雑記(アンチャーテッド)

 

アンチャーテッド(PS4)
海賊王と最後の秘宝に手を出してみた。……面白すぎ、ワロタ。
中古でベルセリアでも買おうかと思ったんだけど、これは洋ゲーに手を出したくない症候群かも?と自己診断した。たぶん洋ゲーの文脈を持っていないのが原因だろうと思ったんよ。スカイリムやってみたんだけど、何もしてない内にドラゴン倒したとか言われて納得がいかなくて。そんなんが続いて続かなかったというか。
ともかく洋ゲーにチャンレンジしよう!と決めてアンチャーテッドにしてみた。やっぱこういう場合は一番いいゲームをやらないとね。
 
初アンチャだから、初心者コースでいこっと。とかやったけど、死にまくる死にまくる(笑) この死にまくって、再チャレンジしまくるのとかも洋ゲー文脈かも?とか思ったり。ひたすらサムが「嘘だろ、ネイサーン!」って叫びまくるという。
主人公の名前がネイサン・ドレイクというらしいのすら初めて聞いたぐらいだからね。ジョナサンをネイサンと略すらしいんだけど、ネイサンだとネイトって略すのね。とかどうでもいいこと を考えつつ。
 
 
ああ、このゲームのせいでボルダリングはやってんのか!(全て理解した)
 
 
っていう感じ。20時間とか聞いてたけど、ボリュームありまくり。ステージの長さがFF13みたいな感じ。敵が強かったり、多かったりすると、背後攻撃とかしたくなるよね。撃ち合いでもなんとかなるんだけど、気付かれる前に何人か潰しときたいというか。
 
P5とは方向性がぜんぜん違うので、食い合わない。P5もよかったけど、アンチャーテッドも素晴らしいね。始めちゃうと面白くて止まらないんだけど、再開までにチャージが必要だ。けっこう体力を使うっぽい。さすが、すんげー面白いだけあって、いろいろと規格外だわな(苦笑)