雑記

 
ニュー速クオリティ: 女「天然、不思議系女子など存在しない。100%計算で演技。男にちやほやされたい小悪魔クソビッチ」
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51869639.html#more
 
 
男っぽい書き込みの大半は、天然バカの話をしているのだが、言わんとしていることを考えると、混乱してるように見えてしまう。天然バカと計算バカがいるかいないか?という話で、天然バカはいるだろ!と。スレタイからすればそういうやり取りになるんだろうけど。
 
これってたぶんジェンダーの問題で、性格とかの「中身は女」かどうか?という話だと考えられる。ブリッ子が「中身は女」っぽく見せているのは計算だ、「嘘だ!」というのが本来の主張だろう。自分の中身が男っぽいと思っているから、ブリッ子の計算臭がウザい、キモいということなのだと思われる。
 
これって、もしかしたら根深い問題なのかもね。ジェンダーレスな女性が女性としてのアイデンティティ的なものを喪失した結果だとしたら、例えば男の俺がオカマが嫌いなのと近い感覚の可能性があるんじゃないかなぁ。ぶりっ子演技が嫌いなのじゃなくて、生理的な嫌悪の根にあるのは、オカマに対する拒否感に近いのではないかと……。
もっと言えば、女性が総オナベ化の過程を辿っているのかもしれず、本来の女性的なジェンダーに対する拒否や嫌悪って(以下略)
  
・天然バカ(ドジや発達生涯?)
・計算バカ
・天然の、中身が女
・計算の、中身が男
 
ジェンダーとかブリッ子は嘘みたいな話題は、個人的なテーマに近い部分にあります。上手く説明できないんですけどねぇ。
漫画とかでも、ブリッ子を悪役にしていると「まだそんなことやってんの?」とか思ってしまいます。リアルに媚びてるウザイ感じがあるというか。鉱脈がありそうな気がすると言えばいいのかなぁ。
 
「神のみ」的に考えれば、男性が求めるジェンダーだとか女性像をいちいち現実に求めるのを止めてしまえば良いのかもしれません。初音ミクアイドルマスターみたいなヒロイン達は、それはそれとして楽しめばいいのかも。
一方で、鏡の国の針栖川でも男っぽい子に人気があったり、けいおん!で律ちゃんが好きになる人がいるのだとすると、女性が自己を投影しやすいから?みたいな無粋なことを考えたりもしてしまうところです。
 
 
●橋本元知事の軍団作り
 サンジャポとか、たけし軍団に近い動き方ですね。競争させて、振り落として、実弾を作っていく過程なんかは定番行動というべきなんですけども。あの衆院選向けに配下を作っていくやり方は、感覚的なものというよりも、現実の要請だろうなぁと思ってみてます。
 
要は「番長力」の問題なんですよね。
人を味方にしたり、部下を作っていくことで、人の上に立つ事が出来るようになる。競争の論理を入れたことで、「コミットメントの漸増(ぜんぞう)」になっています。人は犠牲を払うと自分の行動を固定してしまうものです。今まで支払った犠牲が惜しくなるので、もうちょっと頑張ってみようと考えて、行動を代えられなくなっていく。長時間コミットメントすることで、段々と離れ難くなっていくわけです。
競争させて振り落とすことで、生き残ったという結果、それまでに支払った自分の努力や犠牲が勿体無くなる。その結果、橋本元知事の部下として強力な駒になる、という展開ですね。
 
感覚的に周囲を巻き込める能力としての番長力が高まれば、集団を纏める頭領みたいになっていく。国レベルの頭領が「大統領」ってな話なわけですが、日本は大統領制ではなくて総理大臣ですしね。総理って委員会方式のことなので、いまいちパッとしないわけですが、まぁ、いいのか。
委員会方式というと、アニメの製作委員会方式(複数企業による出資と、利益の分配)みたいですけど、元々の委員会ってのは、少数に情報を集めたり、権限を持たせることで、意思決定などをスピーディ、且つ、的確に行うためのものです。
 
橋本さんは、変な話になって来てますけど、どうなんでしょうね。
大阪を変えるためには日本を変えなきゃいけない。でも日本を変える能力があったら、日本を変えるべきでしょう。このまま上手く行けば、大阪を変えるという大義を失うはずなんですけどねぇ。今は大阪のためだから無茶が許されているのだと思います。この辺りのシフトをどうするんでしょうね。日本を変えられるのであれば、世界をどげんかせんといかん、となりそうでもあり。テレビマジックでテキトーに国民を洗脳したつもりになるんですかねぇ。
 
某テレビCMで、外交官になって世界の平和のために役立ちたいみたいな立派なことを言ってたりすると、「いやいや日本の公務員なら、まず日本のためにがんばれよ」と思ってしまいます。日本のためにがんばらねぇヤツが多くて困った話なんですけども、世界のために働くには、そういうスケールの組織が必要だと思うわけで、NGOとかに逃げ道を求めてしまうのはなんだかなーと思う次第であります。
 
やはりここはネルフってことでしょうか?(笑)
 
現状、政策的には見所が何もないような気がするんですけども。テレビはともかく、ネットですら何をした人なのかがさっぱりです。抵抗勢力(笑)が、一方的にアホやっていた(のを暴かれた)だけみたいに見えます。ビックマウスの選挙屋さんだと、小沢一郎石原都知事のハイブリッドって感じですかね。