雑記

 
0時スタートでよーいドン
 
●UQの件
おもっくそ怪しい女が出てきたやないですか。この可愛い女=真の敵ってもう定番パターンだと思うけど、火曜日の深夜に書くと外したダメージがでかいな。自重すべきか。
 
 
●ドコモの件
んー、シャープのにしてもうた。なんか色々と面倒臭かった。場所を変えたので対応がキチンとしててよかったけど、うーん。契約の取り方が酷いな。禿と大差ないなこりゃ。
カケホーダイにすると月々サービス(本体を毎月値下げするサービス)の対象外なので、本体の代金が掛かりますよ?みたいな。何がやりたいんだ、ドコモ。頭が悪いんだろうなぁ。
 
 
●ケトジェニックの件
うん、痩せるかどうかはともかく、順調に晩飯の白米とさよならできている。(お昼は食ってるけどね)
我が家の天才な母上は、ココナッツオイルのにおいがダメだった。やはりである。試しにコーヒーに入れたら、「これを飲むぐらいならボケるからいい」と言い切りやがった。さすがやで。
そんな訳で自分が続けるために調べる訳ですよ。(量が減ってきたので)
分かったのは、日清オイリオからMCTなる商品が出ていたこと。たぶん無臭なんだろうけど、なんかコーヒーに入れる気にはならない。あと、公式の値段が高いのでアマゾンの方が無難とかムカつく仕様。
ヘルシーリセッタも中鎖脂肪酸油らしいから、調理油に購入するのはアリかも。あと、パームフルーツもココナッツオイルと同じ成分らしいので、試しにポチッてみた。どんな香りがするのだろう。色が赤いんだとさ。
 
ココナッツオイルは、値段が安いとどうも酸化臭が問題になってくるみたいでなー。みんな混ぜ物を疑っている(笑)
ちゃんとしているココナッツオイルはココナッツの香りが(どうしても)するっぽい。安物はあんまり香りがしないけど、こんどは次第に酸化臭がきつくなるって雰囲気。自分で確認したくないので、一応は避けておいた。
 
 
●炊飯器の件
うん、普通(笑) そんなにお米を炊かなくなったので、まだよく分かっていない。そんなに変わらないと思うので満足。柔らかく炊けても美味しいので良い。
勝ったのは、Panasonic IHジャー炊飯器 5.5合 ホワイト SR-HD103-W。銀シャリモードとエコ炊飯と、普通に早炊きもできる上に、マンナンの米が炊けるとか、ケーキもokだし、とまぁ、よく分からないぐらい高機能だった(笑) これで1万円ですよ。泣けてくるね。
 
面白かったのは説明書。水分量とかにこれでもかと注意書きがしてあったりした上に、炊飯器を使った料理をそのまま載せてあって笑った。文脈を汲み取ると、下手な使い方で壊されてサポートとかに負荷が掛かるよりは、説明書にやり方を公式的な扱いで載せちゃえよ!ってことですわな(笑)
お米の水分量の調整だのは、基本的なやり方を作ってる側がちゃんと知っているのもよく分かった。日本のメーカー、さすがやで。
 
今時の炊飯器は、保温の温度設定とかできるのね。凄いわー、マジで凄いわー。
炊飯ボタンを2回押すと、浸水時間を短縮したモードで炊けます!とか、微に入り細を穿つ姿勢に感服。使いこなす難易度が高いよ、本気で凄い。
 
一点だけマイナスだったのは、標準みたいなモードがなくて、どうすれば「普通」なのかが分からなかったこと。
 
あと、今週のジャンプのソーマの後に「美味しいご飯の炊き方」を書いてたけど、その浸漬とやらをすると、水分量が多すぎて失敗するんだってば!とか本気でツッコミたかった。
メーカー、思ったよりがんばってるんだよなー。
 
 
●腰痛の件
また痛くなってもうて(涙) 右舷弾幕どうなってんのー!
 
それが、ギックリ腰をやってないのに痛くて立てなくなってなぁ。知らないウチにぎっくりしたんかな?とか思ったんだけど、そんなわけないし。同時期に母親が首が痛いとずっと言ってて、ちょっと立ち上がれなかったりしてたんだわ。それでしばらくしたらこっちが腰痛ですよ。母が病院で痛み止めをもらってたから分けてもらってちょっと助かっちった。だけど、どう考えたって関節痛だのが伝染するわけないんで、「ナニコレ?ウイルス性?」とか本気で疑いたくなってもうた。デング熱?みたいな。
 
ネットで調べてみると、同じように風邪をひいて腰痛になっている人もいるのね。やたら痛いという症状も同じ。通常、腰痛って関節とかが物理的に「ごしゃ」って感じになって、なるものだと思ってたんだ。俺もそう信じて今日まで生きてきたよ。違うのな。
ウチの母親は以前、ムチウチになったことがあった。自動車のってて追突された時にやっちまってな。どうも弱くなっている部分に直撃するらしい。
 
で、この腰痛がやたら長引きやがってな。風邪かなんかが原因だとすると、免疫の低下が問題なのだろうってことで、とりあえずお風呂で対処中。花粉症対策で効果テキメンなヒートショックプロテイン入浴法で免疫を強化しておいた。腰痛だと思ってたし、風邪薬も飲まなかったから長引いたのかもしれない。
 
ちょっとだけ、ハンタが休載なのも冨樫が同じ腰痛だからかなぁ?とか思ったりしている。妙に長引くからなぁ。免疫の問題だとすると、クーラーとかで温度が下がっているのはマイナスなんだよね。室温が高めなほうが、免疫にはプラスだし。とかとか。
 
今度から風邪も注意しないと腰痛回避できないんかい!とか思うと、けっこう、へこむ。
 
 
●電子辞書
使い方がハマるとこりゃ便利っ!ってなるけど、文章を書かない人には無用の長物だわな(苦笑)
複数検索して内容の違いを把握しながら使っていくと脳汁が出る。グーグル並みの検索能力があればもっと良かったんだけどね。今の段階の結論では、ド忘れに弱すぎてネットの代りに使うことはできない。殆どの人にはいらん子だろうなぁ。
 
あのスパッツみたいなのってなんだっけ?と調べて、電子辞書だと、ゲートルや脚絆までは分かる。
ネットだと一瞬でレギンス(←知りたかった情報)に辿りつける。この差がでか過ぎてな。そういえばトレンカなんてのもあったな。いやレギンスってモンハンとかで見る単語なんだよなぁ。そうでしたそうでした。
どこぞの国ではヨガ用のレギンスみたいな格好が流行っているとかで、まぁ、レギンスみたいなもんか、と思ったけどレギンスという単語は出てこなかった(涙)
 
 
●テニス
錦織は残念やったね。十分な戦績な気もするけど、どうせなら勝って欲しかった。
マスコミが騒ぐほど、勝率が下がる気がしてしまう(笑) 強敵と連戦でピークも越えて、緊張の糸が切れたとかあるのかな?
 
●ご聖断の件
今後、どんな影響があるのかなぁ。芝村のおっちゃん辺りに解説して欲しいところなんだけども。
 
 
む、眠くなった。