雑記

 
今期はドラマ漬けで消費が追い付かない。ブラックプレジデント、花咲舞、MOZU、弱くても勝てます、ルーズヴェルトゲーム。ラブリーガルが終わったらしいのと、ローアンドオーダーが溜まってる。この間やったアメイジングスパイダーマンとか見ないと。
 
月9の極悪がんぼとかは見る気にもならないし、香取が鼻詰まりみたいなネチャっとした声で主役するなんとかガンって話も見る気しない。
 
池井戸の2作品は、花咲舞の方が銀行モノで半沢に近く、ルーズヴェルトは企業社長&野球なので被ってなくてよかった。杏に迫力が無いのであんまりリアリティないけど、アンチスパイラルが相方なのでゆったり見てられる。ルーズヴェルトは主役級の江口が脇を固めていることで、安定感があるね。社長の唐沢が暴れられる余裕みたいに作用している。この辺りはたぶん狙った通りだろう。半沢の役者がちょこちょこ出てきているけど、個性というか、味つけが濃いね。香川がラスボス扱いなのは「またか」臭がしてるけど、問題はそこぐらいかな。手強い敵ってのは難しいし。それと153キロのピッチャー役の彼が、顔に憤怒(抑圧された怒り)があって、なんじゃコイツは!?って思った。オールマイティじゃないけど、こういう役させたらピカイチみたいな。対するライバルのピッチャーがイヤラシイ演技が巧い。なんというか、ちゃんと嫌いになれる(笑)
 
弱くても勝てますの安っぽさが、日本のドラマそのままで楽しい。開成高校うんぬんで弱小野球部って見せているけど、日本のドラマのレベルの低さって、ドラマ内で彼らが演じている「このレベル」だと思う。そういうメタで見て楽しい。レベルの低さを逆用する賢さというか。もうどこから手を付けていいのかわからなくなるぐらいのダメさっていうか。
 
MOZUは、がんばってると思う。ホント、西島と真木よう子に香川を加えたぐらいしか、このレベルのリアリティに耐えられないのかもなーっていうキャスティング。西島は投げやりに怒鳴るばっかりで底が見えて来てるけど。話は展開速度を緩めると凡庸に逆戻りだし、本当にギリギリのところでがんばってると思う。

限定された範囲で異世界を作る能力の問題なのかもしれない。池井戸のは銀行ルールっていう異世界ってことかも。金庸の小説読んだときの感覚に近いかなぁ。任侠はヤクザルールか。警察も、医者も弁護士も異世界ものとして日常から切り離して確立するジャンルなのだろうか。学校モノも同じだな。ルール設定が弱かったら日常に飲み込まれるのかもね。日常を=でつまらないものと定義してしまうものいいなのはマイナスだけど。韓流ドラマは実際には外国ってだけで有利なのかもしれないなー。近距離異世界か。異世界としての強度をどう高めるか?という手法の問題に落としこめるのかも。空間や場所をどう利用するか。うーむ。空間の多様性を見せるって意味だと、時間の縦軸よりは横軸の使い方になりそうだぞ、と。
 
昨日の天海祐希&小栗コンビの鈴木商店のドラマを途中から見た。面白かったけど、意外に中味はなくて、焼き討ちされましたってだけだったが。いや、米を扱うと暴動を誘発するのかって話は、恥ずべき日本人だな!と思いつつ、自分も餓えたらやりかねないのかな?とか思ったけど。メシの恨みは怖いね。
 
 
アニメ側は、ジョジョ、劣等生、ノゲ、キャプアス、ブラックブレット、ベビステか。もうひとつ何かみたいと思っていたんだけど、結構、見てるな、俺。継続のノブナガ・ザ・フールまであるという。なんかパッとしない割に豊作だとかで、あれもこれも面白いって聞くと、ダイミダラーぐらい見ておくか?とか思うのだけども、見すぎだな、俺。
 
ジョジョはOPが好きじゃないが、承りのカッコ良さはガチやな。劣等生はまだ良く分からないというか、ずっとこの調子なのかどうかが良く分からない(笑)。ノーマークだったノゲが楽しみになっている自分がいる。まぁ、弱点が弱点になっていない辺りとかがイマドキかも。キャプアスはオープンな変態さんというべきか。打ち上げのたんびに何十億かかってんだ!?とかコメントが付くのを見ると、ああ、日本人ってまっとうだな(ちっちゃく纏まってるけど)と思う。そんなこと言ったら、怪獣だのに打ち落とされる戦闘機だって何十億もするんだろうけどな!MSなんてどうなっちまうんだよ!とか。
ブラックブレットは、俺にロリコン属性はないと確認させてくれる良作。ロリ成分になんの魅力も感じないっていう。だから、たぶんかなりつまらない作品としてみてると思う。ベビステは、ともかくなっちゃんの声がいい。有名な団地妻さんがムギちゃんのイメージから更新されていないせいもあって(萌え豚してないので)なっちゃんの声、いいじゃん!って。
 
 
銃の話としては、殴りかかることは出来ないのに、銃は撃てるって凄いことかも。
日本を銃社会にするなら、酒を徹底的に排除しなければならない。酔って、銃を撃って、人殺しになっちゃいましたって事件が後を絶たなくなれば、やがて酒を排除する社会になるのは明らかなことだからだ。酔った勢いで殺されたらたまったものじゃない。だからお花見なんかも絶対に禁止だ。花見が禁止になった後でなら、銃社会もそう悪くないかもしれないがね。酔っ払いの悪ふざけや飲酒運転と、銃のある社会とが等価交換なのかどうかは、遥かな未来で判定するしかないものだろうと思うけども。