雑記

 
疲れたわーっ、運動して疲れたわーっ(かなりウザいアピール)
 
関ジャニの仕分け∞
柔軟女王SKEの須田が絶対女王に過ぎた。押しの横山由衣が出ていたけど、話題を持っていったのはNMBの室ちゃんだ。ウチの母親が言うには、時代劇向きの顔!ということで、確かに美人で整っている。素の会話でも十分に魅力があったし、好感度高いね。関ジャニの連中も応援して感じた。個人的に思うのは、時代劇ってことで半沢直樹に使ってくんないかなってことだけど(笑)
しかし、それでも須田は凄かった。ランクが違うというか。室ちゃんがAランクだったら、須田はSってぐらいに。普段はちょっと変というか、炎上しそうで怖いがちょいキ入ってそうな顔付きなんだけど、バーを越す瞬間は凄く美人なのね。集中の美というか。レベル高いよ。
この仕分けって番組は芸で勝負しているのが好感度高い。炎の体育会TVも好きだったけど、番組が移動してから見なくなっちまったからなぁ。
 
●まめたん
アマゾンで2〜3週間になってやがる……。それじゃ新年じゃねーかよー。なんだよ、まとめて注文しようと思ったのにー! 芝村のおじちゃん仕事しろや。
 
 
●麺屋 天翔
亀有でつけ麺を食った。美味かった。そこの特徴はIHヒーターでなぁ。
つけダレの器を、IHヒーターに乗っけて食べるんよ。これが凄く良い。ひとり鍋の楽しさがあるというか。つけダレを温めたりを自分で調整する作業もゲームっぽい楽しさがある。
味はこってりと言えばいいのかな? 濃い目。美味。音楽とか流れててオサレな感じ。注文してから出てくるまでにすこし時間がかかった。たまたま空いてたけど、普段はめっちゃ並ぶらしい。たぶん手際の悪さだと思うけど、味には文句なし。ひとり鍋感覚的に、少しゆっくり食べたい気もするしね。
そんなこんなで、小さなIHヒーターで鍋料理とかもいいかもしれないと思ったよ。カセットコンロだとボンベが面倒だったりするから、アウトドアしないなら小型のIHヒーターは便利そうだった。土鍋主義の人にはアレだけど。
 
アイリスオーヤマ ガラストップIHクッキングヒーター EIH-10 ブラック EIH-10
http://amzn.to/1c3m1WZ
たぶんコレ。いまなら4000円か。どうしよう。最初は邪魔くせぇなぁ!と思ったけど、使ってみるとそんなことは無かったゼ!というやつ。つけ麺はそんなに好きでもないんだけど、つけダレの温度というネックを解消していたので評価は高い。亀有から二つ先の松戸駅に、つけ麺での有名店「とみ田」があるのだが、天翔も良いと思うのです。はい。
 
特定秘密保護法
秘密に関わる立場にいないので、まっっったく興味ないんだけど、マスコミが与党攻撃するチャンスにしてて少しイラッとしていた。
日本の公務員だのが、現状でどの程度に根回し文化圏なのか知らんけど、要するに公然の秘密にして、情報交換して、根回しして、がやり難くなるから反対してんのかな?ぐらいにしか。「秘密保護法にひっかかるからお話できません……」とか言う関係者が出てきて困るというのは、人間関係が直接的に、一段階難しくなる可能性があるからかも知れない。聞き出さなきゃならない立場だと、シャットアウトされかねないわけで。
元の意義的には、海外との協力関係の上では当然の法整備らしいし、ネトウヨは「スパイ防止法マダー?」なので、第一段階ぐらいの認識みたいだもんねぇ。
流石に、国民の知る権利がうんぬんとか言っちゃうのはどうなのだろう。国家機密だだ漏れ政府とか、使えなさ過ぎて嫌なんですが。
有能なスパイだのは、新聞をちゃんと読んで、そこから分かることを伝えたりするとかって話も聞きます。多少は秘密にされていた方が、ちゃんとした推測が並ぶようになるんじゃないっすかねぇ。マスコミなんて偏向報道するしか能がないんだし、ムードによっては足を引っ張るだけの障害でしょ。いっそ秘密でぜんぜん構わないという。
 
防空識別圏
芝村のおっちゃんの話だと、中国側が領空と勘違いしちゃったってことらしいんだけど、今日の安倍ちゃんの話では、侵略っぽい流れが続いてて、それだと韓国の李承晩ラインの二番煎じ的な意味合いになってきゃちう気がしております。
領空だと「領空侵犯だ、撃墜する!」な領土的な空間ですけど、防空識別権はその外に広がる、「未確認飛行物体接近!」「スクランブル!」「そこの飛行機、所属を述べよ!」的な撃墜前の空間ということに。
今回の問題は、尖閣諸島まで防空識別権内に設定しちゃっていることらしく、まぁ、日本の失点を期待している、ぐらいの意味じゃないかと。中国側は、人間が多すぎることもあって、色々とお粗末らしいです。お粗末を相手にしなきゃならないのは、いいニュースなのか悪いニュースなのか。
安倍ちゃんの強気発言は正解だと思いたいんですけど、どうなるかなぁ。相手の失点にできるといいんだけど。
 
またもや、おねむの時間でござる。