魔法先生ネギま! 195時間目

 
今週分を書いたのはいいけど、なんか足りてない気がしてしまう。
満足いかん。
 
 
→夏美達3人と再会する。彼女らを奴隷契約から解放すべく拳闘士へ
 
ヒーロー化か。やっぱそうするしかないのか……?
 
●魔力解放とヒーローの条件
今回のネギがブチッと切れて魔力を解放するシーンの「意味」なのだけど、考察のスパンを短く区切れば単に怒って切れただけでしかない。しかし、スパンを長くした時これに何の意味もないのか?というとどうであろう。
 
優しくてヒーロー的な性格を保有しないネギは、その性格のまま敵をブチのめすと別の部分に破綻を来たすことになる。これは既に8巻70時間目の対へルマン伯爵戦で明確になっていることで、現在のところネギは「暴走しなければ」その潜在能力を表に出すことは出来ない状態にある。この場合の暴走とは要するにヒーローに変身する機能を意味している。
 
当サイトでは明日菜の方が咸卦法とその基本条件である「無」によって大幅にパワーアップする見込みがあるとくり返し書いて来たのだけれど、今回の話ではネギをどうにかヒーロー化しようという茨の道を歩み出したように見える。
エヴァンゲリオンのシンジのように暴走で補完するタイプのキャラを改造するの?と思うと流石にちょっと気が遠くなるような道のりだ。暴走に頼る場合は、暴走を見所にすべく脚本で使いどころを引っ張るのが基本だが、実際ネギま!はそういうマンガではない。怒り状態の固定……超サイヤ人のように「変身」するとも思えない。*1
 
このところの「アホっぽさ」「バカっぽい奴」という前フリ、フェイトに勝たなければならないという作中の要請、そして今回の魔力解放。……答えはそう多くはない。しかも今週分で拳闘士バトルまで始まっているのだ。ストーリー上では単にハンタの天空闘技場イベントの延長でしかないのだろうが、ヒーローの条件という視点を持ち込んだ時、これはまさしく冒険の一部となるって迫ってくる。途中はすっ飛ばすであろう闘技場だけども一戦ぐらいは「必要な戦い」が見られるのかもしれない。
 
今週の決め台詞はと言うと、
「僕一人のコトなんかより、今はみんなのコトの方が大事だもん」
しかも今週キレたシチュエーションも、他人(仲間)のため。
取り敢えずのところ、キレることが出来る「条件」は確定させつつある。
 
 
びみょーう!!!
大体、リアクション発動での変身は後出しだから悪党が必要なんだぜ?だけどネギまではあんまり被害らしい被害が出せないぢゃん!フェイトに対しては肩の痛みから連想される憎しみで処理する気?
うわー、まとめ切ったら凄い作品だよなぁ。ギリギリって締め付ける音が聞えてきそう……。
 
魔力解放による「威圧」はナギの戦術でもあるし、各下相手にはたぶん効果もあるだろうし、今後もくり返し使うのかも(そのたんびキレんの?)
 
 
・ちびちうのパンチラ
 ……だなんて嬉しくなーい!そんなの喜ぶのは愛じゃなーい!
パンチラ印象派を希望。スカート押さえようよ、隠そうよ!カメラ意識しようよ!!
参考: http://cnanews.asablo.jp/blog/2007/11/06/
 
・ぬいぐるみママさん
 ママは流石に予想外(笑) むー前回履いてたぬいぐるみニーソックスが無い。
やってることとしては、代理で先に怒ることで矛先をそらす「良くある手」なんだけど、どこまで計算してんのかなぁ〜。これって母の愛? 怒ったネギが本気で闘ったら打撲じゃ済まないし、上手く間に入ったよね。
 
 
・亜子の気絶
 わざわざ拘束の電撃を食らわせてから亜子を気絶させたり……がんばって誤魔化そうとしております(笑)なんという無駄な努力(爆)
 
・見知らぬ、天井
熱っぽい亜子(+肌着?)ホントどうする気なんでしょ。でも特に書くべきこともなし。
(追記)見開き2Pの閉じられた世界(笑)を堪能すべきかと。
二人っきりって感じを高める効果を狙っているのだとしたら成功ていると思われ。

 
・恋する夏美は行動派?
 演劇部の夏美による「演技力ゼロ」ってのもかわいい。でもこっちも特に書くべきこともなし。
 
・落ち着きに定評のあるアキラ
 ……が崩れ落ちる(笑)いやー三者三様ってこういうのをいうのか?
やっぱアキラ可愛いね。だってもうアキラにツボるのはもう常識みたいなもんでしょ。
 
 
●「問題は山積みだな」のコマ
いや、このコマの背景がね、頑張ってるよね、と(笑)こう同じパターンを繰り返しつつ……
 
 
・朝倉の考察
 ……は大枠では前回の予想通りなので特には書くべきこともなし。
ここでの新しい情報は「魔法薬をくれたのは座長」「闘技場を経営していること」の2点。奴隷契約で購入した第三者じゃないのなら(ワザワザ正式な奴隷登録までしやがったことになるし、)やはりかなり卑怯な感じがするんだけども、その辺をグダグダいっても仕方がない。
女の子3人の価値を見込んだっていっても闘技場の経営だとペイできないような?客引きウェイトレスなのか?キャンペーンガール?併設で演劇?ラウンドガール? 答えは待つしかなさげですね。
 
朝倉の変装は年齢詐称薬を使わないみたいなのでしばらくはそのままみたいですね。さよちゃん人形、何やら描くのが楽しそうです……
 
・ネギ
主人公の役割として「解決策の提示」をハッキリと意識してるみたいですね(キャラの動かし方の話)
193時間目と動き方がほぼ同じ。合いの手は小太郎が入れ、ネギは黙って聞いてて最後に解決策を提示するわけです。こうなると参謀役の動かし方も決まってきちゃうのかな?
んー、ネギをリーダーっぽくするつもりなら役割は意思決定なんでしょうけど。
 
 
・今週の千雨
1コマ目の佇まいと夏美・コタロの会話の途中に挟まれた使い方は良かったス。しかし出番を譲ったり、小太郎と一緒に盛り上げ係してるのでまだお休みのご様子。(軽く喋れるから動かし易いのでしょう)
 
 
そして闘技場のギャグ展開はともかく、
 
 
●援軍の到着!
7日経過したからですね。時間経過を優先した理由の一つはこれかな?
 
息の荒いドネットさん。なんか疲れてる?
右手に荷物をもっている隊長(胸が増量ちゅう?)
ドラマでも大活躍のタカミチ!!
 
 
……アレ、いいんちょは? メルディアナ通過してきたんでしょ? せ、背中に隠れてるんだよね? いいんちょ〜ぅ(涙)分かってる。ホントは分かってるからみなまでいわんでくれ……orz
 
 
しかし、なんちゅー情報量。真面目に途中で疲れました。
 
予想は……難しいなぁ。
全体の流れからすると(作者が「転に入った」と言ってるのに)まだまだ承だと思ってるぐらいです。でも援軍が来たことで状況が動き始めるとすれば承2に入った合図にはなるのかも。ここからやっとこ逆転開始でしょう。とかいって後で振り返ったら今から承に入るのかも(笑)
 
(簡単な起承転結いめーじ)
起 :魔法世界に到着。フェイトにバラバラに飛ばされる
承1:仲間集め開始。賞金首にされる。援軍の到着。
承2:闘技場で金稼ぎ。
転 :ネギがフェイトの目的を知る。阻止するためにがんばる。
結 :フェイト阻止成功。麻帆良学園に戻る。いいんちょにただいま!と言う
 
一部ホントか?って感じですが(笑)
後は、タカミチと隊長がどうすればこの状況を覆すことができるか?ですね。情報不足を補いつつ、どこに着手するかなぁ、と。
 
一番の意表を衝く行動なら賞金稼ぎでタカミチと隊長が敵に回る展開ですね(笑)
流石にそんな話は期待できませんが、明日菜vsタカミチってのは葛藤が強くて物語の醍醐味みたいなところがあるんで0%と勝手に断定できないのです。念のため。




(来週は休載で〜す)

*1:戦いの軍歌みたいな呪文に頼るのも悪くはないと思うんだけど