感想戦と冬の新アニメ

新年おめでとうございます。特にめでたくもなく年末を過ごし、年始を過ごす予定です。
 
〇2023年は、身体意識系で一通り揃ったのかな?って年でした。
雨の日の朝、急ストップした馬鹿男を回避しようと止まったら靴に裏切られて膝がめっちゃ痛いです。やってられない気持ちになりました。また2年ぐらい痛いんじゃないかって憂鬱です。もう治らない歳になってんですよね。
神通力ですが、МP的なものを使うらしく、翌日疲れまくってグッダグダになるのでボチボチとしか練習できません。冬で寒いんですけど、前腕から暖かくなるという。10分ぐらいでも深く眠れたりします。
 
■年末はずっと裏金問題をやってて、速く次の話題になんねーかな?ってずっと思ってました。
なんでパーティー券だめなん?って良くわからんのですよね。日本はロビー活動強化すべきだ!って言ってたそのロビー活動だと思うんですけど。朝風呂入るんで、冬はニュースの時間まで風呂入ってることが多いのも理由のひとつにあります。寒いんでね。最初の内は、マスコミが貧乏でパーティーに潜入できないからでしょ?とか思ってました。パーティーで政治的な動きをやられると、参加できないマスコミは情報的においていかれる。パー券で金集めるのなんかも、別に普通じゃね?今更なにいってんの?ぐらいの感覚だったので。物価が上がっても給料は上がらない。パーティーに参加できる時点で金もってるわけで、嫉妬混じり?とかって。パーティーやりません!と言いつつ普通にやれば?って思ってました。
 
裏金の響きだとなんか悪いことに使えそうな金って感じですけど、悪いことって何?ってことですよね。しばらく考えてて、マズイのは、893に金を与えて、野党ならぬ野盗政治家にジョブチェンジすることだなって。そう考えると防がないと不味いラインもありそうです。暴力団的な組織って、票田を担う方向で組織化するのがいいのかも?って感じになりますよね。まぁ、こうした発想自体がフィクションに毒されてそうなんですけども。裏金を個人的な贅沢に使うのなら「あっそ」って感じですし。893はマズイよなぁ~って。
そんなことをグダグダと考えてたら、安部総理の暗殺との関連話が出て来てしまって、マジ?って。あんだけ散々、統一教会うんぬん言ってて、暗殺者は可哀想とかイケメンとか被害者とか言って、マスコミが狼狽えて責任を押し付けようとしてたのに、裏金問題で暗殺されてたの?本当に?って。もう、よくわかりません。
 
感想戦
宣言通りにフリーレンみてないので、あまり書くことがないという。見とけばよかったかな? 漫画は追ってますけど。「まおゆう」の時と同じような臭いを感じたので回避しています。終わりから始まる物語。実質的に2周目でしたね。強くてニューゲーム? 1周目は素晴らしかったとか言われても。でもギミックもあったみたいなので、設定ちゃんとしてんなって感じでした。くだらない旅がしたいってのは盲点でした。素晴らしいです。戦闘シーンは基本的に遠距離スナイパーですけど。芋砂TUEEEEEっていう。
 
薬屋のひとりごと
毎週たのしみにしているんですが、この話って答えをハッキリさせないところがあり、察しろという圧力が高い。考察は捗りそうなんですけど、共有したり共感させたりが難しい。動画向きというか。このシーンはこうなっててこう!とかって説明するのに相手側の記憶力が必要で前提になってしまう。コストがメチャ高いんです。すっげーやりにくい。勿論それでいいんでしょうけど。
 
正直、書籍化したやつがよう売れたな!って感じなんですよね。ライト層なるものがあるとしたら、ちょい難し過ぎると感じているんですが。恋愛モノのフレーバーとしてのミステリパート、なんですかねぇ? アニメの場合は作画も雰囲気も音楽も非常に良いので、面白そう!ってなるのは理解できるんですが。絵があるのは強い。……これが少年ジャンプのマンガなんかでミステリものだとしたら、連載が何年もつ?って感じになると思ってて。いや、コナン君みたいな成功例がある以上は、ミステリのジャンルにも可能性というか、需要は存在しているんでしょうけども。アニメの感想とかよりも、何で売れてんのか?の方がよっぽどミステリというか。その売れそうな感覚を掴んで、雰囲気を上手にアニメ化していることが素晴らしいんですけども。実際に凄いことやってますよね。
 
〇シャンフロ
結婚おめでとうございますがいいのかな? 内田雄馬日高里菜コンビ。りゅうおうのおしごとの方がいいのかな? ヴォーパル兎のエムルがめっちゃ可愛いんですわー!って感じ。
丁寧な作りに好感はもてるんですが、題材が古い感じになって感じます。テンポの問題かな? 不思議。勢いが不足している? 原因がよくわからんのですよね。ソロだからこそ、ソロの説得力を持たせる必要があり、原作を読んだ時には感じなかった違和感が残るという。原因をハッキリ指摘できない以上、ただのイチャモンです。すんまそん。漫画と原作を部分的に比較したことはあるんで、膨らませ過ぎている可能性はありますが。勢いが大事というか。そんなん言われても、分かりやすさとの天秤ですしね。つらみですね。
 
〇とあるおっさんのVRMMO活動記
これが不思議な作風で。かなり古参の作品らしいんですが、悪くないと思ってしまう部分がありました。いや、必殺技連呼するのとかはフレーバーとして古いんですけどね。それはガワの問題なので、アニメ化されるだけのパワーは内包してんのかもな?って思いながら観てました。まぁ、アニメはガワの古さに合わせてた部分があるので、令和最新版アニメとして相応しいか否かの判定で落とされるんだろうな、とも思います。これ、PS4とかPS5のゲームしか認めないと言ってるようなもので、スイッチとの対立の話と構造的に同じなのです。どうでもいいんですけども。正直、フェアリークイーンが媚び媚びなのは気に入らないんですよ。でもそこが見どころになってたりするっていう。あわねー。上しゃま!って盛り上がるんだもんなー。
 
るろうに剣心
いいところで終わっちゃいましたね。続きが楽しみです。女に媚びてなくて、男が戦うドラマになってて、ああ、女性向けなんだなーって。知らんかった。
 
範馬刃牙
ピクルウォーズが終わって、親子喧嘩に入ったような。これそのまま続くんでいいんですよね? よくわからんという。バキが強くなり過ぎている。武蔵以降、相手にならないの仕方ないかも。
 
聖女の魔力は万能です
祝福エンドよきです。女性主人公が結ばれると、動機から何から続かなくなっていきますよね。急激に失われる物語としてのパワーというか(笑)
 
〇陰の実力者になりたくて!2
2期、思ったより面白かったです。もうちょっとグダんのかなって。ちゃんとしてましたね。観測範囲では話題にはなってなかったですけど。なんでですかね? 面白かったけどな。
 
ガンダムビルドメタバース
話数少ないのしりませんでした。良いところで終わらすな!
 
SPY×FAMILY Season 2
がんばってましたけど、ポテンシャル的にこれ以上は無理かも? 限界が見えてしまっているような? 安定はしているんですけどね。もう驚きはなさそう。安定していい作品かなって。古き良き海外ドラマの雰囲気なんですけど、ああした過激さはなかったかな。
 
〇終末のワルキューレII
ゼロ福ちゃーん!が耳に残りました。
 
 
■ 新年冬の新アニメ
いちおう調べたりしたんですけども。外科医エリーゼとかも面白いと思うんですけど、数が多すぎるので。シャンフロと薬屋が継続でたぶんバキもですよね?
ロボアニメのバーンブレイバーンとかなぁ。タイトルロゴだけで避けてしまうけど当たりだったらどうしよう!とかの。本命はダンジョン飯とメタリックルージュかな?
 
弱キャラ友崎くん 2nd STAGE MX2024年1月3日(水)22:00~
個人的にこういう成長関係の好きなので楽しみ。
 
異修羅 MX2024年1月3日(水)23:00~
1週間ぐらい前だと時間わかんなくてえー?ってなってた。
 
メタリックルージュ フジテレビ2024年1月10日(水)24:55~
ボンズ。面白いのかどうかはわからない。本命級っぽいけど。っぽい。
  
ダンジョン飯 MX2024年1月4日(木)22:30~
覇権っぽいけど、どうなんだろうね。
 
即死チートが最強すぎて、MX2024年1月4日(木)24:30~
極限チートのなろう系。味見ぐらいはしたいなって。
 
ゆびさきと恋々 MX2024年1月6日(土)22:30〜
まっっったくアンテナに入ってなかったけど、アニメ紹介系動画サイトで見てるヤツが推してたので面白いのかも?
 
俺だけレベルアップな件 MX2024年1月6日(土)24:00~
有名だよねー。韓国だからアレだけど。もともと作品とは分けて考えたい方ではある。分けて考えちゃダメな作品もあるけど。そもそも作者と作品を分けて考えたい側の人間です。作者の人間性で作品をけなしてもいみねーよなって。論理的にいうと、それは国にも適応しなきゃならないんだけどね。テ〇ンダー朴の話はやめよっか。アレにくらべりゃ、全部マシだろうて。
 
僕の心のヤバイやつ(第2期) テレビ朝日2024年1月6日(土)25:30~
続編ものだから覇権がどうのというつもりはないけど。たのしみ。
 
真の仲間じゃ~スローライフ~(第2期) MX2024年1月7日(日)24:30~
なんとなくで見ようかと思ってる。
 
悪役令嬢レベル99~ MX2024年1月9日(火)24:30~
一発ネタ枠やろ?と思ってたんですけど、なんか好きって人が多いので、ニコニコ枠で見ようかなと。