雑記(感想戦と夏の新アニメ何を見る?)

イス軸法の西山創先生の動画とかを見て、あ、裏転子じゃん?とか、リアスクワットってそういうこと? いやいや、良く考えたら統一棒で立つときにやってるのに近い!とか思ったりして、いろいろ関連動画を見ていた。体軸とか仙骨を入れる「秀徹」の話とかがあって面白かった。足りない経験部分を補うことが出来て、それなりに立てるようにはなったんだけど、今度は「腰徹」って体軸のことだったのかな?とかって概念が指している内容がブレてきて困っている。もう、ようわかりません。
 
 
■春アニメの感想戦
全般的に御よろしかったのではなくて? スパイファミリーとパリピ孔明は話題だったと思う。ユーチューブ見ての話なんで、情報に偏りがありそうだけど。
 
〇スパイファミリー
ぶっちゃけ中身の足りない雰囲気アニメだろうけど、しかし面白いってか、安心してみていられるっていうか。
奥さん役のヨルが脳筋・殺人バカ・天然だから成立しているお話で、ここがある程度賢かったりすると、家の中で冷戦みたいな緊張感あふれる展開になってたはず。それはデスノートの最も面白かった時期のアレではあるんだろう。しかし、そういう疲れちゃうのはイヤ!っていうノリでしょ? 中身に関しては秋の2期に期待。道具立てが揃っただけというかね。
 
 
パリピ孔明
意外にも楽しめました。孔明感が◎。本筋の策略は「敵の力を借りる」ばっかりだったけどね。弱い時期はバリエーション作れないだろうしね。
音楽系のアニメは、最後は曲とか歌とかで説得力を発揮できるかどうか?ってなると思うんだよね。英子の歌の人、96猫さん、知らなかったんだけど、ユーチューバーなのかな? 威力が足りてたかどうか。うん、微妙? そこだけじゃないかな。マクロスのFとかΔとかを基準にしちゃってるからね。
アザリエのアンダーワールド売れそうで説得力あったと思う。作画もがんばってた。
センスを蓄積して、みっちり詰まった続編を作るのに期待。金が動くとそうも言ってられないだろうけど。
 
 
〇本好きの下克上
言ってしまえば、子供から家族を奪う話。ひどいことするよね。ただただ、続編が必要じゃよ。
家に帰るまでまだまだ時間がかかります。
 
 
〇乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です。
作画がダメダメだったから許された展開の甘さというか。いや、原作の内容は面白い作品なんよ。しかし、アニメ脚本のデキはそんなでもなかったと思う。これも面倒くさい話があって、アニメ脚本って演出しないとかあるそうな。だから我々が脚本と思ってる何かは、絵コンテの話かもしれず。
神作品な最高峰の脚本(絵コンテ)にはなっていないんだよ。しかし、低い作画レベルに合わせた脚本(絵コンテ)にはなっている。作画レベルなりに楽しめたので、良作だなって。口が悪いけど、正直に思ったこと書いているよ。
 
 
シェンムー
もうゲームの内容をすっかり忘れ切ってて楽しめました。ニコ動で見たんで、きららジャンプとかフォークリフトとかで盛り上がるOPにちょっと癒されたり。高校生だか卒業したのかしらんけど、中国の裏社会に戦いを挑むとかいう現代ファンタジー作品で、トンデモ脚本だよね。銃でパン!とかやられない優しい世界なの助かる。
 
 
△ビルドダイバーズ
13話まで。ビルドファイターズが良すぎたというのはあるけど、リスタートとしては悪くなかった。ただまぁ、モビルスーツのチョイスからしてニワカ臭が漂ってくるというか。愛が足らんのよな。
 
 
・盾の勇者2
途中。リーシアって足手まといが糞キャラで、時空を歪めていたっていう。糞キャラは時空を歪めるらしい。声優の演技から脚本・演出がそこだけゴミっていう。まじかー、こうなんのかーって思ったわー。
 
考えなしの割によく考えられてて、本当に厄介。無限迷宮から出てくるタイミングをどうやって読んだんだよ?どこに出てくるかわかったってどういうことだよ?そもそも無限迷宮に誘導したのどうやったんだよ?って。眷属器の勇者がなんでそんななんでもありの力をもってんだよ、神かっつの。
でも、フィーロがいないから、のんびり無限迷宮にいるわけにはいかなくて、さっさと外に出る選択をするわけだ。今度、外にでたらフィーロが居なくなる理由がなくなるから、代わりにラフタリアがいなくなって、フィーロが戻ってくるっていうね。理由がわかっちゃうから余計イライラさせられる。
 
 
■2022年夏の新アニメ、何を見る?
カノカリだけすぐはじまっちゃう!
 
彼女、お借りします TBS 7月1日(金)25:25~
もう始まっちゃうよ!前期はニコ動で見た。高品質でした。ダンまちとかぶってんな。ダメか。またニコ動でみよっかな。
 
オーバーロードⅣ MX 7月5日(火)24:30~
オバロの季節らしい。みるか。
 
異世界おじさん MX 7月6日(水)23:30~
まぁ、まぁ、みるでしょ。
 
異世界迷宮でハーレムを MX 7月6日(水)25:35~
ド本命。しかしロクサーヌの腰回りとかお腹周りとかは大丈夫か? 不安もちょっとある。
 
シャインポスト日本テレビ 7月12日(火)25:29~
久保田枠。義務はないけど、どうしよう。
 
はたらく魔王さま!!MX 7月14日(木)23:30~
何と何年ぶりかの2期。やばいよね。
 
ダンまち4 MX 7月22日(金)25:05~
22日スタートって時点で舐めてるよなぁ。殿様商売かコラ? カノカリと被ってるので注意。
魔物を殺しちゃだめだ!みたいな糞甘展開からのリスタートで、極端に振ったんだよなぁ。逆転に次ぐ逆転に次ぐ逆転に次ぐ逆転、最後はどんでん返しっぽく絶望に叩き込みました!とかって。なんのお咎めもなかったけどさ。