雑記

 
 
●この、バカー!の件
いや、俺も怒鳴ると思ってさー。だいたいFAXの送信先とか間違えたら大問題になるやん。47名だかの宛名だか宛先だか間違えたらホントに頭おかしいって話になるぜ。ただでさえ個人情報だので煩いご時勢だってのに。そんなの言われて当然だろうがよ。そりゃまぁ、会社だのと違って、政治家の顔でやってる事務所だろうから、ああした失敗が政治家の評判に直撃するって部分はあるから、イメージは良くないけど。だとしても、宛先間違えて、人様にご迷惑おかけしといて、「まぁ、しょうがないよ、次は気をつけてね?」なんて穏やかにいうのは、間違えた側の態度じゃねぇって。それ、失敗を失敗と思ってないじゃん。どっちでもいいから怒らないんでしょ? 怒鳴らないのなんて嘘だよ。怒鳴られて当たり前。そんなのにダメ出ししてんのは仕事してない学生かニートぐらいのもんでしょ。
……とはいえ、政治家としてはヒステリック過ぎるし、擁護したいとも思わないけどね。ああした風に足を引っ張ってくるヤツがでるのも含めて、リスク背負っていかなきゃいけない商売だろうし。背中から撃たれた時点でその程度ってことだと思う。他人を下に見て、手駒扱いして、手駒が思った通りに動かなきゃキレるってのは、テメェの責任だよね。
 
つまり、どこまでが脚本かってことだと思うんだよね。録音するために失敗したのかどうか。今回の件って、ハメた側も犯罪まがいのことやってそうだもの。怖い怖い。
 
 
●ジャンプの話
今はシューダン!が面白い。サッカーものに見せかけて、本題は別だよね。舞台装置としてのサッカーで、サッカーを目的にしてないのが良い。中身はボーイ・ミーツ・ガールなんだけど、恋愛手前の友情と異性を意識し始める頃合を扱ってて好印象。どっちにしろ、サッカー漫画だとフットボールネーションには絶対勝てないもの。特にジャンプの連載システムではよほどのことがないともう無理でしょ。育てる気なさそうだし。感情をクローズアップしながら、描いていくのが良いと思う。
クロスアカウントは絵は奇麗だけど評判はイマイチっぽい。使い古されたネタって部分は大きいよね。女子にオタク(予備軍)的な人達が出てきたことで、今だとリアリティがあるのか無いのかってところだけど。それもオタクアピール的なキャラ付けとか逆張り?みたいなことする芸能人がいるだけかもしれない(苦笑) だからって、男の子がアイドルを追いかける話にしても疲れちゃうだけだしなぁ。正直、アイドルだの女優だのの設定なんざ十把一絡げで大安売りでしょ。アイドルアイドルうるせぇ!って思うもの(苦笑) 女が追いかけてくる話にしないとどうにもならんと思うけど、その辺は作家さんのオリジナリティってヤツを見せていただきたいところですな。
ハンタは、あいだが空きすぎ。人差し指は宿敵クロロの真似でしょ?(笑)
 
 
●りゅうおうのおしごと3
女神・桂香さんの話はいわゆる窓辺系ってヤツだね。何の問題も解決してないんだけど、昔の作文が出てきてちょっぴり元気になるとかっていう。ブンガクにその手のパターンの物語があるんじゃないの?とか思わないでもない。どっちにしても「ふわぁ〜!」って思うんだよね。物語の才能がないから理解できないけど、物語能力者の素養みたいなもんだろうし。当然、窓辺系の未完成ものだと読む価値のないブンガクめいた何かでしかないんだろうけど、りゅうおうのおしごとは別の話がいろいろと積み上がった上で、主題の1つに桂香さんの窓辺的な話が配置されているっていう。ちょうど窓辺が似合う人でもあるというか(苦笑)
それはともかく、駆動力の根源を「憧れ」や「夢」と設定していて、それってホントのところどうなのだろう?とか思ってしまった。答えを持っていない部分だなぁ。
  
 
そろそろ感想戦の作業しないと。時間が足りなくなってきた。この土曜には夏アニメが始まってしまう!