雑記(2021年の冬アニメ何みよう?)

俺、この正月休みでホライゾンやるんだ。PS4を久々に起動するぜ。
 
軽い感想戦と新アニメの話題をば。
 
〇アサルトリリィ
シャフト演出も1話ぐらいでしか出てこなくて、ちゃんとアニメとして勝負しようとした姿勢は評価したい。でもゲームの宣伝アニメ?という印象で終わったかな。まどかマギカの成功体験を引きずってるなら、途中で誰か殺すのかな?とか思いながらみてた。結果はごらんの通りだけど、無難な選択ではあったかもね。
 
マブラヴオルタ~やってないから知らんかったんだけど、まどかマギカってあっちのネタっぽいのね。ごく最近、たまたま知った。エロありでやってみたくなったけど、売ってないのでホライゾンをやることにしたんよ。PS3版はちょっともういいです。
アサルトリリィに話を戻すけど、1話の情報量はお見事。面白くなりそうと思って途中からわーっとみたけど、いろいろと惜しい作品でした。武器の設定とかはゲームでやってね?って感じなんだろうねぇ。
 
ストライクウィッチーズ辺りからの系譜だろうけど、元祖探しするとどこまで戻るのかは不明。ネウロイを倒してしまうと、話が続けられなくなるから物語としては死んでるんだよね。ガンパレードマーチの幻獣は裏設定があったような。内容とか忘れちったけども。
 
結構やさしい世界してて、性善説世界になってる。相棒を殺しておいて、無能扱いされていない。なので、自分で自分を責めるしかなくなっている。こういうのを見ると、原典Fate/のシンジみたいな糞キャラが蔓延りそうだなって思ってしまう。仲間を殺してでも自分のポイントを稼ぐようなクズにとって住みやすい世界なんだよなぁ。そういう意味では、落ちこぼれクラスがないのは、実はそんなに優しくもなかったのかもしれないね。
 
 
・神様になった日
麻雀回でだいぶ削られて、まだ見終わっていない。だーまえには四次元殺法コンビが囁かなったようだな。
 
・キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
これも見終わっていない。作画は確かにそこまで悪くはなかった。一昔前だったら~とかは思うけども。仲間が凄いモブ感強めで、主人公とヒロインの絡みを楽しむ作風なのかなって。
とりあえず、男主人公の声が、Reゼロのスバルきゅんなのね。あの声優さん、リゼロ以外に仕事してんのかな?とか思ってたら、杞憂だった。演じ分けが上手すぎてビビった。スバルきゅんがかなりダミ声入ってるから、地声っぽく聞こえるし、叫んだりする演技で引っ張られたりするんじゃないの?とかって底意地の悪い視点で見てたんだけど、演じ分けできとんのよ。素直にスゲェって思ったわ。
 
ダンまち3期
思ってたのよりだいぶ良かった。ウィーネが可愛く描けていて、演出の勝利って印象。逆にラストのミノタウロスとのバトルの盛り上がりは原作のイメージからするとチトしょぼく感じたかな。迫力は良かったけど、盛り上がりには欠けてた。2期とか、別視点とか酷いデキだったからもうダメだろうと思っていたダンまちアニメだったけど、そこそこ盛り返したかも。
 
ダイの大冒険
絵柄とか古い印象で、大丈夫なのかな?って思ってしまうのだけども。泣いたことない部分で泣けた。声もイメージと違くて大丈夫かよって思ってたけど。まぁ、なんとかなりそう。速水さんに仕事があるのは良いことだけど、バランじゃねぇだろ。でも、やっぱいい声なんだよなぁ。旧作の声のイメージが強すぎるのかもね。
 
魔法科高校の劣等生 来訪者編
最終話見てないんだけど、公式サイトで分割2クールじゃねーの?って確認してきてしまった。来訪したヤツは去ってるんだけどさー。29日の深夜にMXで映画版やるんだと。予約だけしておいた。
酷いデキで、物語もへったくれもあったものじゃなかったね。これ、小説だと何冊分なんだろう。1冊じゃないんだろうなー。調べた。3冊だった。まじかー。小説版追いかけてないんだけど、設定マニア垂涎って感じなのかもね。パラサイトを巡ってワチャワチャしてるだけで、一向に解決しなくて、それを映像で見せられるとバカだろこいつ等って感想にしかならないという。ある意味でそれがリアリティみたいな言い訳は可能だろうけど、うん、つらいね。司波達也はそこそこ活躍したのかもしれないけど、トーラスシルバーが出てこなかったのはつまらなかったかな。日笠の声が、酒焼けしてんのか、オバサン声になっちゃってて、これで高校生やるんかーってハラハラしながらみてた。これが元けいおんのボーカルの人なんだぜ? 毎日、高い声出す練習しろ!
 
 
〇2021年冬アニメ
新作をみる気力がない。
 
Re:ゼロ2nd後半 MX 1月6日(水)23:30~
続編だから録画するよね。前編まだ見終わってないな。がんばろう。
 
弱キャラ友崎くん MX 1月8日(金)22:00~
なんか新しいのってことで。ラノベコーナーで見かけるから入れてみた。内容はしらない。
 
蜘蛛ですがなにか? MX 1月8日(金)22:30~
漫画版が面白いからなー。小説は読んでいない。アニメはどうなることか。
 
バック・アロウ MX 1月8日(金)24:00~
これは谷口監督作品でかなり分の悪い賭け。コードギアス以降、当たり作品あったっけ? 無いよね? 脚本の中島何某はグレンラガンとかキルラキルの脚本家。スクライドガンソードのような作風で行こうとしているっぽい。
 
ワートリ2nd テレビ朝日 1月9日(土)25:30~
ワールドトリガーって、日曜の朝の作品だった気がするんだけど、なんで深夜に?
関係ないんだけど、鬼滅も深夜アニメだったよな。0時ぐらいだった気がするけど、なんでお子様に流行ったんやろ。再放送でもしたんか?
 
無職転生 MX 1月10日(日)24:00~
元なろうの王が満を持して登場。見るしかないでしょ。
 
転スラ2期 MX 1月12日(火)23:00~
現なろうの覇者が二期をぶつけてきましたよっと。
 
ログホラ3期 NHK Eテレ 1月13日(水)19:25~
ログホラ楽しみだなぁ。新OPあんま好きじゃなかったけど。