冬の感想戦&2022年春アニメ何を見る?

フライングドッグのデカルチャーミックスの特番が良かった。アーカイブが4/5で消されるからアレだけども。歌シェリルのMay’nが、シェリルを演じているという話が個人的に大きな収穫だったかな。ぶっちゃけ、そうあるべきだろうなって思っていた。May’nの他の楽曲に興味が持てなくて。歌の上手いお姉さんなのは分かってるんだけどね。じゃあ、何が違うのか?というのが問題で、オワコンかどうか?は、コンテンツ力の問題。じゃあコンテンツ力って何?って突き詰めていくと、「キャラクター性」の問題に行きつく。
たとえば、ユーチューバーが売れるかどうかは何で、どんな因子で決定されるのか?とかって考えると、個々人の才能とか素質、天才かどうかっていういつもの謎能力になってしまう。たまたま売れるような人格の人が売れるって話になっちゃうわけだ。
 
これに関して、私は一定の解答を得ている。身体意識やディレクトシステムのことだ。しかし、極意装置群はキャラクター性とは少しばかり遠い。キャラクター性ってなんなんだろうね?
 
たとえば、アイドルはトイレに行かないとか、恋愛禁止とかって、実は演目だったのではなかろうか。アイドルになるには、可愛いだけではダメで、アイドルを演じる必要がある、だとか。May’nシェリルを演じる時、そこにコンテンツ力が生じているのではなかろうか。成功するユーチューバーは演じる必要がある?ヲタキングの評価経済学風でもあるけど、幻想を纏うことが鍵になっている可能性だな。べつにユーチューバーとしてデビューする気はないんだけど(やるなら「なろう」だろうしな)、個々人としても有能や天才を積極的に演じる必要があるのでは?とかって考えてしまう。
 
物語だと、大きすぎる他者評価に苦しむ展開がけっこう出てくるけど、そうしたありがちな失敗を事前に避けようとする行為は、人を成功から遠ざける機能を持っているかもしれない。
 
 
■冬アニメの感想戦
 
◎その着せ替え人形は恋をする
たいへんに素晴らしかった。原作が魅力的というのもあるんですけど、クローバーワークスもいい仕事をしてますね。
京アニ戦略の会社がいつの間にか増えてたっぽい。A-1 Pictures系みたいだけど、戦闘シーンを描けるかどうかで、ユーフォ―テーブル型になるかどうかが決まる。
内容はとしては、マガジンで連載してた「ランウェイで笑って」の、パリコレを目指さないやつ。分かりやすい最終目標が設定されていない不安定感はあるものの、逆に成長成分を抑えることで日常系として成立している。コスプレの世界を紹介しつつ、広げて展開している感じ。エロの配分もよき。あかせあかりのコスプレもエッチで最高だ。
 
●ルパン
今期ルパンは最終話のネット配信待ちしてるんだけど、後半の評判はあまり良くなかったかもね。せっかくのホームズやモリアーティなんかが出てこないのも一因だろうけどね。
設定的に各ヒロインが並列に分散配置されている関係で、大きなストーリーの流れを感じにくく、評価されにくい構造なのも事実だろうしね。劇場版のドラえもんとかコナン君みたいなのを期待しても、それは劇場版でやるべきもの。テレビシリーズとして考えると、別におかしいとまでは感じないけどね。もっとめちゃくちゃだった印象だし。けど、やれることはもうないのか?といわれると、それもちょっと違うような気がするけどね。
 
名前だけ世界一の大泥棒になっちゃってて、何をやってもごく当たり前みたいなのはちょっともったいないけども。
洋ドラだとホワイトカラーが結構よかったけど、ルパン三世の要素を感じるからリスペクト入った上でブラッシュアップされてる感じはしたかなぁ。美術品の窃盗だと、捜査第一課とか強行犯みたいな、ドラマ的に花形の部署の連中は出てこなかったりする。次元や五右衛門はそっちの刑事と戦わせたりしてもいいと思ったりはするね。
 
とりあえず、次元の声優さんが変わったけど、違和感もなくて一安心。
 
 
■2022年春の新アニメ、何を見る?
 
ラブライブ!虹学園(第2期) MX2022年4月2日(土)22:00~
久保田未夢が出るから2期からだけど見てみようかなって。ニコニコの時代にアイマス動画をちょろちょろ見てた程度で、まっったく興味がない。ま、興味があったら黙って観てるし。アイドル系こすられまくりすぎというか。儲かるんやろなー。
 
まったくないは嘘か。歌マクロスの動画をそこそこ見てるし。4/6のデカルチャーミックスは予約した。フロンティアな。
 
久保田を調べてると佐野岳って俳優?だかの名前とか写真とかが出てくるんよ。こういうのと付き合ってるのかー、なるほどなーって。すげーイケメンやんけって思ってたんやが、久保田がコロナになってんだったら、このなんちゃらも掛かってるのけ?とかって軽く調べたりもしてみた。付き合ってるだのはと噂として否定されていた。どうして煙が立ったのかわからんレベルらしい。久保田っていう別の男の俳優と番組に出てたがどうのこうのって。なんか書こうと思うとそれなりに調べるから、ふーん、えっちじゃん?とかって思いましたとさ。
 
 
パリピ孔明 MX2022年4月5日(火)23:00~
なんか面白そうだなって。これもアイドル系なのかな? 孔明感がどんだけ出せるかが勝負だろうね。嫌いじゃないです。
 
盾の勇者の成り上がり Season2 MX2022年4月6日(水)25:05~
2期。ぶっちゃけ、負けて終わって槍の勇者で時間改変してなんとかしてた気がする。
 
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック MX2022年4月8日(金)24:00~
原作漫画への興味はさすがに尽きたけど、アニメならいっかなって。
 
SPY×FAMILY テレビ東京2022年4月9日(土)23:00~
ジャンプもずいぶん買ってないからなー。なんもわからんのやが、制作にクローバーワークスが絡んでるんで。
 
本好きの下剋上(第3期) MX2022年4月13日(水)22:00~
本好きはそろそろ本番に入ってくる。楽しみだけど、まだ先だねぇ。