感想戦と秋の新アニメ

・いま緊急でブログを回してるんだけども。椅子に長時間座りっぱなしだと死ぬってのの意味が分かったかも。ここんとこ頭をゆすると後頭部が痛くて。これ長くは生きられないだろうなって思ってた。高血圧かなって。高岡先生が椅子の背もたれで後頭部をゴリゴリやる体操を熱心に勧めてるからそれかな?と思ってやってたんだけど、改善がみられんくて。てか、あんまり関係なかった。椅子に座っていると血管を圧迫しているから、それで後頭部に圧が掛かってるっぽいのね。背もたれで背中を圧迫するのもよろしくないかも。立ち上がったり、片側のお尻を浮かせたりするだけでも、明らかに圧が減るっていう。座骨立ち案件かもね。解答を見つけたので、今日はそこそこラクチン。電車で倒れてる人を立て続けてに見ちゃって、明日は我が身か……。ぐらいに思ってたけど、これは耐えたかもわからんね。
 
京アニ、ユーフォの新作テレビでやるらしいじゃん。作品で語って頂きたいところ。
 
 
感想戦
自販機、幸せな結婚、諭吉、カノカリをニコニコで見たんだけど、ほぼお腹いっぱい。剣心とスプリガンとゾン100を録画したけどいっぱいぱい。
もうだめ、もう無理。もう入んないよぉ~。
 
 
〇自販機に生まれ変わった~
自販機転生とかいうイミフの設定の割に、熱い展開で主人公してやがるのがナイスな作品。地味にオス度高い。願いを叶えるコインが出て来て、最終的な問いを意識させているのは好感度が高い。主人公の自販機は、どうするんだろうね?
 
〇私の幸せな結婚
何が面白いのかさっぱりな作品だけど、なぜか評価高めという。なろうの恋愛タグで漁ればもっと面白いのがゴロゴロしてんじゃないの?とか思ってしまう。だから逆に考察してみたりするんだけども。基本線はコミュ障×コミュ障の組み合わせ。特に男主人公の方が、コニュ強女を振りまくっているという。有能隊長の設定なんで、陰キャというよりは、恋愛障害というべきか。しかし姉は唐突だったな。あんな姉がいて、女嫌いは納得するのが難しい。姉に似たおせっかいな女は嫌いってんなら姉を憎んでいるぐらいじゃないと。
 
ふた昔前ぐらいだと、あんま美少女じゃないけど元気いっぱいなコミュ強で、恋愛奥手のイケメンにぐいぐい迫っていって押し倒す!みたいなヒロイン像があった気がしないでもないんだけど(赤毛のアン系統?)、ついにコミュ障×コミュ障が主役を張るようになっているっていう。これだと「ダリヤはうつむかない」ぐらいの方がまだ分かるというかね。
 
シンデレラ型のイジメられっ子コミュ障なのに、美形だから惚れるスーパーチョロイン展開やられて、そんなんで上手くいくの?って思ってたんだけど、「ちゃんと」上手く行かないっていう。キャラ設定を反映させている辺りは好感度が高い。
 
 
〇デキる猫は今日も憂鬱
全体的なキャラデザが気に入らない。細くチビっちゃいというか。どことなく不安になる感覚とか生理的嫌悪に近いものが発動するんで、この中に有能は存在しないと決めつけたくなってる。たぶん軸とか丹田が足りないって感じてるんだと思う。原作っぽいマンガを少しネットで見てみたらなんも思わなかったので、アニメのキャラデザの癖が強めなのかなって。
 
この話、拾われた猫の恩返しの話に見えるけども。どうにもこうにも、我が家のキャットが死んだ視点で見てしまうのでめっちゃ死が絡んで見えるというか。キャラデザを含めた全体のデザインの問題だと思うんだけども。諭吉を拾ったことで、家の片付けをやるようになって、ちゃんとした人間になりました!って話じゃないわけで。諭吉が先に死ぬ展開がこの先に待ってるとしか思えない。俺だってうちのキャットが生きてる間に何度、化け猫になってくれ、無限に長生きしてくれ!と思ったことか。諭吉なんて、既に化け猫じゃん。にゃんこは切ない生き物なのよ。だから大事にしなきゃダメなのよ。……閃光のように!ってなってしまう。1話冒頭のウザいレベルの背景シーン以外は、背景の使いまわしも必然的な要素で、好感度高い。諭吉、ちゃんと喋れないんだよね。文字ぐらい書けそうなのに書かない。長生きしてくれぇ~。
 
〇彼女、お借りします
途中からマガジンで追っかけてない部分に突入。小百合ばあちゃん、そんな風に逝ったんだなぁって。
しかし、リアルだとあんな展開にはならんけどね。ウチの母親が死んだ時は、エンジェルケアだっけ?死化粧した状態で「この部屋から葬儀屋に連絡してください。すぐに」って閉じ込められたからね。タッチとかのイメージでもっとゆっくりする時間があるんだと思ってた。看護師さんの言葉がぜんぜん足りてなかったんだと今では思う。要するに、死体を保存しなきゃならないから、さっさと死体安置所という名の冷蔵庫に入れなきゃダメなんだよね。腐るから。一刻も早く冷やさなきゃならない。だから正しくやるなら、心停止で看護師が飛んできて、小百合ばあちゃんを運んでいく裏でちょっとだけ会話とかなんだろうけど、そのタイミングだとさすがに泣いちゃうだろうしね。仕方がないね。
死が絡んでるせいか、割と言葉とかでの表現になってたね。
 
とりま、墨ちゃんは可愛かった。しゃべると恥ずかしいとかって、きっとしゃべるのがえっちなんだと思う(真面目な考察じゃないれす)
 
 
るろうに剣心
とても安定してた。ずいぶんと前の話でさっぱり忘れてる部分。楽しめた。薫殿はさすがに時代遅れかなぁ。新鮮味はないよねぇ。
 
スプリガン
作画も美麗だし、戦闘シーンもちゃきちゃき動くし。今期のオススメだったんだけど、本質的には失敗してる。普段の動きが良すぎた。スプリガンの最後の展開から逆算すると、読者・視聴者をキリングマシーン状態に依存させなきゃダメなんよ。戦闘機械になった途端に超パワーアップしてかっけぇ!ってなんないと。目が赤くなるだけ。なんか普通。そこ以外は凄く良かった。
 
〇ゾン100
面白いし楽しいけど、話数が少なすぎた。OPに出てた侍ガール出て来たけどもう終わりじゃん。
 
 
■秋の新アニメ
多すぎる。ぜったい無理だ。救国のオレンジあんのかー。無理だなー。ティアムーン帝国物語とかもいいよね。
 
〇シャングリラ・フロンティア TBSテレビ2023年10月1日(日)17:00~
ここんとこのなろう連載は勢い止まったけど、前半は楽しいよね。
 
範馬刃牙 前編(外伝ピクル+野人戦争編) MX2023年10月1日(日)23:30~
 
聖女の魔力は万能です Season2 MX2023年10月3日(火)24:30~
これは悩むやつ。
 
△婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む MX2023年10月4日(水)22:00~
杉田が早見沙織にイケナイことを!?っていう声優ネタ。俺は嫌いじゃないけど、原作者大丈夫なん?
 
◎陰の実力者になりたくて!2期 MX2023年10月4日(水)22:30~
あー、面白いのかな? この先の展開はまったく知らないのであれだけど。
 
ガンダムビルドメタバース YouTube2023年10月6日(金)18:00(予定)~
ビルドファイターズは面白かったけど。ガンダムビームライフルがあって初めて成立するのに、殴り合いの熱さを主体としたプロレスになってつまらなくなった。このプロレス展開は刃牙も同じ。避けたら負けとか言い始めて武術じゃなくなった。勇次郎が武蔵戦を守護られて回避してぶった切られた烈が異世界転生したっていう。
 
×盾の勇者の成り上がり Season 3 MX2023年10月6日(金)22:30~
2期がぜんぜん面白くなかったんだよなぁ。成長部分がなさすぎて。
 
ゴブリンスレイヤーII MX2023年10月6日(金)25:05~
 
△キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~ NHKEテレ2023年10月7日(土)18:25~
すっげぇ気になるけど、うーん。
 
最果てのパラディン 鉄錆の山の王 MX2023年10月7日(土)22:00~
 
SPY×FAMILY Season 2 テレビ東京2023年10月7日(土)23:00~
 
〇終末のワルキューレII 後編 MX2023年10月20日(金)24:30〜
10/20とか絶対忘れるやつ!