雑記(テイルズ オブ アライズ)

新アニメ調べないとなー。土日にやらなきゃ。
 
  
〇テイルズ オブ アライズ(PS4バンダイナムコ
ストーリークリアしました。トロコンはどないしょ。テイルズのトロコンって大変なイメージだから後で調べてからやるかどうか決めたいと思います。
 
総合評価として満点にはならないけど、満点が何点かって話ではあるので、1作品としては満足のデキでした。後は好みの領域とか出てきちゃうので。読後感もよく、満足満足。お値段以上、ニトリってなりました。
 
なにはともあれリンウェルが可愛かったです。微妙な年齢ゆえの萌え感が途轍もない。黒髪美少女でここまでの完成度はちょっと覚えがない。濡烏(ぬれがらす)の黒髪の艶がいい感じ。色味を茶色で抜きがち。逆にメインヒロインのシオンがあまり美しくなくて、ピンク髪は負けヒロインかな?と思った程。テュオハリムがなかなか見ないタイプの、中東~インド系の美形。衣装はエジプトっぽかったけど。声優は加瀬さんで、アニメよりも吹き替えの人ってイメージ。黒人を入れとかないと人種差別になるとかってのの対策とは思うけど、違和感もなく、いいところを突いてる。
 
 
ネタバレのストーリーを語るのもどうなのかなーって話なので、別の話をするんだけども。
1本のRPGで語れる物語の量ってどのくらいなのかなって。長くすればダレるし、起承転結とかの物語としてのルールがあるだろうから、途切れない一本のストーリーとして考えると、難しくなってくる。ウィッチャー3はやってないから洋ゲーは語れない。むかしのドラクエ3あたりまでは共通認識として使えると思うけど、割と早い段階でバラモスを倒して、「2面」に移動しているよね。この移動のタイミングとかも影響してんだろうなーって。特にJRPGは後半にどんでん返しを入れがちなので、プレイヤーのやる気を削がない展開作りを心掛けてもらいたいところ。アライズのはおまけ感あったけど、やってみたらまぁまぁだったかな。ストーリークリアだけなら1.1~1.2面構成でショボかったろうけど、先にサブクエの3精霊倒したんでね。サブクエ全部やってからクリアすると、ストーリー的にはテンポが崩れるけど、満足は大きくなるね。
 
ビジュアルは美しくて、ゆえに、違和感がなかった。作り手には申し訳ないんだけど、PS4とかでゲームやってて、一定水準に到達してないと違和感があるのね。違和感の無さが高水準の証ってのはなかなか厳しい現実だと思うけど、良かったと思うよ。泳ぐシーン結構あったけど、水の感触とかもそれっぽかったし。違和感なかった。1点だけ、落ちるが本当に怖くて、ダメージなさそうなんだけど、玉ヒュンした。例の滝で落ちるところで、「なにがんがえてんだよ!」を連呼するロウにはとても大賛成だった。松岡くんいい仕事してるよね。ビジュアルが良くなると、落ちるのが怖くなるんだ。アンチャーテッドとかね。
 
問題の戦闘なんだけども。未完成ながらも、頑張ってた感はあったかな。
飛燕刃使ってたんだけど、魔神剣ゲーだった。アクションRPGは遠距離攻撃が強すぎる問題だね。ニーアオートマタでやったみたいに、剣閃を飛ばせるのが強すぎるんだわ。修練場の初級、近接キャラ突破できずに術技を見直した結果、魔神剣ゲーになったもんよ。それまで飛燕刃を中心に使って立ち回りでアクションゲーやってたけど、ダメだね。魔神剣と魔神剣双牙は必須級。
ラストダンジョンではさすがに見直しが求められたので、アクセサリーと一緒にあれこれ考えることになったけどね。
 
アライズの戦闘は2系統あって、全体攻撃の効果がある合体技を狙っていくか、フラムエッジで大ダメージを与えていくかなのね。前者は雑魚戦向き、後者は単発強キャラやボス戦向き。1体ずつちまちま攻撃してらんないから、合体技狙うんだけど、AGが途中で足りなくなりがち。序盤~中盤は魔神剣でいいけど、中盤からは魔神剣したり、空中で円月を当てていくことになる。というか後半戦まではそれで十分に行けちゃう。スタミナリングをお供にね。
だけど、最終的にはBG→轟覇斬→フラムエッジ(覇道滅封)になるね。
 
アクセサリーは、結局、フィートマークにBG+8%×4になったな。反撃攻撃+30%とかいらない。アルフェンのBGは敵が覚醒してなきゃ強制ダウンだし、ダウン効率上げて、轟覇斬だよ。魔神剣はつなぎで使って、安全に遠距離攻撃で回復を待ったりに使ってた。AG・BGの回復で押し引きがいるからね。
 
ロウとキサラは汎用性なさすぎでなー。特にロウが酷かった。終盤、硬い敵がほとんど出てこないのだ。BGは特にゲームシステムの根本部分なので重要。スカネクもだったけど、ターゲッティング、ターゲット変更は必須の技術だった。リンウェルは適当に全部の魔法をキャンセルしてくれんだけど、キサラ、ロウ、テュオハリムは狙っていかなきゃダメだから、L1・L2はとても良く使う。これが苦手だとアライズをやる意味がないレベル。ロウはなー、せめて防御デバフぐらいつけてほしかった。単発のダメージとして、サブ射撃(エクバ)みたいな感じで使ってたよ。ロウはアクセサリーもダメージアップ構成にしてたし。BGに汎用性がないと、戦闘に参加させる意味がなくなっちゃうのが辛過ぎた。スカネクのSASは良く出来てたと思うよ。本当に。
 
ミノタウロスが出てこないのとかって、たぶん宗教への配慮なんだろうなーとか。牛魔王みたいなのが代わりにいたけど。グリフォンもでてこねーなーと思ってたら、シルフのところに強キャラとして出てきた。動きはドラゴン系まんまだったけどな。
 
戦闘デザインは甘かったけど、なんだかんだ楽しめた。もっと早く轟覇斬に辿り着きたかったよ。敵の配置、デザインと種類、BGの効果、合体技のくどさとか、かみ合ってなかったりで、少しずつダメな点が見えてくるんだけど、可能性は見えた良ゲーでした。いやぁ、すばらしかった。なかなか書ききれるものではないやね。深夜なんで、もう寝ます。
 
 
関係ないんだけど、夜寝ると痩せるのではなくて、あれって活動時間を短くしろって意味なんだろうね。24時間のうち、寝るのが4時間だと20時間活動することになる。そりゃ3食じゃ足りんわな。必然的に4食やら間食やらが寝る前のタイミングとかで太りやすくなってしまうわけだ。8時間睡眠なら活動16時間だから3食もあれば十分に足りる。もっというと、休日に昼寝とかすると1~2食でも行けるからね。活動時間をコントロールすりゃよかったわけだ。こんなん、独り暮らしになるまでわからんかったよ。問題はどうやって早く寝るかだけどな。仕事しかしてない!ってなるし。むずいね。