雑記(BIで妄想話)

 
ベーシックインカム
「働いてないヤツに種銭をくれてやるのか?」的な感情論にとりあえず反論すると、生産消費活動と呼ばれるようないわゆる無賃労働に対する対価のような形も考えておかないと釣り合わない話だと思う。専業主婦の子育てとか家事労働全般などを無価値な労働と考えるのは、正しくは無いだろうよ。掃除だとか洗濯を業者に頼んだらお金取られるんだからさ。
共働きで子供も育てている人からみて“のんびりと専業主婦をやっていること”があたかも贅沢に感じるというのは、外から見ればちょっとマゾいんだよね。共働きにしたって、とりあえず自分の親の近くに住むようにして無賃労働を要求してたりすんじゃん。「働かざるもの食うべからず」よりも「暇なら働け」「立ってる者は親でも使う」って方が健全だわな。
ボランティア的な無賃労働に対して資本主義的な正しさってヤツは相手の善意に付け込んで報酬を黙殺しているだけだが、慣れてくるとその辺りには鈍感になれるし、企業戦士的にそうできない兵隊は役に立たないという事情も分かるんだけどね。
 
個人的にベーシックインカム賛成か反対かというと、「運用による」としか言えない。ベーシックインカムという概念をそれだけで持ってこられても「上手く行く」とか「失敗する」を直接に内包してない。上手く行く運用なら是非とも実践して欲しい。社会主義まがいの失敗をして終わるのならやめとけってだけのことであって。ベーシックインカム=プチ社会主義政策、みたいなレッテル貼りは、どうも非論理的に思う。
 
じゃあ、どう運用したらいいのか?って話になるんだが、そんな具体案は当然、もってない(笑)
素人のバカな考えだと、カードにして貯金できなくするとか、かな。使い切れなければ容赦なくリセット。持ち越しするためには「何か」に一度変換する必要が出てくる。一般的なイメージだと金(ゴールド)とか、株とかに変換することになるだろうね。銀行に預金することは当然、不可。これだけでどんだけ手数料が落ちるかって話になるわけだ。日本のベーシックインカムの残金が流れ込む金相場とか、めっちゃ怖いぞぅ(笑) こういった資産価値的なものへの変換って行為は、日本人が苦手とする「投資」に近い感覚を生むと思う。この手の手続きが面倒な人は、キッチリ使い切るわけでお金が循環するってこったな。一人あたま月に4万ぐらいとかどう?(笑) いや、これはベーシックインカムではなく、定額給付金の運用方法に近い話なんだけどね。
 
とりあえず、ベーシックインカムで勝ち組になるには、家賃が問題かな。