雑記

 
 
イース
難易度ナイトメア、めっちゃ苦戦しての勝利&クリア。トロフィーコンプもしました。
ネットで攻撃力2000とかって書いてる人がいたので、周回プレイ始める前にアウラ草集めのマラソンしたんよ。ミストルティン持ってる状態で、最終的な攻撃力が1400(通常+500ぐらい)あるのに、それでも大変でなぁ。竜種のデカイのと戦う時は、翡翠のペンダントと狂戦士の仮面でブレイブチャージしてれば良かったんだけども、竜種と戦うばっかりじゃないからなぁ。SP値の効率で最後にはフォースエッジ連射が必要になるっていうね(涙)
 
それにつけてもブレイブチャージ最高だ。半分ズラす感じで、斬り抜けてやるわけですわ。初期イースみたいにね。複数の敵を巻き込めるし、なにより威力高いのがいい。草集めで使い続けてると、飛行機とか、宇宙船みたいな浮遊感があって、そのダイナミズムがなんとも心地好い。やっぱBFSだね。ダーナ最高って話あったけど、アドル1択だったなぁ。
 
さすがに聖堂最深部での初代との戦いは日和ってもうた。だってダーナのレベル上がらないんだもの。イージーでクリアした時のレベルが70ぐらいで、ナイトメアでも全然上がってなくて70ぐらいだからなぁ。勝ち目ないっしょ。ドーピングで2レベル上げたぐらいじゃシンドイやね。そういや、追加ダンジョンもっあったっけ。そっちも行かないで速攻クリアしてもうた。速攻っていうほどスピード出てないけど。
 
2周したけど、追加の感想は上ぐらい。ああ、そういえばレベル上げ無いのきつかったなぁ。ワンパンマンじゃないけど、戦いに意義を感じられないっていうか(苦笑) どうせリポップするから、漂流村の連中を護る為って思えないしね。戦えば戦うほど、無駄に時間が掛かるだけっていう。そうしてみると、モンハンって凄いことやってたんだね。でもモンハンも、モンスター倒して素材剥ぎ取りするのはやるけど、そこいらの採集は逆に面倒になっていくものね。イース式にしてくれろ?とか思わないでもない。
 
ネタバレ的には、大樹で寝ている女性の話って、未来のダーナのことかな?と思ったら、マイアのことだった。2周目だとマイアの絵が一瞬出てくるのを目で追えた。マイア関係だと、好意度マックスになったリトル・パロが、「ユメヲミル」だのの話をしていて、1周目意味不明だったのが理解できた。
それと初っ端の船でのシーンで貴賓室がちゃんとあって、あ、この部屋にいたんか、なるほどね!とか思ったり。船内のパーティーで船長が挨拶するシーンはほぼ全キャラ集まってて、みんな見知った顔でなるほどね!とか思ったなぁ。そのぐらいかな。1周目でほとんどやり尽くしてたからあんまり感想を追加できない。
そういえば、アリスンが倒れるシーンに遭遇したなぁ。1周目は倒れたのを後で聞かされてたと思う。それとオースティンに「演奏があるじゃないか」とツッコミ入れたら、一番ウケがいいと認めてたりしてた。
 
表技的には、制圧戦の陣地確保は、一瞬だけ押したら、もう動いて大丈夫。攻撃されないように周りの敵を排除していい。これが分かったのは初回のかなり後半でなぁ。どうやってもクリアできないだろ、これ!とか思ってた時のヤツだ。何回か、押しっぱなしにしてないのに松明に火が灯ることがあって、「なんぞ?」「バグ?」とか思ったら仕様だった。
 
バグは1回だけ遭遇したかな。低めの段差を下りたら、「うわーっ!」とか言って落ちて、ダメージ受けて戻って来たことがある。微々たるダメージだったから許した。貴重な体験してもうた。
 
難易度ナイトメアの最後の迎撃戦は本当につらかった。フォースエッジ連射ゲームである。超必が大してダメージ出ないから余計に苦労した。
 
粘って書いてたらそこそこ量が増えたな。満足。
 
 
りゅうおうのおしごと!
真剣の話してて、アニメ化大丈夫か?とかそっちの心配してしまった。
ラノベイラストレーターが珍しく仕事してる作品だったなぁ。漫画文脈入ってるというか。
竜王がちょっと強い印象に修正されてた。2巻で才能の片鱗を醸し出す当たり、なかなかに上手い。