雑記

ペット税とかくだらないこと言ってないで、機械に税をかけろ。
 
そもそも大企業ってのは、従業員をたくさん雇って、雇用を創出する機能を担っていたわけでしょ。オートメーションだの工業機械だので人間の雇用を奪う結果になるのがわかっているはず。チャットGPTなんかの話も、人間の仕事を奪う方向に向かうわけだからさー。雇用は創出しない、賃金は上げない、そんな大企業を生かしておく必要あるか? ねーよなぁ? ペットなんて面倒みて金が掛かるものでしかない。そもそもが消費だろ。ペットで金を稼いでる奴に税金かけるならともかく、ペット税はねーよ。先に機械に税を掛けろっての。
 
もっとトータルで大きな話をしてしまうと、少子化を解決するには、子供で儲けなきゃダメだろうがよ。現状ではコストでしかない。昔は子供は資産みたいなもんだった。子供を増やせば、子供が子供の面倒をみた。仕事の手伝いをして労働力になってた。これがダメ、アレもダメになって、下手すると児童虐待になる。子供は面倒をみなきゃいけないもので、一方的に手間がかかるものになってしまった。コストだよ。育てても家に金を入れないんじゃ、無駄なコストでしかない。逆からいえば、子供に関しては利益を度外視できるほど豊かでないと育てられない。この条件だと3人以上なんてほとんどいなくなるに決まってるだろ。
 
じゃあ、どうするか? あんまり好きな手段じゃないけど、ベーシックインカムとかが解決策だろうな。子供一人当たり幾らなのか。コストより利益が大きくなるなら、ガキを増やす必然が生まれるでしょ。子供が多ければ多いほど、生活が楽になれば、そりゃ増やすだろ。でもそれをやるには膨大な税金が必要になるわな。働けど、働けど、その大半を税金でもっていかれることになる。そんなのムカつくに決まってんじゃん。この状況を解決する方法は、機械に働いてもらって、面倒をみてもらうことなんだよ。機械が働いて、その利益で人間が生活する。人間の仕事は働かずに消費すること。
 
どうせAIは発見したり、気が付いたりは無理だろうから、その辺は人間の仕事になるよね。ビッグデータで誰かが気が付いたものを利用するものになるはず。人間は発見したり気が付く係。
どうせ純粋な消費者で居続けるのは無理だと思うしね。働かないで生きていくのは暇すぎるもの。豊かさを選択肢の多さだとするなら、機械による定形以外を作るのが人の仕事になるだろう。機械による最低限の生活の保障を受け入れ、やる気のある無能を排除し、社会を効率化した先には、クリエイティビティの発揮が仕事になるんじゃないのかねぇ。文化の保全とか職人になったりもいいよね。
 
ベーシックインカムあんま好きじゃないんだよなー。昔はこれだ!って思ったときもあったけど、なんか間違ってる感がして仕方がない。なんなんだろ? 戦争時の防衛力とか? わがんね