感想戦と夏の新アニメ

時間いくらあっても足りんくない???
 
感想戦
ガンダム保留してるのであんまり意味ないかなって。完全にネタバレ太郎です。
 
〇推しの子
アニメとしての評価はそこそこ良かったで留まるんだけども。「アニメ化」という意味では高評価したい。作品自体は大変に興味深いものだし、食わず嫌いだったのを認めます。
マンガを発売全巻読んでの話だけど、「推しの子」としつつ、アイドルベースですらなく、ガラスの仮面やってんのよね。重曹ちゃんが亜弓だよね。おかげさまで、亜弓の華とか大輪とかの意味が分かったよ。巨星だったわけやね。黒川あかねは、北島マヤ側だけど、プロファイリングなんかしちゃってたりして、なかなかに演劇論やってる。このガラスの仮面的対立の周辺で、主人公がウロチョロやってる話っていう。
 
ワンピースの考察で有名になった配信者のドロップピザ(ドロピザ)って女の子の考察動画みたけど、完成度高いなって思ったなー。
カミキヒカルも転生者で、その中身は~ってやつ。確度は高そうだけど、作品の方向性とマッチしてなくてピンとこないっていうか。
ぶっちゃけた話、カミキヒカルにはなんの価値もないんだよなー。それが転生者だろうが、どうでもいい価値しかない。宝たりえない。単なる障害のひとつでしかないもんよ。
 
でもなー、アクアとルビーが近親婚して、アイが転生者として戻ってくる展開なんて、辿り着けるのかな? ルビーはともかく、アクアがなぁ。かなり重曹ちゃん好きそう……。
 
  
◎カワイスギクライシス
最終話が待ち遠しい。でも最終話なのつらい。アザトス軍の純粋性はどこかの過去に置き忘れてきてしまったものだろう。……ライオンの赤ちゃんとかだと今でも身悶えるけど。
 
江戸前エルフ
穏やかな展開で癖も強くなく。サザエさん的であってほしいというかなんというか。どうおもろいか説明しようとすると、そんなでもないのかなってなるけど。理性よりも感覚的な満足を優先する作風なのだろう。見てないけど某マリオ映画なんかもそうなのかもね。
 
□山田君とLV999の~
山田その1。あんま好きじゃない展開で違和感が凄くて、故に考察の対象だった。
たぶん本質的にはヒロインの男女逆転による影響だと思われ。トロフィーヒロイン山田っていう。だけど、なろうの恋愛タグだと女主人公の物語で違和感ないのがいっぱい。そんな下手だと感じたわけでもないので、余計に不思議なんだけども。
特記事項。水瀬いのりの演技が、いつもの萌え文脈から外れていて、綺麗なおねーさんをやってて意外すぎた。こういう演技もできんだぞって殴られた気分。
 
◎僕の心のヤバいやつ
山田その2。文句なしでヤバかった。ヤバ田。どのくらいかというと、コミックスを買い揃える程度にはヤバかったかな。
アニオリで崩れてる描写もあったけど、ほぼ文句なしの完成度だったのではなかろうか。(先輩が山田のLINEを教えてくれと言ってくるところ。イッチが男を魅せるのは良かったけど、萌のことを好きになってしまう!の意味が変化しちゃってた)
イッチがダイ大でいうチウなんだけど、だんだんと違和感がなくなっていった。よきよき。
 
スマホ太郎
プレーンというか。特に悪くもなかったんだけど、決して良いわけでもなく。嫌味もストレスもなければ、いいんじゃないの?と思わないでもない。
マイホームヒーローなんか、負荷高そうなので一旦スルーしちゃってるもんよー。お疲れの日は無理。
芹澤優は無難にこなしてた印象。問題は久保田未夢だけど、メス声出すところまで行かなくて舌打ちしたよね。展開的に仕方ない部分はあるんだろうけども。厄介声優オタくんが言うところの、「子宮から声が出てる/出てない」を使う希少な機会だと思ったのになー。残念。
 
 
■夏の新アニメなに見る?
・ライザのアトリエ MX2023年7月1日(土)24:00~
太めの太ももは好きです。ゲームやってないのでちょっと興味あり。
 
Fate/strange Fake MX2023年7月2日(日)19:00~
ラノベはイマイチだったからなぁ。魅せ方によるんじゃないかな。見るかどうか悩む。
 
無職転生II MX2023年7月2日(日)24:00~
録画行きだろうな。
 
るろうに剣心 フジテレビ2023年7月6日(木)24:55~
フジテレビってのはネックだけど、木曜深夜に別の作品がないなら。
 
スプリガン MX2023年7月7日(金)25:05〜
めっちゃたのしみにしている自分がいる。
 
・彼女、お借りします(第3期) TBSテレビ2023年7月7日(金)25:23〜
スプリガンと微妙に時間が被ってる。やっぱカノカリはニコニコで見るものっぽいな。
 
・聖者無双 TBSテレビ2023年7月13日(木)25:28~
途中までなろうで読んでて好きだったんだけど、後半、剣士になっちゃってなー。
 
 
おかしな転生もなろう系としては悪くない。七つの魔剣かー。凝ってるとは思うんだけどお腹いっぱいなのよね。
ヘルクも面白いらしい。レベル1もなろうで良かった。幸せな結婚かぁ。どのみち数が多すぎる。