雑記

物語三昧さんところの更新をみて。考え方がけっこう違う。
petronius.hatenablog.com
 
 
・50歳でもスペックはさほど変わらない。
そもそもIQなんかも変化していないと言われている。さすがに記憶するまでの速度とかは変化しているのと、体力的な問題が出てくるのはあるけど、それこそ経験で補える範囲。
厳密にいえば、能力を決定する因子は脳内のシナプス神経細胞群で、それが全身と連動していること→体の柔らかさの問題。結果的に健康を左右してもいるっていうね。逆にいうと加齢と共に、体が硬くなる→動かなくなる→脳が委縮するってプロセスになる。背が縮んで来たらスペックダウンだね。
だから、アラフィフだろうと、否、アラフィフなればこそ、スペックでごり押せるところはごり押せばいいはずなんだよ。体力ではごり押せないけど。まぁ、体力をスペックって言ってんのかな?
 
・そもそもデータ主義が勝つようになっている
テレビなんかに出てくる知識人の大半が、思考能力に特化しているというよりは、データ主義の人たちなんよね。データ主義の連中は、人生の後半に輝くようになっているわけで。
思考するには基礎データが必要。つまりあらゆる分野で専門家みたいになるのは難しいってこと。学校のテストであれば、同条件で勝負とかになるかもしれないけど、人生はそうなっていない。だから膨大なデータをもってる奴の考えたことの方に信用が置かれがち。分野に特化したデータ主義の連中と、単なる思考力やスペックだけで戦うのは無謀なんだよ。銃もってる連中に竹槍で挑んではいけない。そういう意味だと、勝つには自分の専門を突き詰めていくか、データの揃っていない新しい分野に飛び込むかって話だと思うね。
 
・未来の可能性なんて嘘っぱち
健康に気を付ければ30年ぐらい生きられるのに何を言ってんだろう? それこそ年上の人と話してない証拠みたいなもんでしょ。女にモテるかって言われたら、そりゃ厳しいけど。それだって金を見せびらかせるなら遊んでるやつなんかいっぱいいるっしょ。
問題は、反復(練習)する時間がないことだろう。ヱヴァを何回見たか?みたいな。ぜんぜん見れてない。経験でショートカットできる部分はあるけど、何回も当たるのって大事だなって思うようになった。いいなって思うやつはだいたい回数をこなしている。その分だけ特化しているってことだ。可能性云々はともかく、時間の使い方は勝負どころだろうなって。
 
 
・現実は行動でもって変化する。
まぁ、俺はその昔、悟りに到達したんだけども。その過程で「思考によって現実が変化する」みたいな話もあったわけだ、引き寄せとかね。それで自分の行動をなるべく変化させないように限定することにした。変な人を引き寄せたくなかったってのも大きい。結果、さほど動きはなかったんだよ。内面はともかく、外側の人生に大きな変化はなかった。存在の仕方が変わることで、行動に変化が起こって、結果的に現実が変容するってプロセスで間違いない。だから行動が変わるところまで自分という存在を変化させる必要がある。そしてそれは、なるべく良い現実を引き寄せるような変化でありたいよね。まぁ、「なりたい私(神)になりなさい」ってことだけどさ。
最近だと過去の瞑想みたいなのをやってるかなぁ。死んだ後にするのかどうかしらんけど、人生の清算みたいなのを生きながらにしてやってる感じ? 過去を悔んだりが嫌いだったけど、向き合うことから逃げてたら、同じ失敗を繰り返すかもなーってなったわ。ちょっとしたニュアンスの違いでしかないからね。過去の扱いは難しい。
あの時って実はこうだったんだなって分かるようになってたというか。たとえばー、高校3年の卒業が近くなってきた頃、同じクラスに誰とでも寝るって噂になってる子がいてさ。放課後、教室にたまたま行ったら、その子がいたんだよね。それが、「〇〇(俺の名前)なら、いいよ」とか言ってた気がするんだよ。細身だけど可愛い子でさ。彼氏と別れて自棄になってるとかの噂で。今から思えば、お願いすべきだったんじゃないの!?みたいな(笑)卒業まで何回か遊ばしてもらっても全然よかったよね?って。いやぁ、サセ子ヤベーってなって逃げちったわ。なかなか自分本位に行動できなかったなぁって。
こうした自分本位もなかなか難しくて、一歩違えば、我が身可愛さで避けただけになる。ヤリ散らかしたら人生の充実かって言われたら、そりゃ違うわなー。でも傷ついている子がいたわけで、その子と向き合うことだってできたわけでしょ。問題が解決できたかって言われたら難しかったろうけど。心を寄せるかどうかって話は、単なるヤリ得と紙一重の差かもしれず。自分本位で逃げたけど、自分本位でやっちゃってもよかったんじゃないかなーって。あの時点ではどうやっても逃げてたろうけど。
 
しかし、世の中、自分本位なブスが多くて困ったもんだね。いろんな場所でほんとブスだらけっていうか。生活圏が悪いのか、俺が引き寄せてんのか。
 
 
・健康の話が好きになる理由?
歳を取ってきて、体に遊びがなくったのか、ダイレクトに関連が見えるようになってきた。ピーキーなんよ。朝、炭水化物とか甘いものを食べてもぼーっとしててぜんぜん動かないんだけど、プロテインバーみたいのとか卵とかのタンパク質を取ると良く働いてくれる。体の仕組みというか、日常での行動との関連が見えるようになってくると、健康話が面白くなってくるんだよね。人体っておもしれーってなるわ。なるほどなーって。だからこうしたらああなったみたいな話をしてるんだと思う。たぶんね。
 
人生はぜんぜん充実してないけど、毎日いろいろあるなぁって思うよ。