雑記(マイナ誤登録問題)

本当の論点はどこにあるのか?って話。
 
■マイナポイントの誤登録問題
マイナカードの登録なんだけど、5000円しか手に入らないのかと思ってたら、支払いからちゃんと2万円引かれてました。感謝。嬉しかった。そんなマイナカードのデメリットについてだけど、貯金してたカードを後でハイ、子供の口座でした!とかやって贈与税回避したり、相続税回避したりが難しくなるとかの話があるらしい。俺にはまるで関係ないけど。
 
誤登録問題なのだが、マイナポイントに関してはともかく、お役所仕事としての書類の登録ミスがどうして起きるか?みたいな話をすると、だいたい字が汚いからなんだよね。テレビでコメンテーターがなんか知ったかしまくってるけど、まるであさってのこと言ってる。お役所側は「テメェの字が汚いからだろうがよ!」とは絶対言わないんだよ。文字の読み取りシステム、いわゆるOCRとかだけど、当分は無理だと思う。そもそも出された書類の字が汚くて、さらに間違ってるのも多い。読み取るってのもどうにもならないでしょ。脳溢血やらかしたの?って感じのぐっちゃぐちゃの字とかザラだし。
 
まだ手入力してるの?みたいなコメント見たけど、人間しかいないんよなー。AIなんて存在してないっての。自分で入力するか、役所に入力してもらうかだよ。
マークシートの試験問題とかって、メチャクチャちゃんと書けとか注意されるでしょ。機械で読み取る場合、機械に読み取れるように書かなきゃダメだからね。結局、字が汚いからOCRじゃ読み取れないんだよ。人がやるしかないの。
 
役所に間違われたら、字が汚かったか、書き間違えてたと思っといたほうがいい。判別・判読可能な文字を書くことが、自己防衛の基本だから。
 
みんな役所にクソ甘ったれてるからね。平然と汚い字で書いて出しておいて、役所が間違ったら鬼の首とったみたいに「間違われた~」とか自慢気に話題にするっていう。コイツまともに書類も書けないんだなって思っていい。
だいたいデータ持ってるだろ、わざわざ書かせんなとかってノリだもの。データが参照できるってことは個人情報を閲覧できるってことだからな。オフラインに近いクローズドで処理してるとこ多いと思う。個人情報保護とかでビビりまくってて、非効率になっちゃってる。効率よりも事故らないことの方が役所としては大切なんだろうね。
 
自分の経験と合わせると、だいたいそんな感じだと思われ。