雑記

 
●リーガルハイ2
今週分は結構刺さる内容だったなー。世界遺産というブランドは避けて使っていなかったけど、自然保護論者の鬱陶しさは確かにあるだろうし、かといってなんでもかんでも破壊すりゃいいってもんでもないわけで。論点はちゃーんと微妙にズラして来てあったし、いいデキでした。
一方は自然保護の正しさを論じ、古美門はそこに棲む住民の幸福を論じていた。両立できないの?というところを邪魔していたのが、世界なんちゃらの登録の、維持か抹消か?という部分になっている。だから、田舎暮らしの演技をしなくても、あの山だけでどうにか維持できるなら、両立できたわけだ。そこは、世界なんちゃらなお陰で無理、というシナリオ。
 
世界遺産は、何かを守るのには非常に都合のいい発明だと思うんだけどね。
話の前提として、自然保護は絶対正義な風潮がある。それは私も賛成する部分ではあるんだけども、それは「どこか遠くの自然は、ちゃんと守っとけよ!」ぐらいの気楽な気分で賛成できるから、でもあるんだよねぇ(苦笑)
最終的に人間の文明が地球を覆い、中国じゃないけどマトモに飲める水が無くなって、全部が全部、ろ過しなきゃならなくなったとしたら、人間はともかく、動物達は壊滅するか、環境適応するしかなくなる。そんな世界の食べ物がどういう状態になるのか?と考えれば、ほとんど漫画版ナウシカ状態になるだろう。
 
古美門の言うとおり、もう後戻りは出来ないだろうと思う。どこかでバランスを取るというのも難しいように思う。それよりも、もっと先に到達して、あまり不満がでなくなるようにするところまで、どうにか突き進むべき、なのかなぁ?とかね。過渡期においては、ライフスタイルの選択で、ああいう暮らしを守りたいと思う人をいろいろな場所から集められれば、とか思うけど、それはそれでまた新たな問題が起こるだろうことも自明だったりするわけで(苦笑)
 
俺は都会の暮らしが好きだけど、田舎は自然護っとけよ!(ワラ
って感じの人が多けりゃ、綺麗な水や森は護れないわな。本当のところ、文明的な暮らしに全員が適応できるとも、できてるとも思えないんだけど。助けて、総裁X!
 
 
ロッテリアとローソンとモスとかの話
ロッテリアのご褒美バーガーとやらを食べようと思ったら、29日からだった。騙された。詐欺まがい商法だぜ。そんなこと思いつつ、代案的にローソンに流れて、350円のホットケーキを買いに行ったら、グリルチキンなるものが売っていた。セブンの揚げ鳥に対抗する商品だな?と思って試してみたけども、個人的にはセブンの勝ちだった。味は互角なのだが、肉厚の鶏肉のむっちり感が足りない。温め直しに時間も掛かる。セブンの方は鶏肉の値上げをしていることもあるし、味的にはほぼ差がないからギリギリ対抗商品として成立している気もするのだけど、セブンはチートだろ、とか言いたくなる。
で、ホットケーキは美味しかった。冷たいままの方が好み。その辺で立って食べられないタイプの商品なので、家に持って帰ったりして、座って食べなきゃならないのが難点。でも美味しい。
関係ないんだけど、お昼時のモスのガラガラ感をさみしく思いつつ、これじゃ潰れるなぁと納得もした。しかし、サブウェイもたぶん時間的には同じぐらい掛かるんだよね。これ、量の問題じゃなくて、作ってる工程がオープンないわゆる「見える化」のせい?とか考えちゃうわ。いや、サイズも満足度高いけど。モス好きなんだけど、時間の短い昼飯時に待たされるの嫌だしなぁ。行きたいと思ったときにはなくなっちゃってたりするんだよね。これも自然保護なのかねぇ。
 
●知り合いの馬鹿げた話
子供が体育のウルトラマンできるような帽子を落としたそうで、1000円ぐらいのものらしいんですが、それが警察に届けられていたそうで、交番じゃなくて地域の警察署まで行く羽目になったようです。すると、拾った人は同じマンションの住人だといいます。届けられた交番はそのマンションのすぐ近く。バカらしいと思いつつも、わざわざ警察署に出向くと、今度は「お礼の取り決めの電話をしろ」と言われたそうです。同じマンションだから菓子折りもって直接挨拶に行くというと、ダメだと担当の警察官に言われてしまった、と。
常識的に考えたら、御礼なんだから気持ちじゃないの?と言うわけです。大金ならともかく、3年も使ってるような汚い帽子にお礼ってなんだ!と。……気持ちは分かります。
 
問題点はいくつかあるんですけど、警察の手続き・処理がルーティン過ぎて、お役所仕事の典型的なダメさに堕している点。まるで気が利かない。落とす側はめったに無いことで、警察側は年がら年中なので、個別対応が出来ない点をさっぴいても、交番レベルでちょっと取り置きしとけば済む話じゃね?というヤツです。
さらにはお礼に対する対応の酷さ。これは法律が絡んでるだろうな?と思ったら、やっぱりありました。遺失物法28条1項。要約すると、落とし物の価格の5%以上20%以下に相当する額を、拾い主に支払わなければならない、というものです。凄い法律があったもんだ。帽子の5%って言ったら、チロルチョコでも十分なレベルなのはともかく。言われた通りに電話をすると、いきなりお礼の話だったそうで、何となく最初からお礼が目的っぽかった、とか。
たぶんクレーマーがたくさんいるんでしょうね。警察に対してお礼を要求するモンスター拾い主が多発しているのだと予想されます。警察の対応は、クレーマーが面倒臭いので、一番過大でクレーマーが発生しにくい方法を選択。結果的に、このような変な話になっているのだと思われます。
 
日本は、まずしい国になったのですねぇ。何かを落としても「警察に受け取りに行かない」という選択が賢くなるケースも多くなると思われます。お礼目的の変な人の中には、独身の高齢者でさみしいから、なんて人もいるかもしれませんが。拾ってくれた人が善意だとは限らない、という話。しかし、善意で拾うと、面倒くさい手続きがあるんですよね。連絡先だのの住所書いたりとかが色々と。気楽に拾っても面倒臭いっていう。そういう手間に対して、お礼を支払うのは間違いではないんですけどねぇ。警察が中途半端に間に入ることで、お互いに気分良く、とは行かなくなってしまうのかも、です。
チップ埋め込んで、持ち主登録しちゃえばいいのかも、と思いつつも、それが無駄な手間を生むのかも?とか思ったりする話でした。
 
 
●モンハン
村クエのラスト、団長からの挑戦状クリアしました。耐震と気絶無効化があるとかなり楽になります。
友人4人で高レベルシャガルへ行ったものの、6回だか7回だかクリアできず微妙な空気に。ミラボレアスを倒したりして、まだまだ楽しんでるんですけど、時々、つらいです。堅鎧珠すらでなくなってきました。どうしよう。