雑記

 
UQの感想はまた後ほど(寝落ちして朝になってました)
 
●モンハン4
一息ついたと思ったら、全然そんなこと無かったぜの件。
旅団クエ(いわゆる村クエ)終わりました。エンディングを見ただけなので、村6とかやってないスけど。HRはどうにか5になりました(苦笑) レイア亜種つよかったです。
もうすぐ終わっちゃうなーとか思ってたんですが、見込みが甘かったです。頑張ればHR6にしたりはできると思いますが、ここから先は炭鉱夫が始まるわけで。
 ……というか、現状の問題点は、探索をやっていないことだったりするんだろうなー、と。下位の探索をやって、下位のキリンなんかを見つけなきゃいけないらしいです。私は炭鉱よりも探索に向かおうかと。だけどキリンを見つけたとして、それをすれ違いで配信するべきなのか?とかは難しい部分でもあり。ギルドクエストはレベル31まで上げれば、上位化するって話なので、以下略。
 
宿敵と勝手に思っているクシャルダオラを早く倒したいです。
 
 
半沢直樹
ますます時代劇めいて来てまして。いやぁー、すっごく楽しいんですけども、言いたいこともあるわけでして。日本の役者さんは、世界レベルでみたら問題外ってぐらいのスケールの小ささなわけです。半沢直樹でも「顔の演技」がとても素晴らしく、アレがお家芸なんですが、逆にアレで時代劇はコンテンツとして終わっちゃったようなものなんですよね。顔の演技がいくら巧くても、まともに歩いたりもできないんじゃ話になりませんって(苦笑)
半沢直樹のような、現代劇の皮を被った時代劇でなら、顔の演技で巧く行きます。顔芸は本当に凄いんですけど、全体でみちゃうと貧相だし、迫力も顔だけだし、チビだし、雑魚だし、いいところが本当にありませんからね。
大衆をばーっと燃え上がらせてヒットさせるという意味では「熱いドラマ」であることはほぼ必須条件であります。まぁ、ばーっと燃え上がるヤツは、さーっと熱が冷めるんですけどね。この「中丹田ドラマ」としては、しかし、この程度の熱量だと私個人はほぼ反応できません。(基本、絶賛なのに感想で文句書いてるのはこのせいです)
むしろ肚や覚悟の「下丹田ドラマ」としての価値で見ています。主人公役の堺雅人さんは、かん高い系の声質なんですけど、怒鳴ってる時の声がいいですよねぇ。下丹田強化型の、肚のあるドラマ作りこそが、半沢直樹というドラマの本質的な価値のはずです。