雑記(決戦!6月9日 ネタバレ祭り)

 
 
いや、無いでしょ。千雨は絶対にないって! どうせいつものフェイントだよ。……ない、よね?
 
 
●今月のUQホルダー
さっき(夕方)買ってきて読んだところ。容赦なくネタバレすんよ。ネギの(元ナギの)アトリエに入った刀太とキリエ。そこに老人が現れた。なすすべなくパンツを奪われるキリエ。まぁ、いつも通りの展開である。刀太たちのイチャコラを覗き見して追いかけて来ていた仲間達も、女子はパンツ奪われて捕縛された。この老人、ちょっと強すぎない?と思ったところで正体がアッサリ判明、オコジョ妖精のカモくんであった。
カモは動かなくなったチャチャゼロと、アトリエの管理をしていた。ネギ達の過去を語ろうとするが、そこで師匠のダーナが現れる。週刊誌なら十分の引きだけど、月刊誌なのでまだ続く。
ダーナは失われたはずのアイテムを持参していた。なんと、ネギ達のハッピーエンドルートの映像記録。つまりネギま!でやってたような内容はチートでクリアしたハッピーエンドルートの世界線で、刀太は生まれないものだったらしい。でも数多の並行世界はチートを使わないから、刀太を生み出す必要があった、とかって話っぽい。
んで、ハッピーエンドルートはちょうど卒業式の日で、本屋ちゃんと夕映が告白にきて、フラれて、ネギが何故だか自分もいまから告白してきますっ!とか言いはじめて、最後のコマに千雨っていう。
 
いや、これって単なる罠だと思う。冷静になって考えてみれば、クラスメイト人数分の並行世界があってもおかしくないやん。いいんちょが選ばれた世界線があってもおかしくない。ネギま!のマンガで告白しなかったのは、高確率で刹那だからだ。赤松先生のことだから、初期の人気投票でヒロイン選んでそのままでした!とかやりかねない(別に誰でもいいよーとか言う。あの人はぜってー言う)刹那は木乃香を相手に男になる道を選ぶから、ネギは祝福するだけに留めたのだろう。
その意味だと、チートでクリアしたバージョンが千雨ってのは、逆にありえる気がしてきた。だってクリアするだろ、千雨なら……! いや、熱い展開だわー、でも次回への引きとしては最悪だわー。まだ今月、はじまったばっかやぞ!どうしてくれんの!?
 
 
幼女戦記6巻
マジでやり切りおった。5巻の内容がちょっとダレてる感あって心配してたけど、6巻は面白くなってる。トーチカ先生おそるべし。
 
●蜘蛛ですが何か?3巻
成長チートか、なるほどなぁ。ダンまちの憧憬一途もそうだもんなぁ。成長しまくるのが面白さの秘訣なのかな? 蜘蛛子も面白いよ。でも次の巻を待てなくなって来たから、そろそろなろうを読もうかなぁ。
 
エロマンガ先生9巻
いや、サブタイが紗霧の新婚生活って段階でどうなるか不安だったけど、逆にブースト掛けてきやがった。間違いなく、この巻が一番面白い。しかし、分析なんてまるで効果ないね。身悶えするとこ、ほとんど会話だし。地の文は言ってない心の言葉だよ。それでこの破壊力。なんの技術だってんだろうね。
 
とりあえず、「キャラが立ってる」ってのは、読者の脳内の話だと思うんだよね。読者の脳内できちんとキャラが立っているから、こういう真似が出来るんだと思う。昼休みにダッシュで本屋に行って、残り一冊をギリで購入。俺は賭けに勝った。そして昼休みをめいっぱい使って読み始めたんだけど、ニヤニヤが止まらないったらない。スゲェぜ伏見つかさ。こういうのが読みたかった。
エロマンガ先生は当たり作品だからオススメしたい。アニメ2期もお願いします!
 
イース
ダウソ版6800円。ちょっと痛い。vita版で先に出ていて、それをPS4に移植したもの。
基本的にvitaに足を引っ張られてるので、PS4専用タイトルに比べると質はかなり落ちる。縦マルチの悪いところがモロに直撃しているタイトル。イースだからべつに良いんだけど、売れてないのはそのせいだろうね。ついでに品薄なのもそのせい。殺意すら沸く。まぁ、ガチのゲーマーはもう遊んだ後だから仕方ないんだけども。感想は特に出てこない。特徴があんまりない。展開は地味だけど下地はしっかりしている印象。戦闘はヌルめなようでいて、そうでもないバランス。評価が難しい。最高に面白いとは言い難い。でもつまらないとは言えないし、言いたくもない。6800円だし。
 
正直な話、操作に混乱してる部分が大きい。仁王のボタン配置がかなり良くて、すんなり遊べるんだよね。それに比べるとニーアのは癖が強かった。ココでぶっちゃけるのはどうかって気がしないでもないんだが、9Sのハッキングゲーム、右のアナログスティックで自機の方向が変えられるの気が付いてなくてさー。魂の箱が凄まじい難易度だったよ。ノーマルでこの難易度っておかしくない?マジでおかしくない?とかずっと思いながらゲームやってたよ(涙) 俺は右スティックなしでクリアしたのにさー、イージーだとハッキングのシューティングゲームでもオート回避とかオート攻撃が使えるから、自動回避と自動で攻撃の方向調整までやってくれるっていうね!ざけんなよ!とか思いました。いや、なんの話だよ。ってイース8のキーコンフィグとかの話だけどさー。やっと慣れてきたところ。
 
○ルフラン PS4発売
評判の良いvitaのゲームを移植する形だけど、プレイステーションの携帯ゲーム機市場に資産というよりも資源と呼べるような価値があるかどうかの話の気がしてなぁ。参入障壁は下げないといけない。でも縦マルチにメリットは何も無い。世の中むずかしいよね。
 
●氷水でお茶の件
効き目が強すぎてダメかも。睡眠薬とか飲んだことないから比較できないけど。個人的な話をすれば、深夜の2時に寝たって、普通に仕事する分には問題ない。でも冷水でお茶入れるとダメだった。眠くて仕方がない。基本的に睡眠時間が短いだけで、睡眠自体にはなんも問題はないんだ。ウチの親は、晩飯食うと22時頃から寝ちゃって、深夜の2時頃に起きて、その後はなかなか眠れない〜とかをやる人だ。だから問題なさそうだけど。ちなみにそのパターンでも冷水緑茶すると朝まで何回でも寝られるっていうから、永眠しそうで逆に怖いんだけどな! 我が家だと効き過ぎだよ!
 
ちなみにウチでやっている冷水緑茶の方法だけど、水道水もしくは南アルプスの天然水(軟水)をコップに入れて、氷を入れて冷やします。そして安物の粉末緑茶を入れて、飲む。それだけ。ちなみに抹茶と粉末緑茶は良く似た別物なので、粉末緑茶オススメです。実験に使ったのは安物なんで、ビタミンCとか書いてあったなぁ。別に睡眠導入剤的な効果はないんだけどね。オシッコタンクがいっぱいになったら勝手に目が覚めるし。でも布団に入って静かにしてるといつの間にか寝てる。そして下手すると起きても眠い。今日はイースやってて、午後はいつの間にか寝ちゃって、夕方まで爆睡。だるかった。危険なほどの効き目。なんかやばいよ。変な薬が入ってる気がしてしかたねーよ。あんまりにも効き過ぎるので、粉末緑茶の量自体を減らさないとダメだろうと思う。無理。危険。