもちょっと記憶にないレベル。 戦闘中にQTEに似たシステム…

雑記(背骨本 / そのチカラの名は?)

ドライブ軸での衝撃の展開とその勢いでいたら、既に新刊が出ていたっていう。2か月遅れとか周回遅れなんだけど、個人的にはちょうどいいタイミングだったかなー。 〇背骨が通れば、パフォーマンスが上がる!(カンゼン社、高岡英夫著) 本の題名とかを確認…

雑記(ドライブ軸による狂乱・葛藤・歓喜、そして静謐へ)

数か月の下地があった上で、ここ一週間の全記録……はさすがに面倒なので適当に。 リード軸の時もぜんぜん何を言ってるのかわかんなくて、あっぱらぱーだった。用語と中身を一致させるのが大変でね。一般のかた向けに、「体幹部移動の技術」とかって呼んでたヤ…

雑記(なんだ、ただのbotじゃん!)

UQホルダーが残り6話だったかな? さみすぃ。とはいえ、UQぐらいしかまともに読んでいないので、お金の節約になるんだけども。姫騎士が蛮族の嫁になるやつはけっこう好きかなー。UQでも主人公になりたいとか言ってて、そんなに他人をモブにしたいのか…

雑記(貴方はモブ? いいや、違うね)

私なりの答えを置いておこう。 まず、歴史に名を残す人になりたいかどうか。マズロー辺りの、欲求段階説風に考えれば、名誉欲が最上位に来るのかもしれない。そういう意味では最後に求めるものが「名を残す」とかって考えに至るのは分かるといえば、分かる。…

雑記(冬月からみたエヴァ)

オタキングの古い動画の切り抜きがアップされたらしくて、それの内容から。 シンエヴァが出る前のQ以後のタイミングの動画で、内容というか題材は「シンジの本当の父はだれ?」というものだった。冬月とシンジが将棋を指すシーンがあって、そこからキャッチ…

雑記(感想戦と新アニメ、コロナ所感ほか)

電車で、咳しまくってるくせにあごマスクにしてる糞野郎がいて、死ねって思ったり。どうせ呼吸できないから~とかだろうけど。 テレビさっぱり見てないから、今の状況をあんまり把握してない。 コロナ関連は思考を更新していない。更新するほどの要素を見つ…

雑記(割と終わってるなと思う)

下品なやしゃご、煽り参与、壊れたメトロノームになったガースー。どうなってんだろう。終わったのか始まったのか。 格ゲーマーの方のウメハラがコロナ陽性なんだけど、たぶん4/23の味覚王の時だと思うんだな。ちょうど2週間弱だし。これ、こくじんから貰っ…

雑記(オリンピック開催の是非)

オリンピック開催とかアホ臭いと思っていたけど、やるって決めたんだったら、もうスパっと切り替えて、応援するぐらいできんもんかね。ケツの穴が小さいヤツが多くねぇか? オリンピックを楽しみにして、日本人選手に頑張ってもらって、スーパープレイに熱く…

雑記(シン・エヴァ補足)

●アスカやってる問題 確かに、これはケンスケとやってそうって思った。けど、冷静に考えるとそういう風にミスリードしてるだけだろうと思える。確証はないけど。 アスカの場合、自分を性的な存在として認識していないんだと思う。それが子供ってことだろうな…

ネタバレ(シン・エヴァンゲリオン劇場版)

そろそろヱヴァを見に行こうと思って、映画館の情報を調べてみたら、なんか空いてるっぽかったので、唐突に時が来てしまい、見に行ってきましたー。はいほい、真打の登場ですよー。 というか、過去のヱヴァQの考察、書いたつもりの部分が書いてなかったりし…

雑記(厚生労働省の赤穂浪士たち)

なんだかなーって。日本人、中身無さすぎなんじゃなかろうか。俺、子供に毛が生えたぐらいの気持ちでいたけど、もうジジイなのかもしれない。がんばって他人をバカにしながら生きていくしかないのかもしれないなー。寂しいものですね。 〉厚生労働省職員23人…

雑記(2021年の春アニメ何みよう?)

軽い感想戦と新アニメの話題をば。ヱヴァはまだ見に行ってますぇん。どうせならネタバレでがっつり書きたいしね。 〇弱キャラ友崎くん 別に記事書いたぐらいには楽しめました。しかしウメハラの切り抜き見てると、勝ったり負けたりしてるけどなー。勝ち越し…

雑記(弱キャラ友崎くんと無意識にゆだねるべきかどうかの話)

弱キャラ友崎くんがなかなか面白くてね。 最新話のLv.11「たった一つの選択肢がすべてを変えてしまうこともある」がなかなかにタイムリーというべきか。 小説版は読んでいないのでアニメだけ。ネタバレゴメンだけど、本音で動くべきか、スキル(テクニック)…

雑記(女性の人権問題は行き過ぎた福祉)

寝る前にちょっとしたメモの代わりに。 嫌韓の代わりに、女性の人権問題なんかで対立するように誘導されてる感が否めないのだけど、一応は書いておきたい。 福祉政策ってお金が掛かるし、行き過ぎた福祉は本来やるべきではないものだ。女性の人権問題はたぶ…

雑記(発言力というルール/格ゲーマー人狼)

森元総理なんて、失言オンパレードなヤツが五輪関連組織の代表って時点で罰ゲームなのに、今更なにを言ってるんだろうなー。アホなこと言うの、みんな知ってただろ?でも隠居させないんだから、なんかあるんだろ? むしろ、女性には有用なゴミってラインもあ…

雑記

やるべきことをやれていない。 〇歩道入門(月刊秘伝) めちゃくちゃ色々書きたいんだけど、ネタ的にはあんまり書きたくないっていう。時々、いろんな人に見られてる感じがするんだよなぁ。いろいろ書いてネットに上げてんだからそれはいいんだけども。とも…