雑記(感想戦と2021秋アニメ)

テイルズ新作アライズ、トロコンしました。異界のボス戦を何戦かやったらレベル100にあっさり到達。それなのにトロコンしなくて、なんで?って調べたらサブクエが終わっていなかった。うげっ、時限クエを逃した?とかって攻略サイト調べたら、隠しクエが3つあったらしく、1つ逃してた。びっくりびっくり。無事に完了した次第。
修練場、テュオハリムの個人戦がきつかった。狼がつらくてつらくて。こんなの回復術使うの無理だろ!って思ってたんだけど、やってみたら普通にできたっていうね。それと声優の加瀬さんがアライズのプレイ動画やってるらしくて、見ようかと思ったんだけど、さすがに時間が……。


感想戦

●僕たちのリメイク
やり直し系の作品で、2周目の物語のように見せて、1周目をやられて困惑&失望。結構楽しみにしてたんだけど、今期のアニメをみるだとかのテンションとかモチベとかを全部もっていかれた。
いやぁ、作者の個性を殺す作品作りとかするか?とか思ったんよ。どこぞの週刊誌の漫画編集辺りがやってそうな失敗を繰り返してどうすんの?ってね。……しかし、しかし、なのだ。富野御大は、「作者の個性なんて要りません!」ってハッキリ断言している。個性と思っているものなんて個性じゃないってね。消して消して、消したと思っても残ってるのが個性ですよって。
 
売れる作品作りを考えると、個性は不要って結論が出ているのね。冷静に考えるほどに、俺もそれには賛成なのさ。どこぞの漫画編集の場合、作家の個性を消してんじゃなくて、編集者が自分のエゴとか出版社の事情なんかを作者に押し付けて作品作りさせようとしてるのが問題なわけで。
 
個性はいらない、個性は消せって言ってみたものの、言うほど簡単じゃない。自分で書くようになってみて分かった部分もある。自分が時間をかけて描くものが、自分の思い通りにならないのって結構、苦痛だよ。でも「なろう」に星の数ほどもある駄作の数々を考えたら、御大の言うように、個性は不要って結論に至るのも分かる。正しいと思う。目的が違うんだろうね。売れるためには個性は不要なんだわ。売れる作品に過剰な個性とか自分らしさとかはいらない。作品の完成度が正義だ。見栄っ張りとか嘘つきとか、虚勢を張れる人の方が、上手く書けるまであると思う。
 
でも、小説の地の文ならともかく、アニメで個性不要論とかの裏事情まで描くか?と考えると、なかなか難しそうな気がしてなー。なんかつらつら考えてたら見る気を失くしておったのよ。「正解が分かってるんだったら、ちゃんとやれば?」っていう自分の中の圧力から現実逃避したいんだろうなー。それって、デブは痩せろ!って言われてもそう簡単にいかないのと同じだと思ってしまうね。
そんな個人的事情の影響もあって「2周目の物語になっていない!」って文句をつけたくなってしまっているわけだ。僕たちのリメイクが全部悪い。ちゃんと作りやがれ。
 
 
〇転スラ
溜め込んでた分もあわせて全部みた。作画は1~2段落ちるものの、割とストーリーが進むのが安心材料というか。これはこれで好感度が高い。ちょっと売れると劇場版やるのはどうなの?って思ってしまうけども。
 
 
・スカネクはゲームをトロコンまでやったからアニメは見てない。
 
 
〇再放送の諸々
ビルドファイターズは、ガンチャン夜会でなんか最終回だけ先に見ちゃったんだけど、最後まで楽しめたなー。プラモ狂四郎のパクリ作品だろ?とか馬鹿にしてた自分を諫めてやりたい。熱いガンプラ話だったよ。
マクロスFは、こういうんだったっけ?と驚きつつ、最後まで楽しめました。最終回の比重を高めている作りで、一気に展開して雪崩れ込むように終了。なるほど、成功作だなーってなった。

逆にマクロスΔは作りが歪で、比較してみると、Fの成功体験を引きずったように見えた。メッサ―死んだ後の展開がダルい。最終回の比重を高めようとしたせいか、後半の結構な話数がダラダラしてしまっていた。あの裁判ゴッコとか本当に最悪で、蛮族臭が酷かったし、なんならモデルは韓国だったのか?とか思わずにはいられなかった。
改めてデルタを見て、割といい曲も多いなーってなったから、そこはプラス材料。シェリル派だったけど、マクロスF星間飛行がベストかも?とかっていろいろと感覚に変更が入ったなぁ。とても楽しめたよ。
 
 
◎秋の新アニメ、何を見る?

■終末のワルキューレ MX 10月1日(金)24:30~
バキはネトフリなので、似たようなワルキューレになるのかな。面白いかどうかはしらん。
 
■ブルーピリオド TBS 10月1日(金)25:25~
異世界食堂2 テレ東 10月1日(金)25:38~(2回目以降25:23~)
ブルーピリオドと異世界食堂、東京周辺だと時間がブッキング。TBSはけいおんみたいな当たり作品を放送してたこともあるけど、異世界食堂をみるのが正解じゃないかと思う。思ってた。異世界食堂って、オチが無いんたよなー。1期から何年たった?でもやるんだ?っていう驚きがあるよね。冷静に考えると、青い方を見た方がいいような気がしないでもない(天邪鬼発動しそう)

86-エイティシックス-2期 MX 10月2日(土)24:00~
86は途中までしか小説追ってないから、みるべきかどうかは謎。1期録画した気がするけど、どうしたっけ?

無職転生 MX 10月3日(日)24:00~
本命オブ本命。黙って録画しなさい。

■真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました MX 10月6日(水)23:30~
マブラヴ オルタネイティヴ フジ 10月6日(水)24:55~
ともかくフジテレビを信用してはいけない。平気で時間を遅らせるからね。たとえマブラヴだったとしても、フジテレビの深夜アニメってだけでけっこうレート下がる。もう一方、追放モノの代表格なのは分かってるんだけど、略称とかしらんので名前を書きたくない。追放のヤツ、マブラヴより前なので見るとしても安心だね。゜マブラヴどないしょう。超名作なのはわかってるんだけど、古い作品ってだけでかなり価値が下がってしまう。駄作よりは過去の名作なんだけど、一番いいのはどうしても最新の傑作だからね。

最果てのパラディン 10月9日(土)22:00~
ルパン三世 PART6 日テレ 10月9日(土)24:55~
■先輩がうざい後輩の話 MX 10月9日(土)25:00~
ワールドトリガー テレビ朝日 10月9日(土)25:30~
ここはルパンとうざい後輩の話とがブッキング。ルパンみて、ワートリかなぁー。最果ては読んでないので知らない。