雑記

 
午後ずっと調べものしているけど、脳の方が疲れないから延々と続けられる。怖いほどだよ、ケトジェニック。体の疲労には気をつけなきゃ。晩飯で白いゴハンがいらなくなっちった。
 
 
●ドコモに変えようかという話
ドコモショップに行ってきたのだけど、対応があまりにも酷くてな。本気で無能とは係わり合いになりたいないと怒りまくった文章をここでアップしようとしたぐらいだ。日経リサーチ2014でおもてなし魅力度第1位とか書いてあって、乾いた笑いで全てを滅茶苦茶にしてやりたくもなったりしたものですよ。
その後どうにかしようと調べものを続けて行き、電話とか掛けて確認していると、特別に忙しい日らしくてな。まぁ、無能は無能として厳然たる事実なのだが。そこらのバイト以下の対応くらってちょいクレーマーしたぐらいだし。
 
こっちの事情的なものを書くと、ウィルコム使いだったのがいつの間にかYモバイルに堕してしまっていた。禿に金を落としたくないので他社に乗り換えようとしてたわけ。もうドコモでいいやって話ですよ。ところが9月1日から新料金プランが始まるとかで、旧料金を選びたい人が殺到しているんだと。なんだそれはって話ですよ。
 
スマホ要らないので、ガラケーだとauは京セラしか選択肢がなかった。そんなんでドコモにしようと思ったのだな。調べるとシャープのSH-07Fが評判が良かった。しばらく使い続けるだろうから、富士通のハイスペック品でもいいんだけどね。パソコンも親指シフトの関係で富士通だし。
 
外出時にスマホが必要なことが少ない。突然とかイキナリとかの緊急事態ぐらいなわけさ。家に戻ってから出来ることは家でやれば効率がいい。出先で思いつきで買い物したら大概のものは無駄な衝動買いだし。LINEなんてやるつもり皆無だ。「ガラケーなんでー」とかで逃げるに限る。あんなもんリア充のガキがグループ交際でスワッピングするためのもんだし。中古の上に性病持ちの女なんてゴミ以外の何者でもない。浮気経験がある女なんて物で言えば壊れてるのと一緒だよ。何しろ既読無視でケンカになるなんて、ハイリスク過ぎる。
 
●電子辞書の件
ホントのことを言えば、電子辞書を買ったんです。これは届くの待ってる状態。木曜日に色々と調べた上で、まぁまぁよさげなのをポチりました。もううきうきですわ。初電子辞書です。
調べ物がそっちである程度出来れば、ネットの使い方が変わるかもって話であって。PS VITAよりも先に電子辞書に手が出るぐらいだから、ゲームに大して興味ないんだろうと自分の行動を見て思うわけです。冷静に考えるとね。
電子辞書には取っ掛かりが無さすぎたんで、芝村のおっちゃんのツイッターの過去ログを読んで、カシオかな?みたいな感じで見ていって、決め手になる要素を探していくと、どうやら日本国語大辞典らしかったので、カシオのXD-U6900をポチりました。現行機では一番お安いけど、初めての電子辞書なんでちょっと良いものって雰囲気で。翻訳までする必要はないけど、ってチョイスですな。これでも意外と調べるのに苦労してるんすよ、日本語ってヤツとか。それに百科事典的なものが欲しかったんで。この文章を書くのには使ってないけど、ポメラ大活躍なんで、電子辞書とセットで運用したいんですわ。早くこないかにゃー。
 
 
●wifiの件
それで、スマホ要らないんだけど、wifiは欲しいと思ったりしてて、どうにかならんのか?と調べものを。これが凄い矛盾するのは使っている人には分かって貰えることと思う。
問題は、ひかり電話ルーターってヤツなのだ。普通は、無線飛ばせるルーターに変えればいいじゃん?で話が終わりになるんだけど、この「ひかり電話」ってヤツに加入してしまうと、専用ルーターをレンタルで押し付けられ、レンタル代金を払い続けなきゃならない。その上さらに専用の無線LANカードを毎月300円でレンタルせーよってことになっちょります。
これをどうするべきか?というのを調べつづけてて、まだ結論には至ってないんだけども。
 
普通の方法だと、無線ルーターを買って、ひかり電話ルーターとブリッジさせる。
普通じゃない方法だとExpressCard/34に刺さる別の無線LANカードを試してみる、のはず。
 
問題は値段かな。失敗確率も含めた値段の問題っぽい。ホテル用の無線ルーターが使えると小さくていいのだけど、電源の関係でLANカードの方が嬉しいって葛藤になってます。でもカードは少し高いので失敗したくないし。今のところモンハンにしか使わなさそうなのが一番の問題かな(笑)
iPhoneタブレットでも持ってれば、ホテル型の無線ルーターにも意味が出てくるんだろうけど。出かけたりしたときとかに。ホテル型のwifiでゲート解放とかすると、皆で使えて便利そうなんだけどなー。ま、やらんか。
 
 
●炊飯器の件
ココナッツオイルがあって、晩飯で白米を食わなくなった。んじゃあ飯器を買い換えようって話になりまして。矛盾して聞こえるかもだけど、つまり小型ので十分じゃないの?って話であります。ちょっと前から内釜が限界きてて、そろそろ変え時だったわけです。
そこらで安いのが売ってるから、それでいいじゃんと家族に言われ、どれどれ?と調べてみたというよくある話。
マイコンとIHの違いに始まり、どの機種がどのくらいの評価なのか?みたいなのを一通りざっくりと調べましたとも。
マイコンとかってコンピューター制御のことだと思ってたら、加熱方式の違いだったりとか。底だけ熱くなるのがマイコンで、だから時間も掛かる。電子レンジっぽく釜全体が熱くなるのがIH。今は圧力IHなんかもたくさんあるけど、お値段との相談もありーの。。
結論的には、今まで使って来たのがナショナルのIHなんで、パナソニックのにしようということになりもうした。
 
象印の極め炊き最強説にも心が揺れたんだけど、失敗したら許されないのでパスすることに。前にご飯の炊き方の話をウチで書いたことがあるんだけど、いわゆるトラウマでさ。20年前とかに人んチの保温ご飯が悲惨なことになってた事件があってねぇ。象印の印象はウチの家族にとっては最悪なんすよ。そんな昔の話!(byカミーユ)みたいなのは分かってるんだけど、こういう時にトラウマを治す場合は絶対に失敗できないでしょ。なのに廉価版の製品でトラウマ覆そうって発想自体が頭がおかしいんでやめもうした。密林の評価で、プラスチックの焦げる臭いとか書いてあったのでハズレ商品を引く可能性という万一を考えても、そこまでして極め炊きの廉価版製品にしなきゃならないってほどじゃないですし。おすし。
 
三菱は、ご飯に水滴が落ちたところがお粥状態になるって話があったのでパス。ウチでもそんな感じになることはあります。
 
象印を避けると、東芝かナショナル(パナソニックのブランドなので=パナ)が本命になるそうで。東芝は1万円クラスの商品が密林に無いというのもありました。
また別のサイトで各社のハイグレード機での食べ比べの記事を見つけて、蒸らしたご飯で一番美味しそうなのが東芝だったりしたんですよ。かなり引かれましたね。しかし、ご飯の香りにそんなにコダワリがないのに気が付いたんですよねー。下手するとご飯の香りって邪魔になりかねないものなんで。うっ、と鼻に付く人もきっといる。
 
んで、パナのW踊り炊きの評価が、炊きたてはフワフワで噛み応えがないってなってて、それって今、ウチで使ってるヤツと同じじゃん!って思った時に、各社での方向性の違いってのが嗜好に影響してそうだぞってところに至りまして。同じメーカーの方がハズレにくいんだろうなー、と。
 
 
正直、今の我が家の炊飯器で北海道のななつぼしを炊くと、信じられないぐらい美味しいんですわ。今よりも上の世界を見てみたいと思いつつも、現状維持できれば満足というのでパナソニックにしました。早くこないかなー
 
 
さすがココナッツオイル。眠くならないぜ。……やっべー、こっえー。
 
ちなみにこの文章を書きつつ、SAO2→アルドノア→劣等性と見てました。
 
アニメの話で何かかくとすると、Freeの主人公の心の弱さについて一言申し上げたい気分がありーの、アルドノアの今回のラスト展開も同様の心の弱さだよなーとか思いつつ、昨日のエヴァ破はやっぱ面白かったよね?とかでしょうか。来週は録画するぜ!
 
 
うーん。今日はそろそろ休む方向で(笑) うーわ、元気だなー、俺。