2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

喜びが混じり合う(CLANNAD)

物語のラストには「少し悲劇」なのが最も良いと言われることがある。 その考えには個人的にはあまり賛成できなかったりする。物語に「勝ち負け」のような無粋なものがあるとするならば、それは負けではないか?といつも思う。物語とは「語り終えなければなら…

日記

・あわててタッグ戦の考察をしてみたり。ここでは出せないかなぁ。 ・アソコとかあそことかが更新していると嬉しくなったり。あそこにも期待 ・流石に今回はイベント行きたくて嫉妬した(笑)バカレンジャー殺陣とかやりそう。真面目に行きたくてしょうがな…

日記 (シモンのように!)

ケータイ小説を笑うまえに。 - Something Orange それはどうかな? ニア、俺にはお前が、俺達人間を鍛えているように思えたぜ (グレンラガン22話より) 読みもしない連中に馬鹿にされたように思ったことで、それが逆にラノベに執着する理由みたいになってし…

ネギドラ9時間目

こういう馬鹿やる番組、ホント大好き 流石に追記した方がいいんだろうなぁ〜と思うんだけど、まだ無理。今回は面白過ぎた。

魔法先生ネギま! 196時間目

エアギアの対抗心に噴いた。それとなんか花形の方に夏美が出ているような気が(笑)そしておっきいネギが花形に近い気がして変な気分。 まぁ、どんなにショートトラックだったとしても絶望先生にはいかないのは世界の真実でしょう(憐) ともかく今週の感想…

日記 (今週のジャンプ)

●アイシールド21 ぬー、読み始めてから気付くなんて…………確かに、勝つならセナしかいない。ランナーとしての成長にはもう限界があったし、阿含とか進の後でこまいのに出てこられても困るし。 本音を言うと、プレイヤーとしてクリスマスボウルに参加できそう…

悲惨! 魔法世界にて

というわけで(どんな理由だ)、 ネギまの悲惨な世界に想いを馳せ、物語の登場人物に同情しよう!という企画です。愛すべきキャラが一体どんなメに遭っていたのでしょうか………… これは最早、涙なしには語れません(無理、泣かせるテクなんかもってない) 尚、…

日記 (ルビコン以前読了)

もうこれ以上 拒否権発動すると元老院最終勧告くらいそう(涙) 流石だ。必要なポイントにはしっかりコメント入れてくる辺りがもう絶妙(笑) ●ローマ人の物語:ルビコン以前 読了 ガリア戦記部分がつまらなくてかなり中弛みしてしまった。ここは面倒だけど…

余興

ちぇっ、ジェニーの続きを見ようと思っていたのに…… まさかあんな中途半端な記事を……イジメいくない。反撃してやるっ。 某sさんとは関係無い話しかしないんだからねっ(ツン) そもそもコミックス派かもしんないじゃん。20巻までの内容で反論したってあん…

日記 (闇&夢の守人)

●闇&夢の守人 読了。闇と夢を合わせて続編アニメにならないかなぁ。無茶を言うなって感じもしてるけど。感想をアウトプットした方がいいと分かってるんだけど、あまり書くことも無い。 闇は、舞い手となって伝統に従えって話だね。伝統を守ろうの会・会長が…

努力が実らないとき

●CLANNAD 自分ならどうするか?ということを考えながら見る。 きっと自分ならこうするだろう、などと思いながら見ている。 最良の精神を持ち、最良の努力でもそれが実らないとしたら? そういうことも、時にはある。共感してしまうね。 ネギまで言え…

即断即決・即中止(笑)

当該対象への有機情報連結解除開始……サラサラサラ〜 ……あぶない。●●●●●●さんが出かけた後にうPするところだった。 問題点1「失敗してからじゃないと、成長してはいけないのか?」仲間が死ぬところを全く想像しないなんてことが可能とは思えません。問題点…

日記 (ジェニー)

……ジェニー最高に笑える。(9話まで見た)。 まさか、チープなのを逆用してギャグ展開とは思わなかった。 しかもまったく予想できない展開(笑)

ネギドラ8時間目

今回はもしかして、 ドラマ版による面目躍如か!?という感じでしたね。面白かった。 対決色濃厚な明日菜とノドカ。それに何と言っても夕映の葛藤がポイントでしょうね。それに加えて、途中の千雨の使い方だとか双子で賑やかす辺りも良かったと思います。他…

日記 (先生は仮想敵?)

・3回ほど書いたけど、アップできるモノにはならなかった。そういう日もあるさ〜。 ・あそことかあそことかが更新しないと、ツマンナイなぁ〜と思ったり。更新してないのに自分のところのカウンターが回っているのを見て、段々と他人事のように思えなくなっ…

日記 (刀狩)

●現代版・刀狩り 拳銃を捨てればガソリン券 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007111800095 言ってみれば「現代版・刀狩り」と言えなくもない。(たった5時間だったけどね) 銃乱射事件のことを思うと、どうしたって結論は刀狩ならぬ銃狩りになるしか…

援軍に関して

タカミチと龍宮が来てからどうするだろうか。その諸々を考えてみたい。 ●ドネットの立場 取り敢えずドネットさんの位置付けをネギやゆーなの味方として考えておくとします。ネギによる楔破壊の映像が出てきて憤慨しているものと考えておきましょう。ここがズ…

日記 (スカイガールズとか)

●スカイガールズ http://www.konami.jp/visual/skygirls/character/index.html アイマスゼノとの共通点の多さにも思う所があるのだが、それはともかくワームと呼ばれる敵と戦うようになるまでとエリーゼが仲間になって活躍するようになる部分はとても良かっ…

ネギドラ7時間目

こ、今週って感想を書くの難しくない? シュ、シュール? しかもオチは、ノスタルジー? に、苦手なものがダブルで……。 シュールなんで感想は言葉にし難いものになるし、ノスタルジー万歳の人ではないので 「右から、右から〜左へ受け流す〜♪」ですよ。 い・…

魔法先生ネギま! 195時間目

今週分を書いたのはいいけど、なんか足りてない気がしてしまう。 満足いかん。 →夏美達3人と再会する。彼女らを奴隷契約から解放すべく拳闘士へ ヒーロー化か。やっぱそうするしかないのか……? ●魔力解放とヒーローの条件 今回のネギがブチッと切れて魔力を…

日記 (恋愛限定とか)

●恋愛限定 早くも葛藤を仕掛けてきた。最強カード・山本岬を本格的に投入ですよ。 たしかに作者の立場にフォーカスすれば正しいのかもしれない、とは思う。でも読者は「面白いか・つまらないか?」で大半が処理され、特に恋愛モノであれば「快・不快」が占め…

日記 (PS3・アプコン)

カウンタがスゲー回ってんなぁ…………しばらくおとなしくしておこう。 ●どうなってるのやら?のこと ニュー速クオリティ:新型PS3が発売 実売37,981円で絶賛バカ売れ中 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51085799.html PS3が売れてるだと? そんな簡単…

続・魔法世界=火星?説について

安安さんの書き込みが赤松総研さんに復活し、ALNの研究板に新ベースノートが立ちました。 ……というわけで、私のターンは終了です。 基本的に、もうライフがゼロです!(笑) 今後は、他の考察サイトさんに続報を期待しましょう! (我ながら無茶言ってる…

日記

●ローマ人の物語:40まで起たず(笑) 自分が一生懸命、必死になって女性を無視してるのがバカらしくなりますね。 (性的な)興味を持たないのは愛の証!ぐらいの勢いだっていうのに(爆) でも実際のところ、ちょろちょろチョッカイ出すとチヤホヤされた…

日記

1時半まで暇ダぁ〜 ●背景コンビだってヴぁYO! というわけで、らきすたのキャラソンの9と10を聴いたのだけども、これが凄い。 (何がどう凄いのかはよくわからないが) 問題の「だってヴぁYO」の人に関しては、声の方に合わせて曲作ったんじゃないか?とい…

ネギドラ6時間目

今回はというと……ぶ、無難? でも、確認で二回目を見たら、なんだかだいぶ面白く感じました。見る側の体調や気合、ポジティブさが要求されるわけですね。(こりゃ難易度が高いわ) ・オープニングの歌が変わっている。(だからどうとかありません) ・久々に…

テラフォーミングされた火星地図&魔法世界の名称

赤松総研さんの掲示板を見ました。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~clown/index.htm (11/8の安安さんの書き込み)→(そちらを参照して頂きたかったのですが消えてるようです) その情報を元に、火星の情報を調べ、テラフォーミングされている状態、且つ、名称…

メガラニカと南方大陸仮説

下の魔法世界ネタと絡めて。 今期でメガラニカと言ったら、ナイトウィザード(アニメ)ですけど(笑)、ちょっと仮説を聞いて頂きたい。 ひとまず安安さん凄え!と賞賛を惜しまない点を強調させてください その上で我々にはまだ疑問があるわけです。 完全な…

魔法先生ネギま! 194時間目

→夏美達の足取りを追うネギたち。彼女らはメイドさんになっていた。 ●全体的に 今回は細かいツッコミがいっぱい入る感じですね。 ストーリー展開への影響としては、チア残留、夏休み残り9日(?)、拳闘士イベントほぼ発動前って具合ですね。 ●部分的に ・…

日記

あんまり進展のない日常(笑) ●ローマ人の物語―勝者の混迷・下(読書) 次はやっとカエサルだ〜。カエサルまでの繋ぎかと思っていたけど「勝者の混迷」は予想よりずっと面白かった。 しかし、スッラやルクルスの性格はなんとなくイメージできるんだけど、ポ…