雑記

 
●いわし粉末のだしがやたら美味いって話
 
↓だし「これが一番」
http://www.bestplanet.co.jp/catalog/dashi1ban.htm
 
たまたま近所のスーパーに売ってたらしくて。いや、いわし粉末ならなんでもいいと思うんですけど。問題はこの話題が関東ローカルなのか、ごく個人的な範囲でしか通用しないのかが良く分かっていないことだと思いまして。知ってたらごめんなちゃい。
 
湯豆腐ってあるじゃないですか。ただ熱湯で豆腐をあっためただけの、鍋料理の出来損ないみたいなヤツ。ウチの親が好きでよく作って出すんですけど、醤油にかつお節を入れたタレで食べさせるもんだから、美味しいと思ったことがない。しょっぱくて刺々しいんですよ。
作ってる本人は、なんか関西方面の食べ方だとか豪語してるんでけど、ウチのオヤジも嫌いでして、「肉とか入れて鍋にしてくれ!」とか言ったらしいんですね。だからしばらく食べてない期間とかもあったんですけど、いろいろあってまた出てくるようになっちゃったわけです。
そんなある日です。湯豆腐出されたら「まただよ」とか思う訳じゃないですか。いやね、親心的には、もう冬だし?あったかい豆腐を食べさせたいじゃない?とかなんとか。でも、美味しくないものは美味しくないわけで。ですけど、とりあえず食うわけです。鍋の真ん中に置かれた、例の醤油入れみたいなところにつけて食べる。すると、これがウマい。もう「なにごと!?」状態です。
それがね、このイワシの粉末を入れたって言うんですね。それで醤油の刺々しさがなくなって、ぺろりと平らげてしまいもうした。
 
正直、味覇(ウェイパー)なんて問題にならないほどの衝撃です。
いや、関西の人にとっては常識かもしれないんですけどね。以前に書いたそうめんも、関西だとこおり水に浸けたまま出すらしいじゃないですか。いやぁ、知らないって怖いですね。
 
いわし粉の話で記憶を辿ると、西山優里子先生のDRAGON VOICE(ドラゴンボイス)にソウルフルとかの設定のにーちゃん達がタコヤキに入れてた気がするのです。関西のタコ焼きは、作り置きの冷めたヤツでもめっちゃ美味かったりするんで、イワシ粉ぐらい常識じゃないのかな、と。作りたては食えないぐらいアツアツでナカがトロトロだったりしますけど、やっぱり美味しいです。いや、舌を火傷しましたけども。
 
セブンイレブンに、冷凍のつけ麺ってのがありまして、150円ぐらいなんですけども、けっこう量があって、それでいて味も悪くないんですね。流石にレンジでチンするよりは茹でた方が美味しいんですけども、セブン製の「とみ田のつけ麺」と大差がないんです。麺の質が少し落ちるかな?それと、魚粉が足りない感じなんです。それで450円ぐらいするんで「150円でいいじゃん!」とか思うんですね。そこで、「魚粉入れたいね?」って話になるじゃないですか(笑) それでイワシ粉な訳です。冷凍つけ麺食べました。はい、美味しくなる訳です。いい感じでした。
 
味噌汁も出汁が利いて美味いんです。味噌を減らすといい感じに出汁で味わえますよ。お吸い物に近くなります。
ウチで買ったのは、90グラム入りで、マイナス点は計量スプーンが少し長すぎて邪魔なことぐらいです。オススメ!マジでオススメ。一応、海のモノなんで心配なんですけど、愛媛だからセフセフということにしちゃいました(苦笑) ホントにね、すっげー迷惑してるんですよ。お魚さんも大好きなんですから。