ネギドラ7時間目

 
こ、今週って感想を書くの難しくない?
 
 
シュ、シュール?







しかもオチは、ノスタルジー


に、苦手なものがダブルで……。



シュールなんで感想は言葉にし難いものになるし、ノスタルジー万歳の人ではないので
「右から、右から〜左へ受け流す〜♪」ですよ。
い・き・な・り・やあってきたー♪(しつこい)
 

 
●原作との比較
原作の方はさんぽ部によるあちこちの紹介になっていたわけで、最後は世界樹でのちゅーだったりする。ちゅーがNGだったのかな?(違うだろうけど)
直前まではバスケやってる裕奈、着替えてるまき絵、水泳してるアキラ、練習中のチア3人の出番に期待したんだけど、エキストラまで含めると撮影大変そうだしねぇ(笑)
 それに楓の出番を作る必要もあったのだろう。楓はというとエヴァ編の途中に自信を喪失したネギが慰められるわけで、ドラム缶のお風呂シーンは実写では不可能?ってレベルのイベントだし。
 
オリジナル展開自体はそう意外でもない。高校生の活動ではないだろってツッコミは入るけど。
忍術修行……も実際やってそうだし、発想自体はそう悪くない。分身の術とか瞬動の練習とかを混ぜておけば良かった気もする。
 
楓「これが縮地でござるよ」
風「楓姉、そんなの無理〜」
楓「では、分身の術でござる」
史「できないですぅ〜」
楓「困ったでござるな、では……」
 
……と繋いでくれれば、楓、強えって書いて済ませられたんだよ(きっと)。楓がどのくらい強いのかは極めて重要な部分だし、温存しやがったのでしょう。
 
 
●今週の涙
1カットみたいだし、演技力で泣いてるみたい。がんばってるよなぁ。


●カメラ回し
今回はCGのような派手さがなくてシンプルな分、コダワリが伝わって来る。うまく画面中央にくるなぁ〜と。
…………そーか、いつもハンディカメラなのに、今回は違うからかも。
 
●全体を通じて
今回、総評は無効としたい。オリジナル度の高いシュール&ノスタルジー。心に沸き起こるモヤモヤ感を暖かい目で見守るのが正解ではないかと思う。
細かい点ではまだツッコミたいところもある。一日ぶんの放課後で「モノごごろ」とやらを聞き取れるようになった上に、自転車に乗れるようになるだなんて、3年あったらどんだけ無敵なのか?って気がしないでもない。
案外霊感高いじゃない?とか、ぬいぐるみは洗ってから抱きしめようぜ?とか、自転車の修理って何気にスゲェ!とか、他人の思い出を勝手に掘り起こすなよ!(笑)とか、いいんちょマダー?とか。プールで水着のシーンくらいあってもいいんじゃね?とか。(ネギ君どうするの?って問題はあるが)
 
 
●今週のお気に入りショットは、自転車から落ちてる止め画かな。

見えた!(ばかやろう)



……後は、赤松先生の感想を楽しみにしたいと思います。今回は何て書いてくるのか、すっげー楽しみ。

○追記

ALN日記:11月14日
(前略)しかし、シナリオ上にちりばめられた「手術」や「童謡」、「捨てられたぬいぐるみ」などの単語が、なぜか恐ろしい「子供の世界」を具現化させていたようにも思えます。(後略)

やられた! そういう切り方で来たかぁ…………確かに分析としては定番かも。流石っス。(作者なのにネギまフィルター無いの?(笑)

 



●そして今週のドラゴノーツ
生温い展開キタコレ。圧倒的な水樹サービス回とは……。
グランドデザインって言葉が便利過ぎて目が眩むようだ。