雑記

 
 
ワールドトリガーで、絵馬の恋心(という名の性欲)を笑いものにする展開をやっていたのだけど、白ちびのセリフが笑いものにしていなくてグッドだった。まぁ、ネイバーだからって展開だね。全体の文脈としては笑いものにしようとしているし、それをワザと外すことがシーンの狙いだったわけで、あんま意味はないんだけど。
 
だいたいからして性欲を笑いものにした結果が、少子高齢化かもしれず。やっていることは無能&無能だわな。まずフィクションで性欲を笑いものにし過ぎているからなぁ。理想世界、イデア界でやっていることが俗世に影響しないハズがない。
そんなこと言ったって、女の側はコイバナとかいって性欲を笑いものにしまくっててどうにもならないんだけどな。要するにハンサムに行くと、自分か下にならざるを得ないから、イケメンの微妙に可愛い成分が入ったところが狙い目になるって話だし(苦笑) キーワードは可愛い&許せる。その下卑た根性が悪臭を放たんことを祈ろう。ことの本質は男の女子化逆転現象。適者生存の原理によって、可愛くない男は選ばれずに死ぬ。
 
女はもうどうにもならんだろうけど、上司で部下の幸せを邪魔しようとするクズもどうにもならんよなぁ。会社にもライフサイクルみたいなのがあるけど、部下の結婚を嫉妬で邪魔しようとする輩こそゴミ以下というか。もう会社の存続自体を危うする危険因子っていうね。家業の概念が消えて、会社というのは随分と不安定なものになった。何世代かで確実に潰える程度には脆弱だ。何世代も続く老舗みたいな概念は、性欲を笑いものにしていて続くはずが無いじゃないさ。当たり前の知恵がなくなったという自覚がないんだろうね。やっちゃいけないことの区別が付かなくなってる。排除しなきゃいけないのはどんな人間か?というのを知らなきゃならない。
「ビジネス」みたいな横文字になって、海外テレビドラマなんかに当てられただけのバカがバカやった結果が現在の社会なわけで。部下が結婚するのを邪魔してまで仕事して、さぞや満足でしょうね。仕事を理由に残業させとけば、恋愛の機会を奪うことも容易い。真面目に、無能しかいないと言っても言いすぎじゃないよ。言い訳は結構。現状が全てだ。
 
今の人類は破綻して破滅しそうになるまで現行の体勢を変えようとはしない。破滅こそが、「失敗したよ」って合図だからね。破滅しないのであれば、上手く行ってるってことにできる。オーケイ、僕達は「まだ」破滅していない。最悪なことにね。だからヒーローすら現れない。
 
 
現状は、大虐殺の真っ最中だろう。ゆっっっっくりと時間を掛けて、人間を殺していってる。まぁ、戦争で一気に死ぬよか何千倍もマシなんかもしれないけど。社会が成熟すると段々と数を減らす方向に向かうんだろう。社会学とかでこの辺の概念とか普通にありそうだな(苦笑)
生きてるだけで丸儲けだとしても、結婚できない、子供を作れないという意味では、その苦しみを天秤に掛けていいとも思えない。いや、江戸時代でも次男坊以下は同じめに会ってきているか。人間なんか、そうそう進歩するはずもないやね(苦笑)
 
 
何処かのアナウンサー崩れかなんかが、透析患者に文句を言って干されていた。
詳しくはしらんけど、要するにベーシックインカム関連だろう。透析患者は金が掛かるので、平等論的な社会保障制度では賄えない。ベーシックインカムを破綻させる存在だ。待遇の平等が破壊される特例の存在は、制度の根本を危機に晒す。
 
海外で実験が始まったというベーシックインカムだけど、論理的には正しくなりうる。
私にイメージできる大まかな筋書きはこんな感じ。
仕事の大半がロボットによる労働に置き換わる。ロボットを所有する金持ちに金銭が集まり、労働者の働き口がなくなる。しかし金持ちが作った商品を買う相手もいなくなる(←今、この辺に近付きつつある。自動車とか買う人が居なくなりつつある)金持ちは金持ち相手の商売に切り替えるしかなくなる。
国民の仕事が無くなるので、社会保障制度に依存するしかなくなる。国民の大半が餓死するしかない状況になり、国の社会保障制度が破綻する。ここでようやっと重い腰を上げて対策に乗り出すことになる。途中、かなり高い確率で戦争か暴動が起きる可能性があって、国体が変わるかもだけど、最終的にロボット工場を国が経営し、国民は基本的に働かないで生活する形に移行するでしょ。そうしたら、ベーシックインカムみたいな制度が普通になるよね。30年後ぐらいからスタートして、200〜300年かかるかもだけど、こんな感じじゃない? その頃には、透析しなくても治したりできるようになってるだろうし。
 
仕事しないで人間は生きていけるのか?とかいったって、どっちみち仕事は無くなるからね。人件費の方が易い状況でのみ、人を使うだけでしょ。それ以外はロボットに置き換えた方が安上がりだ。ロボット従業員の経営者になるのが今後100年の儲かり手段ですよ。ロボットを作る、売る、修理するぐらいの仕事しかなくなる。歌って、踊って、セックスするのが人間の仕事。日本人はアニメ作ったり、漫画を描いたりするのかもしれないね。
 
 
その前にどこかで滅ばなければ、だけど。破滅の道を転がらないと変革は起こらないけど、破滅したらすべて終わりだ。たのしいたのしい綱渡り、渡りきれるのかな? まぁ、私には関係ないけどな。