RAB龍と龍と勇太と勇太

ダンス関連考察その3。龍と勇太というよか、その周辺とか。
 
www.youtube.com
 
はるよし!ちゃんとAyaに勝ってるのが偉すぎる。「中心軸」があって「滑らか」に踊ってるだけじゃどうにもならないのが良くわかるとてもイイ動画。「顔」と「爆発力」な。……しかし表情管理まで完璧なのはRAB系譜だなぁ~と思ってしまう。オイオイ役者か!?とか言いたくなる部分。
 
演劇は、体で演技する舞台俳優が半ば淘汰されて、顔が良くて顔で演技するテレビ俳優が主流派になっていった。それも何周かしたら「リアルだと無表情」とかになって「演技とは?」みたいなカオスな感じだわな。ここ20年とかで仮面ライダー出身俳優が活躍するようになり「若手の登竜門」とか言われるに至ったけど、イロモノだったもんね。佐藤健なんかは「るろうに剣心」辺りが代表作なのかな?分らんけども。漫画原作の映画化でヲタクカルチャーうんぬんという色眼鏡で見るより、全身で表現する舞台演劇・的と見る向きの方が本質に近いのではなかろうか。この辺りの認知を歪めるのがライダー出身とかなんだろうけど。顔だけで演技してるテレビ俳優がそうした本質部分に嫉妬しないために、マウント取るのに必要な認知の歪みかもね。心の怪盗団の出番だな。
 
顔だけで踊るダンサーとかはさすがにあり得ないだろうけど、「動画時代」の動画映えは、テレビ演技の流れ・派生からしても「顔での演技」って重要そうなんだよね。「顔で踊る」ってなんだよ?と思わないでもないけど、必要なら対応するしかないわけで。「顔で演奏するギタリスト」とかいるし。……むしろ逆に捉えて、感情からダンスを生み出すとか。表情管理は作品で表現すべき「感情」を、コントロールする技術、とかになりそう。表現者って大変だなぁ~(他人事)
 
大幅に脱線したような、してないような。顔はいいとして、爆発力だな。
つまり、中心軸に勝つにはインパクトか!?と言われても、音楽によるだろ!ってことだわな。メチャクチャ初歩的な話、「音楽」があって、「インパクト」をそこに合わせる=「音ハメ」が必要なんだろ?「音ハメ」も「インパクト」も、「音楽」無しには成立しえない。さらに視点を逆から回せば、「中心軸」があって「滑らかに踊る」だけだと、「音楽と合わない」ということになりそう。……こうした小学生レベルの当たり前は、果たして本当に「当たり前」なのだろうか? 見逃しは本当にない?
 
まぁ、音楽性(ミュージカリティ)の重要性みたいな形で決着するんだろうけども。
音楽に合わせて、「中心軸で滑らかに踊る」という縦軸に対し、ミュージカリティでもって横軸(キレ、アクセント、インパクト)を乗せて形成するイメージかな。Ayaはキレやアクセントは付けられるけど、インパクトは弱いね。ぶっちゃけ、分かり易くて助かる。
 
www.youtube.com
CUTIE STREETの板倉可奈が出て来たね。微妙に漂う正統派美少女の「正統派」って部分が足りない感覚がステキちゃん。いや、貼り付けた動画だと湯切りネキがこんな踊れるとは知らんかった。湯切りネキ美人よなー。昔はガッキーもいて沖縄美人だったけど、今は九州美人かもしれず。喋るとギャップが凄まじい。
いーや、知ったこっちゃないね。私は久保田未夢を応援しています。噂とかは一切ないけど小野賢章とだけは勘弁してほしい。声優業界って女遊びに寛容すぎない? アッチトカコッチトカ。
 
メトロシティ 龍はるよし
www.youtube.com

前回の記事を書いた後、「#あきばっか~の」だったっけ? ちょっと忘れたけど、龍の過去ツイートで「負けても今のスタイルで行く!」みたいなの見付けちゃったんよなぁ。本人がそうするって決めたんならそうするんだろう。微修正とかも本人がやるべきものだし。がんばれとしか言いようがないなって。龍と勇太コンビを推してはいるけど、割とキレイめの龍が見られるのは龍はるよしの組み合わせだけ!なのでメトロシティの動画はさっさと10万再生行って欲しくてな。綺麗な龍がみたいんじゃ! キレイな龍、観たくない? 見たいDeathよねぇ? ねぇ?(極圧)
 
 
世界大会4位(3位タイ?)の時の動画 
www.youtube.com
 
そろそろ本題。なんで負けたん?と思ったけど、冷静になって見たらミュージカリティだよなぁ~。最初は龍と勇太のノリが分かっていないから?とか思ってんだけどね。相手のスキルもそんなにだったし。しかし、音楽性で負けたんなら納得。相手ノリノリだもんよ。逆に龍と勇太はルーティーンがあんまり合ってないというか。
 
そうして振りかえってみると、あきばっか~のでの龍って、鬼気迫るものがあるんよなぁ。圧倒的な音楽至上主義というか。危機感ならぬ鬼気感。鬼の気迫が出てる。世界4位の時も悪くはないよ?悪くはないけど、鬼気は出てない。龍が弾けてないから勇太が余裕ぶっこいてるまである。
 
あきばっか~のでの脳漿炸裂ガールは凄まじいよなぁ。ドラゴンってよか鬼。
https://x.com/RAB_RYU/status/1980634862102147568/video/1
 
そんでもってシンガボールのあきばっか~の。
www.youtube.com
 
龍のジャンルはヒップホップベースのオールジャンル・オールスタイル・フリースタイルだと思ってたけど、ミュージカリティで分類してアニソンダンサーとか、APOPダンサーの方が実情に近そう。APOPで踊ってる時はもう世界一で良いよ。APOPダンスバトルが世界に広がるかどうかの問題だろう。そっちは大人の問題だし。大人がなんとかすんだろう。
 
龍に関しては「鬼気」ともう一点、「記憶に残るかどうか」って問題がありそう。
割とギリギリのラインに居ると思ってて、記憶に残りにくいから何度でも楽しめるけど、記憶に残らないもので感動できるか?って話にもなりかねないというか。逆に記憶に残りやすいのなら飽きられそうではある。これに関しては答えが分かってるわけではないので、がんばってもらいたい。
ちなみに、即興のもつ特性は「唯一性」にあって、その場で生み出すことの重要性というか。動画で何度でも見返せる時代だけど、本来はその場でしか味わえないものだったわけで。花火のように一瞬強く輝いて、さっと消える幻のようなものというか。
 
それと龍はあんまり関係ないかもだけど、カメラが自己主張すんのヤメロって思ってる。まず脇役に徹して、存在も気配も消せ。それが出来るようになってからだ。無駄に揺らすな。
 
 
Rickyジャッジムーブ
www.youtube.com
 
$に感じる不満がないというか。不安にさせたまま放置プレイみたいな。もっとリッキー風なのが好きというべきか。POPダンサーは勇太推しだけど、改めて凄い人はたくさんいるんだなって思った。

ワンインチチャンネル・黄帝心仙人コラボ回 
www.youtube.com

勇太には最強のヒットを打って欲しい!と思っているんだけど、俺、チェストバスターと勘違いしてたかも。↑のリッキーも胸がボコボコ動くものね。黄帝心仙人側じゃなく、武術チャンネル側の動画。胸鎖関節(鎖骨と鎖骨の間)が凹んでるのが分かりやすい。
 
んー、関係ないけど、黄帝心仙人のISOLEXシャツってパクられたのかな? 今のリカバリーウェアとかって、元ネタこの辺だった? いや、わからんけども。謳ってる効能が違うから別物判定かもだけど。黄帝心仙人のとこのシステマの癒し(笑)動画見て、ヒップのマグネループを付けることにした。密林で買った方が安かったろうけど、すぐに欲しくて+1000円だしてもうた。肩こりほぼないから使おうと思ってなかった。
 
そうそうポカリのCM。あれって最高のタイミングだったよね。あのタイミングじゃないと勇太のメテオラstの所属もどうなっていたことやら。大塚製薬の果たした役割はダンスの歴史的に果てしなく大きい(かも)。ポカリはともかく、イオンウォーターでも飲むか。大塚製薬に感謝。
 
勇太のアイリスアウトも良かったし、日本一動画も良かった。勝負所でアニソンかかるのとか最高じゃんね。
 
こんなところかなぁ。