雑記(モーター軸、ガンダム見た、俺のパスタ)

適当に書くものなり!
 
 
■ モーター軸とベース・スピード
 念願のモーター軸を手に入れたぞ!の状態。猛獣腕振で肩包体らしきが出来た時には出来てたんだろうけど、モーター軸がモーターしてくれるのを理解して嬉しくなっているっていう。最初、モーター軸って見た時に、字面で「それだ!」ってなったよね。獲得ルートだとか、内容・構成は違ってたけど、威力とかはばっちり。むしろ威力高すぎワロタ状態とでもいえばいいのか。
 
そんなんで、実体軸でいろいろ獲得して浮かれているにも関わらず、高岡先生ってば、歩道の連載で地を究めるとかやってて。そうだよなー、結局は実効地芯が重要なんだよなーって深く深く思い知らされましてん。
 
 
偉大。あまりにも偉大。天才が過ぎる。
 
 
そんな高岡先生の方は8月に唐突なる新刊というね。歩道の入門本らしい。いつもありがとうさくら舎の人。感謝します。楽しみ。
 
しかし困ったことに、モーター軸でベース・スピードが上がっちゃって、スピードに体の方が付いてこれないっていう。どゆこと? もともと四肢同調性でも割と速度的に厳しかったんだけどね。マグネットコーティング欲しくなってる。仕方がないので、手首クチュクチュを再開しましてん。右手首のクチュクチュがぜんぜん巧く行かなくて、左手が下手過ぎると思ったら、右手首の脱力が下手だったとかいうオチ。はっず。
思考速度とかって、音楽的なリズムに割と支配されてると思ってるんだけど、体の動きは言語と関係ないせいか、聞いた事のないリズムで動いてて草。軽くビビってる。わー、思考速度ってガチだとこうやって外部からムリクリ速度更新するんだー?とかって、他人事みたいに観察してるかな。おっさんには割とつらそうなんだけど、 肩が楽になって体の負担は逆に減ってんだよね。てゆうか、眠いとかの方がやばい。目とかさぁ。目も、皮膚リリースが割と効き目あるっぽそう。面白い。後は呼吸法でカバーかなぁ。やることいっぱいぱい。
 
影武流の雨宮先生の動画わかりやすくて、おかげ様で等速のいってる意味がようやく判明。あー、これのことか!って。エウレカ。なんかいろいろ繋がってきて、人生収穫の秋(とき)って感じ。
 
 
ガンダム水星の魔女
 コロニーレーザーみたいなの受け止めちゃって、おいおいユニコーンかよ?と思ったら、もう一段先があった。封神演義とか「まどマギ」の偏在化・宇宙化エンドっぽかったね。
 面白かったとは思うけど、細かいことをいえば、割とメチャクチャっていう。それをどう解釈するかって話なのかねぇ。ガノタ教育的には、物語の側に己を律して合わせろ!的な体育会系っぽいアレなのかな。
ママン(プロスぺラ)の寿命とかあったんだろうけど、こっそりやれば良かっただけじゃねーの?って思っちゃうなー。最後の盛り上がりのために合戦とか決戦みたいな舞台装置が必要だったんだろうけど、強引すぎる。キャラの心の動きとかも同様で、グエルがシャディクに牙を向けたり、グエルの弟が矛先をミオリネに向けたりとかね。それ感情の整合性とれてる?って思っちゃった。物語に葛藤を作ることが大事だから、結果として正しいのは分かる。兄弟対決のシーンは必要よな。完成度はそれゆえに高いのだけども。あらゆるサービスの根本は心を動かすこと、感動を目指す。物語の完成度が高かろうと、心が動かなきゃ「足らない」になる。
 
こんなの質が高いから出た文句だけどね。このレベルの批判なんて、本当なら必要ないものでしかないから。完全に次の話をしてる。まぁ、まぁ、女主人公でどんな話になるかと思ってたけど、他作品のパーツを寄せ集めて、ガラクタになるか、作品になるかってギャンブルに勝利した。実にお見事でした。
 
 
■ 俺のパスタがやけに美味い件
 作り方をここに記す。主役は業務スーパーで買ったHachiのレトルトのミートソース。ミートソースは給湯器のお湯で沸騰しちゃうよぉ!させておく。
 同じく業スーの7分茹でスパゲッティを100グラム。測ったら半分に折る。
 給湯器のお湯を300cc、折ったスパゲッティが入る加熱可能な容器に入れて、レンチン1分で再加熱。塩は小さじ2。スパゲッティを入れたら、500ワットで6分加熱。レンチンパスタは再沸騰→500Wで結論が出てる。
 この6分が勝負。もやしをミートソースのところにぶち込んで2分半ほど加熱。
 豚ひき肉を150グラム炒める。油はオリーブオイル。あればニンニクも少々。チューブでもいい2~3センチ。

 これで、パスタが茹で上がる前に、もやしを大皿に移動。レトルトのミートソースを炒めた挽肉にぶち込んで軽く煮詰める。パスタが出来たらお湯を切って、引く肉ソースと絡める。パスタの温め1分足りないのでその分を煮詰めたら、もやしの上にかけて完成。

 もやしでカサ増ししてるんじゃなくて、少ししんなりしたもやしが美味しいの。パスタだけだと飽きるんだもの。パスタ折ってることでもやしと長さのミスマッチが小さくなる効果がある。レンチンしやすいしね。パスタ乾麺で100、もやし200、そこに挽肉150グラムだから、1人前としてはかなり多いかもね。糖質が少ないからなんも問題ないっしょ。500ワット以外は特別な工程なし!